ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『魚河岸トミーナ』→築地場外ふらふら。(2022.10.14金)

7街区に向かう途中の、千客万来施設の工事現場です。

 

10時55分、『魚河岸トミーナ』さんにお邪魔します。

 

いつも通り? 厨房側のカウンター、窓寄りの端っこ席を頂戴します。

初めてお見掛けする、若いおにいさんです。

  「いらっしゃいませ。 スパゲッティは大丈夫ですが、

   ピザは11時半からになります。 申し訳ありません。」

 

ええー! 11時からじゃなかったのー?

・・・ちょっと当てが外れたわねえ。

 

メニューを拝見します。

とりあえず、スパを頂き、その後は胃袋と相談しましょう。(笑)

  「青唐辛子としらすのパスタをお願いします。」

  「あと、グラスワインの白を下さい。」

  「食後にコーヒーか紅茶、ホットかアイスはどうしましょうか。」

  「アイスコーヒーを下さい。」

 

カトラリーがセットされ、セットのサラダが供されます。

冷蔵庫に入っていたらしく、キンキンに冷えています。

 

グラスワインも到着。

小さなカップも供されます。

  「ショウガのシロップです。」

 

相変わらずお見事な「一品料理」としてのサラダですねえ。

バリバリと頂きます。

 

お料理が到着しました。

 

「青唐辛子としらすのパスタ」です。

 

上に載った、刻んだシソの葉っぱ?が、オサレですわー!

 

頂きます。

 

ご存知の通り、こちらのお店は細いスパを使っています。

シラスと、刻んだ青唐辛子です。

青唐辛子は、ビリビリ来ますねえ! ヒー!

 

エビは美味いですねえ!

 

個人的には、もうちょっと塩味が効いている方が好みです。

(トッピングのシラスの塩分を考慮したにしては、塩味がちょっと弱いかな?)

 

アイスコーヒーを頂きまして・・・もうお腹一杯。

デザート代わりに、ショウガシロップを頂きます。

 (ええい、今日の所はこんなモンで勘弁してやる!)

そこへピザ職人のおばあちゃまがご出勤、次回はピザを目指して頑張ります!

11時25分、ごちそう様でした!

 

拾得物掲示板を確認、バス乗り場に向かいますよ!

ーーーーー

 

築地6丁目バス停に到着しました。

おそば屋さんの亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

場外のホームランセール、おそば屋さんは「海鮮10色丼・そば付きセット」です。

 

東通りの出し巻き屋さんは閉店です。

 

中通り、『K−MART』さんです。

 

『築地虎杖』さんです。 お値段が素晴らしいわ!

 

欧米系の外国人を、多く視認します。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さん、拡張してます。

(元『栄寿司』さんの、元『東京ライスカレー』さんです。)

 

もんぜき通りに出ます。

『若葉』さんにも欧米系観光客が、ラーメンをすすっています。

 

『きつねや』さんは、行列と通行人でヤベー感じです。

 

築地横丁入口、新しいお店です。

 

『eFfe』さん? ミラノチーズケーキとかのお店みたいです。

 

地下鉄に乗りますよー!