ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『センリ軒』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2021.8.13金)

f:id:fromheartland:20210818005817j:plain

晴海大橋を渡ります。 バスの中からパチパチ撮ります。

 

f:id:fromheartland:20210818005850j:plain

向こう岸?には駐車場です。

同じような車がたくさん駐車しています。

 

f:id:fromheartland:20210818005832j:plain

晴海3丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20210818010802j:plain

元・築地市場の勝どき門です。

 

f:id:fromheartland:20210818011008j:plain

f:id:fromheartland:20210818011035j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210818011604j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20210818012948j:plain

f:id:fromheartland:20210818020551j:plain

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「お好きな所にどうぞ。」

  「はーい!」

窓側のボックス席でも頂戴しようかと思ったら、どこかで聞いたお声がします?

振り向くと、真ん中のボックス席に IT 様がいらっしゃいました!

 

f:id:fromheartland:20210818013035j:plain

ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。

  「いらっしゃるなら、もうちょっと頼んでおけばよかった・・・」 

テーブル上には、ちょうど届いた各種天ぷらが並んでらっしゃいます。

  「いやいや、お酒も無いのに。」(笑)

私は「朝定食」(700円)をお願いします。

  「おそばは、温かいのですか、冷たいのですか?」

  「冷たいのをお願いします」

 

f:id:fromheartland:20210818013519j:plain

IT 様のから揚げが到着しました。

1つ分けて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210818013332j:plain

お料理が到着・・・朝定食です。

から揚げが載せます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210818014658j:plain

ひやかけ?

 

f:id:fromheartland:20210818014705j:plain

かえし漬け?


f:id:fromheartland:20210818014416j:plain

朝定食は、日替りでいろんなおかずが少しずつが、美味しいし楽しいです。

ハイオクがあると、さぞかし楽しいでしょうねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210818014838j:plain

左から・・・

蕎麦屋のだし巻き玉子・オクラとしらすのとろろ山かけ・新銀杏入り鴨じゃが

 

f:id:fromheartland:20210818014845j:plain

栃尾油揚げのきつね煮・銀鮭塩焼きとすじこ・五目野菜の蕎麦屋卯の花

ピーマンと豚肉の塩炒め・高菜のピリ辛炒め&蕎麦の実入りきんぴらごぼう

そして、築地場外・菅商店さんのしゅうまい、です!

ごちそう様でした!

ご一緒頂き、ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20210818020156j:plain

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210818020251j:plain

『魚河岸食堂』に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210818020409j:plain

もちろん『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんがいらっしゃいました。

  「ジョッキコーヒーをください。」(500円)

 

f:id:fromheartland:20210818020449j:plain

カウンター席を頂きます。

ちょうど若旦那がお店にいらっしゃり、入れ替わりでおねえさんはお帰りです。

ジョッキでコーヒーを頂きながら、「タクシー(セダン)」「リムジン」「コーチ(バス)」の違いについて、ひとくさりです。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210818020848j:plain

中通りです。

 

f:id:fromheartland:20210818020925j:plain

通りの真ん中辺りに、カニとマグロのディスプレイのビルがありました。

海鮮丼の『虎杖』さんが入ってらしたビルです。

(元は『秋畜』と言うお肉屋さんでした。)

 

f:id:fromheartland:20210818021019j:plain

カニとマグロのディスプレイが撤去されています!

建物も解体?

 

f:id:fromheartland:20210818021126j:plain

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210818021158j:plain

割りとお腹いっぱいなので、ドリンクだけお願いをします。

 

f:id:fromheartland:20210818021245j:plain

f:id:fromheartland:20210818021227j:plain

「レモンスカッシュ」(500円)です。

自家製のレモンピールが、底に沈んでいます。

これがまた美味いです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210818021614j:plain

レモンの皮の白い部分を取り除き、表面のレモン色部分のみを使用してあるそうです。

丁寧な仕事は、それだけで感動を呼びますね!(あ、ヨイショ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210818021842j:plain

『小田保』さんのピザのお話したら、ご主人もおねえさんも・・・

  「是非食べに行きたい!」

・・・との事です。

『魚河岸トミーナ』さん・・・

おばあちゃまのピザも召し上がらなきゃですし、大変です!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210818022031j:plain

『若葉』さんと『田所食品』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210818022703j:plain

『きつねや』さんはお休みですねえ!

新橋に向かいますよ!