ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『きつねや』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『鳥藤とりそばスタンド』。(2021.8.1日)

f:id:fromheartland:20210807095721j:plain

f:id:fromheartland:20210807095734j:plain

f:id:fromheartland:20210807095747j:plain

朝10時前、地下鉄日比谷線築地駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210807104040j:plain

本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20210807104158j:plain

f:id:fromheartland:20210807104205j:plain

お寺の塀沿いに、風鈴がズラリ!

 

f:id:fromheartland:20210807104527j:plain

前日築地に寄れなかったので、この日は築地に向かいますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807191002j:plain

ちなみに・・・

青の原付と白の3輪スクーターは、停止線の前に出ているので違反です!(笑)
 

f:id:fromheartland:20210807104728j:plain

f:id:fromheartland:20210807104952j:plain

f:id:fromheartland:20210807104807j:plain

f:id:fromheartland:20210807104830j:plain

もんぜき通りを行きます。

 

f:id:fromheartland:20210807104920j:plain

なんと営業中の『きつねや』さんを発見!

 

f:id:fromheartland:20210807105101j:plain

f:id:fromheartland:20210807105116j:plain

一も二もなく並びます。

  「ホルモン丼ください。」

 

f:id:fromheartland:20210807105145j:plain

お盆を受け取り、歩道側の立席へ移動します。

 

f:id:fromheartland:20210807105227j:plain

お隣で召し上がっているお二人は、東京五輪関係の方のようです。

(そんな感じのシャツをお召しになってます。)

 

f:id:fromheartland:20210807105315j:plain

もちろん七味を振ります!

 

f:id:fromheartland:20210807105358j:plain

ネギをホルモンの下に入れて熱を通し、追い七味をして掻き込みます。

アチチチ! 上顎をちょっと焼きました・・・

ご主人に伺うと、大型連休以外の日曜日は営業されるみたいです。

思わず申し上げます。

  「今まで、日曜やってるのは『若葉』さんと『かんの』さんくらいですからねえ。」

営業は、朝9時から12時ぐらいまでだそうです。

ご主人曰く、

  「電話してもらって、出たらやってます!」

・・・だそうです!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210807105626j:plain

『若葉』さん横の路地を入ります。

 

f:id:fromheartland:20210807105721j:plain

築地西通りの向こうに、諏訪市場が見えます。

いつもお客で一杯のあのお店・・・この日はお客が誰も見えません?

あれ、開店してるのかしら??

 

お店、無事に開いていました!

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんにご挨拶申し上げます。

  「何が出来ますか?」

 

f:id:fromheartland:20210807110002j:plain

サンドイッチ、

 

f:id:fromheartland:20210807110113j:plain

トースト、

 

f:id:fromheartland:20210807110220j:plain

ピザが出来るそうです。

  「ピザにしましょう! ・・・イカスミがあるのですか!?」

せっかくなので、このイカスミピザを頂戴しましょう。

トッピングはどうしましょうかねえ。

 (デフォルトで、ちょっとチーズが載っているそうです。)

ここは、おねえさんオススメのガーリックをトッピングします!

 

f:id:fromheartland:20210807110313j:plain

f:id:fromheartland:20210807110330j:plain

ドリンクを頂きましょう。

  「アイスコーヒーをお願い・・・アレ? クラマトジュースがあるのですか!?

   頂きましょう!」(笑)

即決ですよー!(笑)

 (クラマトジュースにハイオクが入らないのは、かえすがえすも残念です。)

 (これだけで、現在の日本を担っている皆様方が脳天パチクリなのが、ようわかりますわ。)

 (まぁこれは、主権者であるウチら国民がロクでもねえと言う、1つの証明でございます。)

 

f:id:fromheartland:20210807110609j:plain

おねえさんが調理開始されます。

私はカウンター席で、それを拝見します。

そこへご主人登場。

  「おはよーございまーす!」

前日の豊洲のご報告なぞを申し上げます。

  「『やじ満』さんで、ネギらーめんを頂きました。

   白髪ネギタップリと細切りチャーシューを載せた、ちょっとピリ辛の醤油味の

   ラーメンですわ!」

  「うわー、美味そうですねえー!」

  「その記事はさっき上げたばかりなので、写真付きで読めますよ。」

記事を検索したご主人が、「うお!」とか言いながら仰け反ってらっしゃいます。

ご近所のお店のおねえさんご来店、ピザとかご注文なさいます。

 

f:id:fromheartland:20210807110707j:plain

お料理が到着しました!

イカスミピザ+トッピングのガーリックです。

 

f:id:fromheartland:20210807110844j:plain

頂きます。 うーん、美味いです!

 

f:id:fromheartland:20210807110912j:plain

お店にはオーブンがありません。

フライパンと天ぷらガード、ガスバーナーだけです。

それなのに、どうしてこんな美味いピザが焼けるのか、未だに分かりません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807111119j:plain

ピザはトッピングで食べるモノでないと思っています。

シンプルに焼いた生地の美味さが一番かな?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807111222j:plain

f:id:fromheartland:20210807111158j:plain

ドリンクの「クラマトスカッシュ」です。

クラマトジュースを炭酸で割り、粗挽きペッパーをトッピングしてます。

「CLAMATO」とは、CLAM(ハマグリ) と TOMATO(トマト)です。

ハマグリジュース(エキス)の入ったトマトジュースですのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807112237j:plain

頂きます。

うーん、美味い! 美味いけど・・・(言っても詮ない事よのう・・・)

ちなみに、これにハイオクが入ると「血まみれメアリー」と言うカクテルになります。

 (クラマト使用なので、その中でも特に美味いタイプです。)

 

常連さまご来店です。

おばあちゃまとお孫さんのようです。(というか若いおばあちゃまですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20210807112351j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210807112442j:plain

f:id:fromheartland:20210807112452j:plain

この日は『幸軒』さんとかお休みです。

フラフラ歩いて、アチコチ見て歩きます。

 

f:id:fromheartland:20210807112522j:plain

『長生庵』さんに行ってみます。 もちろんお休みです。

 

f:id:fromheartland:20210807112552j:plain

f:id:fromheartland:20210807112558j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210807112640j:plain

f:id:fromheartland:20210807112648j:plain

どれ、『魚河岸食堂』へ行ってみましょうか。

確か、おそば屋さん(+餃子屋さん)は営業されているはずです。

 

f:id:fromheartland:20210807112743j:plain

えーと、もちろんおそば屋さんは営業されていました。

 

f:id:fromheartland:20210807112834j:plain

想定外に『鳥藤とりそばスタンド』さんもやってらっしゃいました!

頂きましょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807112825j:plain

メニュー拝見します。・・・どうしましょう?

  「こんちわー! 親鶏の坦々麺下さい。 パクチー入りで!」

  「パクチー、終わっちゃいました。」

  「あら、残念。」

  「ライスが無料で付きますが。」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210807113018j:plain

注文して、お店のすぐ前に陣取ります。

 beeper が鳴ると思ったら、まさかのお声掛けでしたのよ!(笑)

 (お店の真ん前だったからでしょうねー!笑)

 

f:id:fromheartland:20210807113047j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210807113150j:plain

親鶏の坦々麺です。

 

f:id:fromheartland:20210807113219j:plain

頂きます。

そんなに辛くなく、ちょっと塩分しっかりめ、かなあ。

 

f:id:fromheartland:20210807113258j:plain

麺はちょっと少ない気がしますが、多分コレが標準くらいかも?

 (私の基準は『やじ満』さんなので、ちょっと量が多いです。笑)

 

f:id:fromheartland:20210807113729j:plain

親鶏の肉がトッピングされています。

歯応えがイイ感じです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807113438j:plain

f:id:fromheartland:20210807113954j:plain

ご飯にスープを掛けて、掻き込みます!

ウメー!

おや、どこかで見た方が?

お店がお休みの『センリ軒』の若旦那が登場。

納品?にいらしたようです。

あ、私に気が付いた。(笑)

  「どうしたんですか?」

  「昨日来られなかったので、来ました!」

『きつねや』さんとか、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんのお話をひとくさり。

 

f:id:fromheartland:20210807193233j:plain

私の前の席の方・・・

こんなシャツをお召しって事は?(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210807192715j:plain

f:id:fromheartland:20210807192728j:plain

築地6丁目バス停近く、『ととや』さんのお盆営業日です。

帰るよー!