ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.2.4土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

と言うか、この日は既に開店してますから、受付待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前で、開店を待ちます。

既に5人ほどが並んでらっしゃいます。

 

『磯寿司』さんの開店前です。

 

6時3分、ライトが点いて、

 

すぐにシャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。

並んでいたおにいさんが、カウンター奥の席に着かれました。

私はカウンター入口の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

  「メカバタの単品をお願いします。」

 

IT様、ご来店。

ご挨拶して、ご一緒して?・・・

カウンター奥のおにいさんも、IT様に反応されています?

 

ニット帽にマスクで気が付きませんでしたが、NKMR様でした!

ご挨拶申し上げます。

IT様に、『やじ満』さんで「牡蠣らーめん味噌カレー味」を頂戴した旨をご報告。

実は先週、ワンタンの味噌カレー味を召し上がった記事を拝見したのです。(笑)

思わず、TRYしちゃいました。

ありがとうございました!(笑)

IT様によると、昔はカレーラーメンというのがあったそうです。( 私は記憶にないです。)

( あまり人気がなく?、メニューから消えたらしいとか何とか

。)

 

お料理が到着しました。

「メカジキのバター焼き」です!

 

思わず、小声で叫びます!

  「デカッ!」(爆笑)

女将も、

  「美味しそう!」(笑)

 

焼き上がりで、145×80ミリ、厚さも10ミリ!の特大サイズですねえ!

 

頂きます。

 

こちらに延びていたお寿司屋さんの行列が、受付おにいさんのお願いで移動します。

 

暴走天使様、ご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

(カウンターにオッサン4人が並びました! ←失礼しました!)

 

醤油を回し掛け、キャベツも頂きます。

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+2席+2席+0席=7席でした。

実績は4席(満席)+4席(満席)+4席(満席)+3席=15席。

(最後の回がちょっと惜しかった?)

 

メニューを拝見します。

冬の花火」と言うイベント?開催です。

2月4日(土)〜2月14日(火)まで日曜祝日を除いて、怒涛の8連続予約営業!

(コレで、アンコウや白子は終わりになるかも?)

いやー、この日のメニューはフルラインナップって感じですよねー!(笑)

 

追加メニューです。

 

歌詞は、The Birthday の「LOVE ROCKETS」と言う曲らしいです。

KUMAちゃんです。

冬の花火」って、スキー場の夜間営業で上げるようになって、一般的になりました。

今だと、年中どこかで花火が上がってます。

昔だと、長野市の「えびす講」の花火(11月20日、最近は11月23日)が、

日本で一番遅い花火でした。

(2022年開催で、116回目となりました。)

だから、私にとって「花火」って、冬の風物詩なんです。

(花火は、歯をガチガチ言わせつつ見るモノと思っていますのよ!笑)