ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.10.8土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

(『高はし』さん前で、常連様たちとメニューのお話をしてたら遅くなりました!)

(テニスのおにいさんがご挨拶しながら、先にお店に入って行かれました。)

  「おはよーございまーす!」

先客はもちろんテニスのおにいさんです。

ジローさんが、

  「奥、イイよー。 真ん中ねー。」

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

   「昨日寒かったよなー。 12月の気温だって!」

まあ、その昨日も今日も、ずっと半袖のヤツがいますけどね。(笑)

旦那さん、ホームセンターで材料買って来て、棚を作っての、木工ざんまいらしいのです。

  「ノコギリで3枚切ったら、キビシクてなー。

   チェーンソー買ったんだよ。」

思わず確認します。

  「ジローさん、チェーンソーなの?」

  「ちっちゃいチェーンソーな、電動のヤツ。」

ははあ。

  「あと、ノコ刃が前後に動くヤツも買ったの。」

  「いわゆる、レシプロソーってヤツですね。」

 

ジローさんが鍋を持って登場です!

(実は前日朝のお料理を、常連さまの Twitter で拝見してたので、予想してましたのよ。)

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

(品数が多いので、全部揃うのに15分ほど掛かりました!)

 

メインは鍋だー!

  「タラだぞー!」

  「もう1つは、メヌケだー!」

  「メヌケって、またエライ物を入れましたねー! 高級魚じゃないですか!」

  「もっと安い魚もあったんだけど、ちょっと古かったんだよ。」

  「鍋にすると、テキメンに分かるからねー!」

アコウダイとの情報も有り!)

 

ネギたっぷりの、自家製ポン酢で頂きます。

酸味がしっかりしてますねえ!

 

タラを頂きますと、身の塩味が強めです。

 

メヌケです。

 

コレはうれしい、今シーズン初のタラ白子です。

 

キノコと、

 

魚のツミレはちょっと固めです。(イワシっぽい?)

もしかして、おでん種??

 

小さめだけど、1人に豆腐1丁って、スゲーです!(笑)

 

白菜と、

 

絹豆腐でオシマイです。

 

具材は、ちゃんとダシ汁で煮てありますのよ!

そしてそこへ、魚や野菜、キノコからも、旨味が溶け出しているおつゆです。

ゴクリと頂きますが、飲み切れないー!(泣)

おつゆをもらって帰って、雑炊とかにすべきでしたねー!

(最後に溶き玉子を回し掛けたい!!)

 

小鉢1は、魚の酢締めだー!

  「何の魚ですか? アジじゃないですよねー!?」

  「何言ってんだ、エボダイだぞー!」

  「スゲー!」

 

広げてみます! ウメー!

 

エボダイの下は、ミョウガ・塩もみキュウリ・大葉が、山盛りだー!

 

小鉢2は、ポテトサラダとレンコンの金平だー!

ポテサラはニンジンとブラックペッパー?入りです。

また、ジャガイモは全つぶし部分と、半ごろし部分の食感の違いがイイです!

 

味噌汁は、パッと見は油揚げだけですが、厚揚げも混じっています!

 

漬物は大根です。 よく漬かっていますよ!

 

ご飯は食い切れず、持ち帰りました!

 

可愛らしいお茶碗よねー。(笑)

 

常連のご夫婦がご来店、ご挨拶申し上げます。

その内に、so様と常連さま2人がご来店。

えー、もうそんな時間ですか! ・・・と思ったら、おねえさんがご出勤です。

 

7時20分、ごちそう様でした!

(ちょうどご来店の、BAIL様と入れ替わりになりました。)

 

手前の行列は『鳥藤』さんです。

 

この時間のお寿司屋さんは、1回めの入れ替わりが終わり、受付待ちの皆様です。

 

7時27分撮影、羽田から飛び立ったばかり?の全日空機です。

 

セキュリティの皆様も、もちろん空調服ではございません!

ーーーーー

 

7街区に向かいます。

『やじ満』さんは無事に開店されてます。

もうお腹一杯なので、お寄り出来ません。(ほぼ満席ですしねー!)

 

今季の牡蠣らーめんも、無事に始まりました。

アレ? 牡蠣「ラーメン」なの?(笑)

 

拾得物掲示板を確認、

 

バスに乗りますよ!

 

新橋駅で乗り換えます!