ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2022.9.17土)

築地6丁目バス停に到着します。

 

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

入口すぐのボックス席を頂戴します。

 

メニュー拝見します。

 

ピンと来ないので、冷蔵庫を覗きます。

おねえさんが、

  「うちゅうの ”KIMONO” が入りました。」

それにしようとして、右端の缶に目が止まりました。

  「BUKKAKE って何ですか?」

  「高松のビールです。」

 

先にそちらを頂きましょうか。

 

●高松・瀬戸内「BUKKAKE UDON HAZY IPA

缶を開けた時に、鮮烈なホップの香りです。

ちょいピンキッシュなオレンジ色?で、にごっています。

 

飲み口はちょい甘め、もちろんホップは山盛りですが、スゲー飲みやすいです。

これは当りですねえ!(笑)

赤いラベルのクラフトビールを差し入れさせて頂きます。

 

お帰りになる女性が、冷蔵庫前で中を覗き込んでらっしゃいます。

顔の向きで、どこに視線が行ってるかは分かります。どうも、私が頂戴しているビールをご覧になってるみたいですね?

一応お声掛けさせて頂きます。

  「おねえさん、おねえさん!

   もしかして、このビールをご覧ですか?」

  「それです!」

私の「うどん」って声が聞こえて、気になったそうです。

  「どんな感じですか?」

  「IPAなんですが、ちょい甘めで飲みやすいんです。」

私がお店のおねえさんにお尋ねします。

  「これって持ち帰り出来るんですか?」

  「店内の100円引きです。」

おねえさん、持ち帰りで購入されました!

ありがとうございました!

お店のおねえさんも、

  「ご協力ありがとうございました!」

 

お通しは、エリンギ・豚バラ・ワラビ?入り炒り

玉子?

 

おつまみです。

子持ちこんにゃく刺身。

 

魚卵がこんにゃくに練り込んであります!

塩味がありますので、そのまま頂戴しますのよ!

 

クリームチーズ酒盗載せ

非常にキケンなおつまみです。(笑)

 

イチジクの天ぷら

 

●山梨・うちゅうブルーイング「KIMONO」

液色がものすごいダークですねえ! 赤黒い?液体が缶から流れ出ます!

泡の粘度がヤベー感じです!(爆笑)

 

頂きます。

 

うーん、ジュース?

いや、何と言うか、ゆるいスムージーなくらい粘度が高い?(爆笑)

これはビールなのか?

もしかして、ビールの名を借りた新しいドリンクか?(笑)

ナカナカのヘンタイ具合です!(←褒めてますからね。)

コレハ スゴイワ!

お蔵の一般向けの通販が、開始直後にすぐ売り切れるって聞いてました。

それは解る!

 

●広島「誠鏡 番外品 ひやおろしプレミアム 2夏越え純米生詰原酒」

 

日本酒を冷酒で頂戴します。

イイ感じにしっかりしてますねえ!

お勘定をお願いします。(4500円くらい)

支払いをして振り向くと、窓側のテーブルに「な」様とお友達を発見!

ご挨拶申し上げます。

 

ごちそう様でした!

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。