ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2022.1.29土)

f:id:fromheartland:20220202021855j:plain

新橋駅の地下改札を出ます。

ビアードパパ』さんお隣、角地の食堂さんです。

シャッターが閉まって、カンバンがありません。

・・・これは閉店でしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20220202022024j:plain

エスカレーターで1階に上がり、『信州おさけ村』さんに伺います。

  「毎度でーす。」

 

f:id:fromheartland:20220202022103j:plain

まずは生ビールのタップを確認します。

よしよし。

振り向くとレジカウンターで・・・

毎度お馴染み、ビールねえさんが缶ビールをしこたまご購入になってます。

大森のおそば屋さんで飲む?らしいです。

お気を付けて!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220202022439j:plain

早速、一杯頂きます。

松本・BACCAブルーイング「ジャンダルム・スタウト・カカオ」(樽生680円)

チョコレートの香りで、ちょっと苦いです! 甘みはありません?

この苦さは、ホッブ? それともチョコレート? どちらでしょうねえ。(笑)

定番黒ビールに、カカオニブを加えた期間限定版だそうです。

度数8度。

 

f:id:fromheartland:20220202023628j:plain

日本酒メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20220202024420j:plain

f:id:fromheartland:20220202023740j:plain

クラフトビールです。

 

f:id:fromheartland:20220202023851j:plain

おっと、窓側にもビールリストが貼ってあります。(1月25日現在)

リスト1は25種類。

 

f:id:fromheartland:20220202023858j:plain

スト2は(30-1)種類。

手書きメニューに載っていて、リスト1と2に記載されていないのが5〜6種類。

ざっくり言って60種類くらいのクラフトビールがございます。

あ、それにプラスして樽生が2種類ですねえ!(笑)

下手なビアバーより多いビールがあるって、さすがです!

(1つの県で、これだけのクラフトビールがあるのもスゲーですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20220202030141j:plain

もう一杯頂きます。

御嶽海関が大関昇進されたそうで、おめでとうございます。

と言うわけで「雷電」を頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220202030722j:plain

東御・オラホビール「ビエールド・雷電 ヘイジーIPA」(季節限定)です。

にごりビールは飲みやすいですねえ!

飲んでいる途中で、オネムになってきました。

先ほど頂戴した「カカオ」の8度が効いてます。

 

f:id:fromheartland:20220202033227j:plain

うーん、ごちそう様でした!

帰るよー!(笑)