ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.9.17土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は、早起きのおにいさん・テニスのおにいさん・P様でした。

  「あなたはココに座りなさい!」

いつもの、厨房側の壁テーブルを頂戴します。

と、ジローさんが、

  「チャララン、チャララン、チャラ チャララララン。

   チャララン、チャララン、チャラ チャララララン。」

  「誰がゴジラですか!」(笑)

  「ゴジラ対メカゴジラです!」

旦那さん、相変わらず、FUNKY だわー!(笑)

 

この日のいつものです。

 

メインは、マグロ刺しだー!

右側の赤身は分厚いですねー!

  「厚さ23ミリです。」

もちろん測って、皆様にご報告申し上げます。(笑)

 

頂きます。

 

 

ウメー!

 

小鉢1は、ナスの油炒めだー!

 

頂きますと、ピリピリすると言うかシビレます!

粒山椒がたっぷり入っていますのよ!

 

小鉢2は、カボチャの煮付けと、ニシンですか?

 

こちらも粒山椒がたっぷりです!

 

漬物は、キュウリとタクアンです。

 

味噌汁は、豆腐とエノキダケです。

 

ご飯におつゆをぶっ掛けて、掻き込みますのよ!(笑)

so様、ご来店。

 

世間はこの土曜日から3連休だそうです。

とは言え、台風14号が九州に接近していますので、予断を許しません。

(弊社は祝日関係なしの出勤なので、どーでもイイです。)

海がかき回されますから、来週まで漁が出来ないかも・・・ってお話が聞こえます。

(こんな台風接近の中、出前を注文される方がいるんだそうです。)

(常識を疑いますのよ!)

お店が営業しなきゃイイのですけどね?)

 

お茶を注いで頂けなかったので、自分でやります。

 

乳母車の若夫婦がご来店。

  「(乳母車は)店に入れちゃダメよ!」

・・・とか言ってた旦那さん、テーブルについたお子様の愛くるしさにメロメロです。

  「あんたカワイイわねー!」

・・・を連発します!

何だかなあ。(笑)

そのお子様が、私をじっと見つめます。 私にはよくある事なのです。

多分「めずらしい いきもの」だと思っているのでしょうねー。(笑)

一応、ニコっとして手を振ります。

あ、何か動揺している?(笑)

 

最近、乳母車を「ベビーカー」と呼称するのが定着しているようですが・・・

もちろん和製英語(=日本語)です。

英語では「stroller」「baby carriage」とか言うようです。

念のため「baby car」を、Cambridge dictionary で確認しても出て来ません。

英語では「赤ちゃんが乗って遊ぶおもちゃの自動車」とかの事だったかな?

 

おお、もう7時なのか!

ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

お見掛けしたセキュリティさんです。

いわゆる「空調服」を着用されてるんですねー!

 

歩行者デッキで、常連さまお2人と出会います。

ご挨拶申し上げます。

  「今日はマグロ刺しです。 野菜多めです。」

  「あとニシンの煮付けかな?」

・・・って申し上げました。

 

7街区に向かいます。

 

『福茂』さんです。

 

「栗入りどらやき」を発見します。

女将がおっしゃいます。

  「今日から販売なんですよ!」

1つ頂戴します。

ありがとうございました。

 

またまた、「卸売市場新制度研究会」だそうです。


拾得物掲示板を確認・・・昨日と一緒よね。(笑)

 

バスに乗って、築地場外に向かいますよ!

ーーーーー

 




栗どらです。