ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『LADYBIRDS BOTTLE SHOP』。(2022.9.25日)

築地4丁目交叉点から、銀座方面に晴海通りをちょっと歩くと京橋郵便局です。

その交叉点で晴海通りを横断すると、いわゆる平成通りに入ります。

 

その道を挟んで『なか卯』さんの斜向かいが『LADYBIRDS BOTTLE SHOP』さんです。

この日は、13時30分からお店でビールイベントなのです。

某おそば屋さん謹製のおつまみで、ビールを頂戴する趣向です。

13時35分、お店に到着。

  「こんちわー。」

 

取りあえず、入口すぐの壁カウンター(店内外共に立席のみ)に、荷物を置きます。

 

店内の冷蔵庫には、色とりどりの缶が並んでいます。

最近、某おそば屋さんで、クラフトビールが充実している一因が、こちらのお店です。

 

奥の販売カウンターに行くと、生ビールが5種類ございます。

  「5番の志賀高原を下さい。」

カップに名前を書くように言われます。

(要は目印で、他の人のカップと間違えないように・・・との事です。)

量は2合で、千円ちょいくらいです。

こちらは、Suica とか、いろいろ使えるようです。

ピピッ!

ありがたい事です。

 

販売カウンターを窓側に進んで、おつまみを頂戴します。

某店のおねえさんとその旦那がスタンバってます。

ご挨拶しながら、メニューを拝見します。

いろいろ考えると、全部入りがイイみたいですねえ。

  「あ、鴨汁も下さい!」

結局、ほぼフルラインナップです。(笑)

(こちらは現金ですのよ!)

 

カウンターに戻って、

 

とりあえず、こんな感じで頂きます。

 

#5「志賀高原ビール IPA ハーベストブリュー2022」

自家栽培の生ホップを、そのまま投入して仕込んだビールです。

苦み少な目、さわやかな感じですねえ!(笑)

 

まずは鴨汁です。

 

山椒の粉を掛けて、頂きます。

うーん、美味い!

鴨つくねには、ゆず皮が仕込んでありますねえ。

ーーーーー

 

2杯目頂きましょう!

カップをゆすいで頂き、さて何にしましょうか。

  「その2杯目は、私におごらせて下さい!」

おねえさんがおっしゃいます!

いつもお土産を頂戴しているのでとか・・・だそうです。

ありがたい事です。

せっかくなので頂戴しましょう。(笑)

 

#3

にごったレモンイエロー?

Double IPA と言いつつ、甘めで結構飲みやすい・・・

けど、その分ヤベー!(笑)

うーん、HOPPY!(←ホップが効いているの意)

ホップ山盛り仕込みってのは、飲めば分かりますが、甘味がスゴイです。

 

おつまみパックです。

 

それを開いて、頂きます。

左上から時計回りに・・・

鴨肉・チーズとうずら玉子の燻製・カマンベールのぬか漬け・マグロの脳天刺しです。

 

まずは刺身を頂きます。 さすがに美味いですねえ!

 

海苔が回って来ました!

 

鴨肉に、残ったワサビと醤油です。

 

カマンベールです。

 

3杯目頂きます。

#4

さっぱりメインに、ちょい苦い感じ、ホッピーです。

 

揚げそばは、塩昆布入りです。

・・・山椒味ですかねえ? スゲー美味いです!

 

14時15分、ごちそう様でしたー!

酔ったー!(笑)