ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋駅前『立呑み晩杯屋 新橋SL広場店』→『信州おさけ村』。

f:id:fromheartland:20211112033043j:plain

f:id:fromheartland:20211112033058j:plain

f:id:fromheartland:20211112033104j:plain

新橋駅前の「ニューしんばしビル」の『かつや』さんです。

カキフライ、安いよなー!

(もっとも、普段頂戴しているカキフライは、大きさがヤベーですけどね。笑)

 

f:id:fromheartland:20211112033437j:plain

ずっと行ってみたかったお店の1つが、『立呑み晩杯屋(ばんぱいや)』さんです。

この度ようやく『立呑み晩杯屋 新橋SL広場店』さんにお邪魔することが出来ました。

新橋駅日比谷口を出てすぐ右折、『キムラヤ』さんお隣のガード下です。

確か創業者さんが、赤羽の名店『いこい』さんで修行されたとか。

築地市場当時、新橋駅前のバス停でたまに『いこい』のご主人をお見掛けしました。)

その後、武蔵小山で開業したのが始めらしい・・・とか何とか。

 

f:id:fromheartland:20211112034946j:plain

15時40分、とりあえず入店しますよ!(笑)

  「すんません、1人でーす!」

  「はいお1人様、カウンターどうぞ!」

  「すんません、失礼します!」

すでにきこしめしてる旦那さん達の間にお邪魔します。

  「お飲み物は?」

  「ビール下さーい!」

 

f:id:fromheartland:20211112035022j:plain

こちらのお店では、紙に書いて注文するらしいってのは知っています。

ああ、これか。

メニューを拝見しつつ、3品ほど書き込みます。

 

f:id:fromheartland:20211112033626j:plain

ビール中生?(410円)到着。(泡多め?)

  「お願いしまーす!」

注文票をおにいさんに渡すと、読み上げられて注文が通されます。

ビールぐびぐび。

 

f:id:fromheartland:20211112033715j:plain

すぐに来たのが「小松菜ナムル」(150円)です。

お通し代わりに選んだのですが、ナカナカ美味いです。

 

f:id:fromheartland:20211112033812j:plain

目の前の厨房で、おにいさんが早速マグロを切ってくれます。

「マグロ刺身」(250円)です。

5枚ですから、1枚50円になるのかな?(笑)

(まあ、お味はそれなりです。)

 

f:id:fromheartland:20211112033851j:plain

続いて到着は「煮込み・玉子入り」(180円)です。

「小松菜」と「マグロ刺」でビールをやっつけます。

ーーーーー

 

  「お酒下さい! 『菊源氏』です!」

ドリンクは口頭注文でイイようです。

おにいさんがスマフォっぽい端末に打ち込んでいます。

 

f:id:fromheartland:20211112033915j:plain

コップ酒(270円)が登場・・・ん?

表面張力でナミナミまでは期待しないかったけど、コップ八分目くらいなのー?

思ったより少ないのねー。

 

f:id:fromheartland:20211112034111j:plain

煮込みに七味を振ります。

 

f:id:fromheartland:20211112034222j:plain

煮込みの玉子を割ります。

黄身をちょい混ぜた煮込みを頂きつつ、コップ酒をあおります。

 

f:id:fromheartland:20211112034753j:plain

ごちそう様でした!(1260円)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211112195505j:plain

駅の反対側、新橋駅前第一ビルに向かいます。

毎度お馴染み、『信州おさけ村』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211112195522j:plain

入口すぐの生ビールのタップを確認します。

 

f:id:fromheartland:20211112195619j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「フレッシュホップ IPA 樽生」(580円)

新製品の樽生を頂きます。

フレッシュホップと言うのに、そんなに苦くないのです。

 

店長から、おめでたいお話を伺いました。

某お蔵のオタクねえさん、華燭の典を挙げられるとか!

おめでとうございます! よかったよかった!

 

f:id:fromheartland:20211112195811j:plain

f:id:fromheartland:20211112195814j:plain

●木曽町・「湯川酒造十六代目九郎右衛門 山廃純米 秋あがり」(350円)

 

f:id:fromheartland:20211112195850j:plain

美味しいです。 けど思ったより苦いか?

あら、山田錦のスゲーいいヤツをお使いで、精米歩合80%はオモロイですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211112200017j:plain

身長178cmくらいの、シュっとした欧米系のおにいさんご来店。

「幻舞」レギュラー品(1合350円)と「梅しいたけ」(120円)をダブルでお代わりされます。

 

f:id:fromheartland:20211112200120j:plain

おにいさんは、通路のP箱テーブルでお召し上がりです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211112200322j:plain

f:id:fromheartland:20211112200326j:plain

ドレッドヘアの欧米系おにいさんご来店。

フツーにビールをご注文で、店内でお召し上がりです。

これだけだと面白くないんです。

けど、おつまみに「豆腐の燻製」とか注文しています。(笑)

これは面白いですねえ!(笑)

ごちそう様でした!