ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』。(2022.9.9金)

新橋駅に到着。

 

ゆりかもめで市場前駅に向かいます。

 

電車がちょっと遅れて、9時台に到着予定が、10時ちょうどの到着となりましたー!

お寿司屋さんで、KTRさんが、

  「時間掛かりますよ!」

  「どのくらいですか?」

  「1時間くらいですかねえ?」

  「お願いします!」

 

受付をして、お隣のお店へ。

 

店頭メニューを拝見していますと、女将が、

  「どうぞ。」(笑)

  「ごめんなさい、今日はお寿司屋さん待ちなのです。

   そんな事したら社長に怒られます!」(笑)

ーーーーー

 

『高はし』さんに向かいます。

 

メニュー拝見。

 

まだアレは有るっぽいので・・・

  「おはよーございまーす!」

 

ちょうど1席空いてました。

  「クジラを下さい。」

  「あと、イクラ丼、イクラ多めでお願いいたします。」

  「(イクラが)泳がすほど(残って)ないので、3千円でやります。」

  「お願いします。」

熱燗も注文します。

ーーーーー

 

先に「クジラ刺身(生)」が到着しました。

 

しまったー! 揚げニンニク付きだったー!(笑)

 

まずは一切れ頂きますのよ!

うーん、美味いですねえ!

 

揚げニンニクを醤油に浸して頂きます。

うーん、サクサク!(笑)

 

お燗も届いて、

  「頂きます!」

 

クジラ刺身、ニンニクも載せて頂きます。

(私、お刺身は、基本的に生姜とワサビのみでOKなんですよ!笑)

(ニンニクを載せると全部ニンニク味になって、風味がさっぱりわからないです。)

うん、いいクジラだと思います!

三代目が、タタキを作ってます。

大きい塊だよなー?

 

「クジラ刺身(タタキ)」です。

 

うーん、ちょっと火の入りが強めで、加熱部分したが厚いです。

 

切り落とした、端っこ部分です。

コレは、鯨テキ(ゲイテキ:鯨のステーキ)っぽいですねえ!

 

タタキです。

生との食感バランスが、アレですねえ。

個人的には、今日は生の方が好きかな?

ーーーー

 

イクラ丼、定食で到着しました。

 

イクラ、多めにしてもらったヤツです。

頂きます。

 

まず数口ぱくり。

刻んだ大葉と、ユズの香りがします。

 

添えられたイクラ丼のタレ?を掛けます。

 

木製スプーンで掻き込みます!

 

ハマグリの味噌汁です。

このハマグリ、デカいなー!(笑)

 

冷奴に添えられるのは、ニラ味噌だそうです。

 

辛くはないですねえ。

コレで、お酒の最後の一杯をぐー!

 

お茶を頂きます。

ごちそう様でした!(6600円)

 

食後のメニューです。

 

イクラ丼は、私でヤマになりました。

 

クジラも私でヤマでしたのよ!(笑)

ありがとうございました!