ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.8.27土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は一般のお客がお一人。

  「アンタはココに座りなさい。」

  「へーい!」

いつものテーブルを頂戴します。

テニスのおにいさん、常連さまがご来店、ご挨拶申し上げます。

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインは鶏モモ焼き1本だー!

 

ちょっとハーブっぽい感じのモモ焼きです。

で、コレは付け合わせのポテトサラダがスゲー美味いですねえ!

ジャガイモをあまりつぶさずに作っています。

ネットリしてますが、なめらかです!

素晴らしいわー!(←感動しきり)

 

小鉢は、ちょっとピリ辛の煮物です。

 

トウガン?・ゴボウ・牛肉です

 

漬物は、ナス・キュウリと刻みキャベツ(青シソ入り)です。

 

味噌汁は、野生種エノキダケと豆腐です。

『米花』さんの朝定食としては、珍しくあっさりしてます!

フツーのお店の定食っぽい感じですねえ!(笑)

(まあ、フツーのお店の朝定食で、鶏モモ一本焼きは出ないけどねー。)

 

ジローさんが「蒸し寒い」を連発してますねー!

コレはジローさん発明?の単語です。(笑)

よく言われる「蒸し暑い」に対する言葉らしいです。

(築地時代からおっしゃってましたねー。)

「湿度高いのに気温が低くて肌寒い?」って感じの時にお使いみたいです。

  (シーません、私は使いません。)

  (湿度とは、空気に含まれる水蒸気量です。)

  (気温が低いと湿度は上がり、気温が上がると湿度が下がります。)

もしかして、暑かったのに急に気温が下がって、普段より湿度が高く感じる時におっしゃるのかしら?

(「蒸し寒い」で検索しましたら、3件ほどHITしました! HITするんだ!笑)

 

この日は、なぜか誰かさんがお茶を注いで下さらないので、自分でやります!(笑)

薬飲まなきゃねー!

 

7時にお店を辞します。

若い常連様と入れ違いになりますのよ。

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

この日は『米花』さん以外で、顔見知りの皆様とお会いしてません。

珍しいですねえ!

皆様がいらっしゃらないか、一応確認しますのよ・・・

『小田保』さん『岩田』さんにはいらっしゃらないです。

 

7街区に向かいます。

『八千代』さん『やじ満』さん『福茂』さんもいらっしゃらないですねえ!

 

『龍寿司』さんも、この日は開店が遅いです。

(もしかして、営業時間を後にシフトしているのでしょうか?)

 

拾得物掲示板を確認。

 

銀鱗文庫さんで開催中のイベントのポスターですねえ!

 

さて、歯医者に行きますかー!

(3ヶ月に一度の定期点検ですのよ!)