ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.8.20土)

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

始発バスの行列は8番めです。

 

手前と奥にお1人ずつ、ご就寝の旦那さんたちがいらっしゃいます。

 

この夜の最低気温は24度弱。

ちょっと涼しい夜だったけど、2人とも若けーなー!

 

朝焼けっぽいですねえ?

(東京地方、この日の日の出は、朝5時4分でした。)

 

バスに乗車したのは34~35人くらいで、いつもよりちょっと多いです。

観光客もパッと見で6~7人、もうちょい?いますかねえ。

 

発車寸前に欧米系?、いや南米系の男男女3人組が乗って来ました。

 

市場前駅前バス停にて降車します。

 

歩行者デッキに上がります。

駅の横で、最近たまにお見かけする市場ツアーの方を発見。

どちらで申し込めばいいのかお尋ねして、名刺を頂戴しました。

ありがとうございました。

 

 ↓こだわりの社会科見学ツアー『ミキキートス』さんです。

  (豊洲市場ツアー、説明をざっと拝見しました。)

  (解説を聞きながら、通路から見て歩く形式みたいです。)

  (バックヤード?とかは、見に行かないっぽいです。)

ーーーーー

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

予約の必要な、マグロ競りの見学受付です。

ようやく、さっきの南米系の3人がやって来ました。

(バスでどこまで行ったやら?)

もちろん、見学受付には寄らずに行きました。

 

料理長が貼り紙をはがし、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て、開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日(のメニューにないメニュー)は特にないです。」

  「では、終了直前のハマグリらーめん、お願いします!」

 


Twitter で、こんなのが流れてきましたので、ついつい・・・(笑)

 

ドリンクが自動的に出て来ます。 ありがたい事です!

 

シューマイも頂きます。

 

ソースで頂きますのよ!

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

「潮ハマグリらーめん」です。(トマト入り、パクチー無しみたいです。)

 

頂きます。

 

デカいハマグリですねえ!

 

長径?40mmくらいありますねえ!

 

アツアツです! ハホハホしながら頂戴します。

 

ごちそう様でした!(この日、私のハマグリは5個でした!)

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス(コーヒー)、下さい! 甘いの!」

 

奥から2番めのテーブルを頂きます。

 

アイスコーヒーが到着しました。

 

ミルクを投入して、頂きます!

薬飲まなきゃ!(笑)

ごちそう様でした!