ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座マロニエゲート1『江戸前肉割烹 宮下』。(2022.8.6土)

知り合いのバイクチームが・・・

3年ぶり開催の鈴鹿8耐FIM世界耐久選手権 "コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース)に出場されました。

無事完走だそうで、おめでとうございました。(笑)

 

山手線に乗り、有楽町駅に到着。

  「万が一を考えて、先に映画館でチケットを受け取ってきます。」

 

駅前の ITOCiA ビルの4階が、映画館になっています。

一緒に行くとシンドイので、私は1階のロビーで待ちますのよ!

しばらくすると誰かさんが、

  「スマフォの画面を見せればイイんだそうです!」

ムッとした顔で帰って来ました。

知らんがな。

ーーーーー

 

有楽町駅前で何やらイベントです。

  「何だこりゃ?」

タッくん大感謝祭? 8月5日はタクシーの日

 

昔のタクシーです。(トヨペット・クラウン)

 

シートベルト横転体験とか、スゲーですねえ!

 

交通会館は、霧が出ています。

隣のマロニエゲート1に向かいます。

 

東急ハンズのビルの12階です。

 

江戸前肉割烹 宮下』さんで、ランチを頂戴します。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

 

奥の窓際テーブルを頂戴します。

 

ドリンクが1杯ずつ付いています。

 

窓から、首都高、

 

奥に東急プラザ銀座店


数寄屋橋交叉点をこの角度で見るのは初めてかも。

ーーーーー

 

ドリンクはビールと熱燗です!

 

お料理が到着しました。 「すき焼き御膳」です。

 

A5ランク黒毛和牛すき焼き

 

サラダ

 

小鉢は茶碗蒸しとがんもどきです。

 

白飯と玉子

 

香の物

 

お味噌汁

 

まず玉子を溶いて、

 

お肉投入! 頂きます。

 

味噌汁のお椀の蓋で、熱燗を頂きます。

結構しっかりした日本酒と思います。

 

茶碗蒸し、頂きます。

つみれみたいのと、生麩みたいのが入ってます。

 

野菜も頂きます。

 

ご飯に肉を載せ、バクバク!

 

野菜と漬物でツユダクで掻き込みます!

 

デザートの和三盆プリンです。

美味しいけど、茶碗蒸しと被るんじゃない?ってご意見も。

あと、プラの器をご使用です。

別にそれはイイんだけど、ヒビが入ってるのはどうかと思いますのよ。

ごちそう様でした!

 

お店を出た目の前、エレベータがちょうど到着。

ウチらが乗ったら、一緒に日米コンビの男子が乗って来ました。

日本人の男子は、まあ普通。

米人男子は、おっそろしく背が高い!

190cm? いや、2mくらいあったかな?

日本人の男子が英語で、ウチの親方は日本語で、2人同時にしゃべるのです。

2言語同時の音声多重放送は初めて、どちらも何を言ってのるか、私の脳は理解できず!(爆笑)

ビックリしたー!(笑)