ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野駅・浅草口『土佐清水ワールド・上野店』。(2023.1.14土)

昼11時過ぎ、パラパラと降って来ました。

  「今日は降らないんじゃなかったのー?」

気象庁の「方」では、そー言うお話でしたが・・・

上野・浅草界隈を走るコミュニティバス「めぐりん」にて、台東区役所まで移動。

 

上野駅浅草口近く、1階が『上野産直飲食街』さんのビルに向かいます。

このビルは、各階ごとに別の飲食店が入っているファンキーな建物です。(笑)

 

目指すはこちらのお店です。

 

エレベーターで2階に到着。

扉が開くと、そこはもう『土佐清水ワールド・上野店』さんの店内です。

元気のイイおねえさんが、検温と消毒をお求めです。

  「3名様でしょうか?」

  「はい?」

振り向くと、50代くらいの旦那さんがお一人、ウチらの後ろにいらっしゃいました!

 

親方が、

  「2人です!  昼飲みです!」

おねえさんの後に着いて行くと、通りすがりの厨房でファイヤー!

 

テーブルを頂戴します。

 

紙のメニューはコレと、

 

持ち帰りメニューのコレだけみたいです。

 

コレ以外にメニューはなくて・・・

備え付けのタブレットでお料理を注文するそうです。

 

まずはドリンクです。 サワーと日本酒飲み比べをお願いします。

フードは、藁焼きのたたきを2種類とか、サク飲み向けに注文させて頂きます。

 

ドリンク到着しました。

本日の土佐酒 3種飲み比べセットと、タンカンサワーです。

タンカンは爽やかー!(笑)

 

3種飲み比べは、左から・・・四万十川・土佐鶴・船中八策、です。

 

お通しは茶碗蒸しです!

削ったばかりの宗田節がトッピングされています。

 

美味しいですねえ。(笑)

 

「宗田節の味噌きゅうり」

 

味噌に、宗田節の削り節を混ぜているのでしょうか。

 

いただきます。 なかなか美味しいですねえ!

 

「長太郎貝の浜焼き

注文した親方に確認します。

  「長太郎貝って、ヒオウギ貝の事?」

 

  「長太郎貝って言ってるでしょう!」

  「実物を見るのは初めてですが、コレは多分ヒオウギ貝だと・・・」

  「長太郎貝です!」

 

スマフォで検索してみます。

  「やっぱりヒオウギ貝じゃないですかー!」

・・・と言うわけでいただきます。

ホタテほどではないけれど、大きな貝柱で、美味しいですねえ!

けど結構しょっぱいですよー!(泣)

 

「カツオとブリの藁焼き盛り合わせ」

真ん中がブリ、右側がカツオです。

 

こちらだと左側がカツオ、右側がブリ。

どちらも稲藁で表面をさっと炙ってあります。

いわゆる「塩タタキ」ですので、このまま頂戴します。

美味いですねえ!

タレとか醤油に浸けるのがわるいわけでは無いですが、私はこっちが好きですねー!

タタキの香り、カツオの方がブワッとスモーキーな香りが来ます。

ブリは、あっさりした香りです。

 

バクバク頂きます。

 

長太郎貝(ヒオウギ貝)のおつゆに、残った薬味を投入します!

ウメー!

 

誰かさんが、きゅうりの味噌とレモン汁、残った薬味を混ぜ混ぜ。

優秀なおつまみですねえ!(笑)

ごちそう様でした!

 

レジ前の鰹節削りマシーンです!

親方がクーポン使用、残った分はオゴリとなりました。

ゴチになります! 5700円くらいでした。)

 

ごちそう様でした!