ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷ヒカリエ7階『ぬる燗 佐藤』。(2022.9.3土)

地下鉄銀座線で渋谷に向かいます。

 

この日は一番浅草寄りの車両に乗ります。

 

銀座線渋谷駅に到着。

そのまま後方の改札を抜けて、エスカレーターで上がります。

(改札横の出口を出ると、宮益坂の中腹に出ます。)

 

エスカレーターで上がると、渋谷ヒカリエの2階に出ます。

出口の前に、スマフォをいじってるおにーちゃんがいます。

  「はい、ごめんなさい!」

何で、わざわざこんな所に立ってるのやら?

 

急行エレベーターで7階に移動します。

 

この日は、そのお隣の『ぬる燗佐藤』さんでランチを頂戴します。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!(珍しく予約なしでOKでした。)

 

入口すぐのテーブルを頂戴します。

クーポンにはドリンクが1杯?付いています。

親方は、日本酒飲み比べセット、私は「百十郎 テラ」を頂きます。

(ビール・サワーとかもございます。)

ランチは3種類。

すき焼き御膳・ばらちらし御膳・天丼御膳です。

  「すき焼きとばらちらしで!」

 

ドリンクが到着しました。

飲み比べは、割とイイお酒が出て来ました。

 

「百十郎 テラ」は量がたっぷりですし、苦みが無いのが素晴らしいわ!

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

まず、ばらちらし御膳は親方の元へ。

 

すき焼き御膳は私の前に。

 

ナスとズッキーニですねえ!

 

頂きます。

牛肉・シイタケ・ネギ・ブナシメジ?・白菜・豆腐・エノキダケ、等々。

 

半割りシイタケが、軸ごと出て来るのは、初めて見ますのよ。

 

玉子に、肉と野菜を投入してバクバク頂きます。

鍋の半分ほど頂戴します。(ご飯も三分の一ほどを頂きます。)

 

途中でお盆を交換します。

ばらちらし・・・グルグルにかき回されていますのよ!(笑)

 

サーモンととびっ子、白身は何かしら?

漬物も投入されていますよ。

 

ランチ時のせいか、結構お客がいらっしゃいますよ。

 

私は、こちらのお店は「日本酒を飲ませるお店」だと思ってましたが・・・

 

一般の皆様からすると、「和食のお店」との認識みたいです。

小学生男子を連れたお母さんとか、若い会社員女子とか、普通に入ってきますねー。

 

ごちそう様でした。