ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「神々の山嶺(いただき)」@MOVIXさいたま。(2022.7.16土)

さいたま新都心駅に移動します。

 

コクーンシティの『MOVIXさいたま』さんにて、映画を観ますのよ!

 

映画「神々の山嶺(いただき)」です。

山男の夢枕獏さん原作の山岳小説を、谷口ジローさん作画で漫画化した作品のアニメーション映画です。

 

ーーーーー

 

感想です。(ネタバレがあります!)

原作小説は読んでますので、基本的な話は覚えているつもりでしたが、細かい所は大分忘れてますねー。

 

主人公は、山岳カメラマンの深町です。

ネパールのカトマンズで、古いカメラを売ろうとする現地人に遭遇。

彼は買い取りを拒否しますが、その現地人は誰かにカメラを奪われます。

それを目撃した深町は、奪ったのが日本人登山家・羽生(はぶ)だと気が付きます。

日本に帰った深町は、羽生を探します。

彼の足取りを探すうちに、羽生が冬季エベレストの南西壁・単独登頂を目指していると気が付きます。

深町はネパールに飛び、羽生を探し出し・・・

 

2時間に満たない映画に、あの小説のすべてを詰め込むのは無理です。

映画は、主人公の深町が、羽生を追うストーリーに特化しています。

羽生は実力があるけど、コミュニケーション下手? として描かれてます。

彼は世間に認めてほしかったんでしょうが、コミュニケーションが出来ない人に、スポンサーは付かないでしょうねえ。

 

映画が進むに連れ、羽生の人物像が見えて来ます。

深町の目を通すことで羽生の人となりが明らかになってきます。

 

「俺が俺が」の人間じゃなく、自分に厳しく、その時々で最善を尽くす・・・

常々非情を口にしますが、非情になり切れない、実は心温かい人間と言うのが垣間見えます。

 

8千メートルから上は、人が住めるエリアじゃないと聞いてます。

文字通り「命を削る事」で短時間の滞在が精一杯の場所だそうです。

そんな場所へ、冬季単独無酸素なんて、間違いなく自殺行為です。

そして、最後の最後で、羽生は非情になり切れないのが明らかになります。

非情に徹すれば・・・かもなのにね・・・

ーーーーー

 

前週観たのが、ドキュメンタリー映画アルピニスト」です。

マーク・アンドレルクレールのスゲーところは、「他人の評価は関係ない」って事です。

だけど、彼は周りの人とコミュニケーションが取れるのです。

理解あるその人たちのサポートで、マークは登っていられたと思います。

けど、どちらにせよ、あの人たちは「登らずにいられない人たち」なんでしょうねえ・・・

 

記事を書いていて、ふと・・・

エベレストから帰って来ない栗城史多(くりき・のぶかず)さんを思い出しました。

植村直己さんも、デナリから帰って来てませんね。

けど田部井淳子さんは帰って来ました。

三浦雄一郎さんは2回めは失敗したけど戻って来ました。

(1回めは成功しましたからね。 バケモノですよ、あのじさま。)

登山家全部がそうじゃないんだけど、高名な登山家・冒険家は長生き出来ないのかなあ?

(もしかすると、妖精が人の姿を借りて現れたのかもしれません。)

 

映画の中で、個人的に好きなのは・・・

グランドジョラス北壁で滑落した時、這い上がって岩棚でビバークする時の星空です。

エベレストに挑む時も、星空がかいま見えました。

多分、その星空はキレイだったろうなあ・・・

(もちろん、しぬ一歩手前ってのは分かってますよ・・・)

 

なんと「神々〜」は、フランスで製作されました!

原作・漫画作画共に日本人ですが、映画はフランスで製作されました!

英断に感謝します!

まあ、日本じゃ絶対にアニメ化・映画化は無理でしょうからねー。(笑)

(誰が観るかって考えたら、アニメ好きの皆様には絶対ウケないでしょうからー!)

 

アウトドア系アニメでも「ゆるキャン」は、映画になりました。(笑)

女子高生がキャンプをするアニメですから、一定のファンが見込めます!

コレはマンガが原作で、テレビシリーズが2期放映され、その人気を受けてこの度映画になりました。

「神々~」と「ゆるキャン」は何が違うか?

「神々~」には、カワイイ女子が出て来ません!

ウケるワケがない!(爆笑)

 

ついでに言っちゃうと・・・

羽生の声の大塚明夫さんは、「攻殻機動隊」のバトー、「ルパン3世」の次元大介とか演ってらっしゃいます。

というか「ゆるキャン」の主人公の1人、リンのおじいさん役です。(笑)

 

何を言ってるのか、もう支離滅裂です。(笑)

ーーーーー

 

別の日に、御徒町駅前のパンダ広場横、『モンベル御徒町店』さんに伺いました。

まあ、7月9日(土)でしたのよ。

 

4階のイベントスペースで、映画「神々の山嶺」公開記念展をやっているとの事。

お店奥のエレベーターで直行します。(エレベーターでしか行けないみたい?)

 

エレベーターを出たら、目の前にタペストリーですか!

 

割とシンプルと言うか、さっぱりした展示です。

 

パネルが並びます。

 

夢枕獏さんと、谷口ジローさんです。

 

ーーーーー

映画シーンのパネルです。

 

映画を観た後で、このパネルを観ると、

  「あの場面だ!」

・・・って分かりますねえ!(笑)

6月24日(金)〜7月24日(日)まで。(入場無料)