ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野不忍池のハス。(2022.7.16土)

お店を出て階段を上ると、上野公園だそーです。

誰かさんは階段で行きますが、私はエレベータで行かせてもらいます。

建物は3階建てですが、一番上の上野公園は建物のルーフになります。

つまり4階まで上がるんですねー!(笑)

 

上野公園です・・・何でしょう、この人たちは?

ああ、ここが『上野の森美術館』さんですかー!

 

何度か横を通っていますが、知りませんでしたー!(笑)

(〜7月24日(日)まで「THE ART OF SWORD ART ONLINE」展だそうです。)

 

そのまま直進して、清水観音堂横の階段を下ります。

大回りして、ゆるい下り坂・・・とのご提案を頂きました。

けど、なるべく短距離がありがたいのです。

手すりにつかまって下りますが・・・

ステンのつるつる手すりは、雨に濡れて結構滑ります。(爆笑)

  「だから言ったじゃないですか!」

・・・すいません、手すりの件は聞いてませんし、あの位置では手すりは見えませんし。

(雨の日の、野外手すりは滑るんですねー!)

ヒーヒー言いながら、2つの階段を下りると、そのまま弁天堂への道となります。

ウチらはハスの花を見に、不忍池に沿って反時計回りに歩きますのよ。

 

まだ時期的に、ちょっと早いのかなー?

 

つぼみが沢山です。

 

時間的に昼過ぎなので、花は閉じてますけど、そもそも咲いてる花が少ないです。

昨年とかより、ちょっと遅い感じです。

あと1週間くらいで盛りかなー?

 

名残りのアジサイですねえ!

 

弁天堂さんです。

 

ハスの葉っぱに水滴です。

象鼻杯って、コレでしたっけ。(笑)

 

鯉がデカい口を開けて、池の縁に群がっています!

 

花びらが散ったばかりです。

まだ種は小さいんでしょうねえ。

 

魚に餌をやっちゃいけないって、啓発ポスターです。

近所の学校の小学生が描いたものです。

魚に餌をやると、魚が死んじゃって、木も枯れる?

なんでなのか、理由が分からないのがモヤモヤします・・・

 

池の端に「蓮池テラス」と言う歩道を作ってあります。

ここを歩いている皆様を、遠くから拝見すると・・・

池の上、蓮をかき分けて歩いているように見えますのよ。

 

ああ、湿気(しけ)っぽいわー!(笑)

 

池の周りには、カメラを持った皆様が沢山いらっしゃいます。

お高いおカメラ様をお持ちの旦那さんたちも、何人かお見掛けします。

(「お高いおカメラ様」=イイ写真が撮れる・・・ワケではありません。)

(もちろん快適に撮影できますし、頭の中にある写真が撮れる可能性は高くなります。)

 

私の感覚では・・・

一眼レフ+望遠レンズなのに、三脚 or 一脚を持ってない時点でもうアレです。(笑)

三脚とかって重いけど、作品作りには大事です。 そういうモノです。

(三脚が使えないブログ写真では、出来るだけ2枚以上撮るようにしています。)

(1枚しか撮れなかった時に限って、ブレたり、ピントが甘かったりしますのよ!)

 

スマフォ写真はメモ代わりです。

あれでも、そこそこの写真は撮れると思います。

(スマフォで本当に良い写真が撮れるなら、プロが仕事で使いますよ。)

私のヤツは、カメラ起動がしぬほど遅いです。

また、勝手に画像に補正が入るらしいです。

微妙に使いづらいです。

うーん。(笑)

ーーーーー

 

その後、駅前のヨドバシカメラさんに伺います。

誰かさんのスマフォ、機体がヤバイのです。

買替更新(ケータイ会社の乗換え含む)になります。

またいろいろ話を聞いて歩くのです。

待っている間、私は邪魔にならない所で、壁にもたれて立ってます・・・

(脚が痛いけど、イスが無いんだよなー!)

 

その後、骨伝導ヘッドフォンも見て回ります。

待っている間、私は邪魔にならない所で、壁にもたれて立ってます・・・

(脚が痛いけど、イスが無いんだよなー!)