ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「ある閉ざされた雪の山荘で」@MOVIXさいたま。(2024.1.13土)

私は10時前に出発!

親方は10時開店のケータイショップに行くので、現地集合です。

何たって10時50分から上映開始ですから、急がなくっちゃねー!

 

さいたま新都心駅に到着。

 

『MOVIXさいたま』さんに急ぎます。

 

「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて」は、まだ大ヒット上映中・・・らしいです。

 

親方より、事前に送られてきたメールのリンクを開くと、QRコードが表示されます。

それを発券機にかざすと、入場チケットが出て来ました。

  「よっしゃー!」

 

振り向いたら、映画チラシの棚前で、もう親方が物色してますよー!

 

早いなー、もう来たんかーい!!(笑)

 

チケットを渡しつつ申し上げます。

  「上映開始って、10時50分だと思っていたら、11時50分じゃないですか!」

  「そうですよ。」

げー!

 

いや、ちゃんと確認しなかった私も悪いんですけどねー!

ーーーーー

 

(「そこらへんの草」って、お腹が痛くなった埼玉県人に対して発した言葉でした。)

(要は、薬の代わりに「そこらへんの草」を食わせろと言う意味だったと思います。)

インパクトが強すぎてその言葉だけが一人歩きしてる感じがオモロイです!笑)

 

上映開始まで1時間ほど時間が空きましたので、ロビー隅の空き椅子に陣取ります。

記事を書いている私の横が、「ドリンクバー」の決済端末です。

・・・とある事情通さんによりますと、この端末でフード注文もできるらしいです!

  「受付番号が出るからモニター前で待って、番号表示されたら取りに行くのです。」

へー!(←映画館でドリンクやフードを頼まないヤツ!)

 

そうこうしている内に開場時間となり、一旦憚って入場します。

ーーーーー

 

この日拝見するのは、映画「ある閉ざされた雪の山荘で」です。

・・・いつも以上に、事前情報が一切無しです!

具体的には、映画タイトルも初耳ですし、多分ポスターも見てません!

完全ノーマークだったのですよー!(爆笑)

 

この指輪、スゲーデザインですねー!(笑)

席に着くと、上映前に舞台挨拶があるそーです!

徐々に観客が集まって来ますが、多くが女性です?

親方に、

  「もしかして、イケメンさんが出るの?」

・・・どーやらビンゴらしーですぞ!(笑)

実際の舞台挨拶は『TOHOシネマズ六本木』さんで登壇らしいです。

そこをキーステーション?に、全国280館ほどのライブビューイングされるとのこと。

 

いつものおねえさんが司会で、皆様が舞台に上がります。

舞台挨拶は、出演者全員と監督が集合する、なかなか華やかなものでした。

(まあ、出演者が少ないんですけどね!)

基本的には主演(座長?)の重岡さんが喋りまくり、皆様に話を振る感じでした。

チームとして、良い関係が築けた感じですかねえ。

女優の皆さまはおキレイで、よかったよかった!(笑)

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

東野圭吾さん原作の同名小説の映画化だそうです。

ある劇団の次回公演の主役を決めるため、7人の男女が貸別荘に集結します。

 

設定は・・・

  雪に閉ざされた山荘で発生した謎の事件!

  道路は通行止めで、通信も途絶している!

  孤立した山荘で、事件の謎を解いた者が次回公演の主役を射止める・・・

(実際は海辺の貸別荘ですし、イイお天気ですし!)

  次々に起こる血の惨劇!?

  一人、二人と行方不明になるメンバーたち!?

  彼らの、明日はどっちだー!

・・・的な感じです。(笑)

 

まあ、面白かったです。

けど設定が結構アレかなあ。

そんな話で主役を選ぶとか、冷静に考えればあり得んのではないですか?

 

話的には、どんでん返しのどんでん返し!?

思いがけないエンディングに、私はビックリですー!(笑)

 

違和感があったのは、最初のシーン。

アイマスクを着けた6人が、地方の路線バスで移動してます。

バス停に着いた彼らはバスを降り、そこで初めてアイマスクを外します。

 

アイマスクを着けたまま、

  どうやってバスに乗って、

  どうやってバス代を払って、

  どうやってバスを降りたのだろう?

ホントに着けたまま実行したなら、ただのメーワクな若者たちよねー。(笑)

 

主役を選ぶ、劇団主宰の旦那さんは声だけのご出演。

大塚明夫さんでわありませんか!(笑)

攻殻機動隊のバトーさぁん!(笑)

(または、アニメ「ゆるキャン△」のリンのおじいさぁん!)

 

主演の重岡さんは、「WEST.」 (旧ジャニーズWEST)というグループに所属だそーです。

舞台挨拶はテンション高め、関西弁をバリバリでしゃべりまくってました。

 

それが一転、映画ではキレイな標準語?共通語?を話す、落ち着いたイケメンを演じてました。

皆様お上手よねー。(笑)

大変に楽しめました。

 

イケメンと美女が多数ご出演なので、それを観るだけでもよいと思います。(笑)

映画も面白かったので、デートやご家族連れでもお楽しみ頂けると思います。

まあまあオススメです。

 

バイオレンスっぽいシーンもちょっとございます。

映倫「G」指定なので多分安心ですかねえ?(笑)

 

こちらも大ヒット中なのかな?

ーーーーー

 

親方は、映画の後、私の半券を接収されます。(笑)

映画館のあるショッピングモールで、たこ焼きを買いに行きます。

(割引になるのです!笑)

 

お隣さんです。

スポットクーラーで機械を冷やしているみたいですが?

 

この日は大宮の日本酒居酒屋に行く話があったのです。

しかし、雪が降りそうと言うことでオジャンになりました。

(私は問題ないけれど電車がヤバいのではないか、とのご意見です。笑)

 

駅のプラットホームから遠望しますと、こんな空模様です。

もしかして、ちょうど前線の端っこが見えているのかもしれません。

(違ったらごめんね。笑)

 

あまりに暑いので袖をまくっていたら、ご通行の皆様に変な目で見られました。(笑)

だって暑いんだもん!(笑)

 

夕方に帰り着いたら、雪がちょびっと積もっていました。

 

車の上に1センチ位かな?