ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『岩田』。(2022.7.16土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。」

  「おーう! いいトコ座りなー!」

 

ジローさんは、兜焼きをバラすのに余念がありません。(笑)

先客はテニスのおにいさんと、最近の豊洲市場テレビ取材の黒幕「つ」様です。

ご挨拶申し上げます。

 

いつものテーブルを頂戴します。

(兜焼きのせいか、うなぎ屋らしからぬ香りが漂っています。)

(そう言えば、2022年の土用の丑の日は、7/23と8/4の2回です。)

喫茶『岩田』の女将がご来店。

出前なのか、差し入れなのか、アイスコーヒー2つを持ってらっしゃいました。

(築地の時はお隣同士でしたからねー。)

ーーーーー

 

この日の「いつもの」です!(最近は「おまかせー!」に戻ってますが!笑)

 

メインはマグロ刺身だー!

 

相変わらず分厚くて、倒れない刺身です。(笑)

さっぱり系の夏のマグロですねえ!

 

小鉢1は、根菜とキノコと厚揚げの煮物だー!

珍しく、量が常識的です。(笑)

主役は、分厚くカットされたゴボウです。

美味いですねえ。(笑)

 

小鉢2は、後から来ました。 マグロ兜焼きのほぐし身だー!

  「ほーら、鬼太郎だぞー!」

  「いやジローさん、鬼太郎の父親、目玉親父ですってば!」

 

まあ、目玉親父っぽいのは、ガワだけですけど・・・(笑)

「つ」様と私は、特に目の部分を頂戴しました。

  「目の周りの脂が美味いんだ! 体にイイんだぞー!」

コラーゲンたっぶりとか存じておりますが、たまには肉肉しい部位も頂戴したいです。(笑)

 

眼球です。(固くて美味しくないのです。)

 

この日の兜焼き、2個めです。

こちらの目の周りを、私が頂戴しました。

 

漬物はキュウリで、よく漬かって酸味がバリバリ!

味噌汁は豆腐と油揚げです。

味噌も含めて、全部大豆製品ですねえ!(笑)

 

「つ」様は目の覚めるようなオレンジのTシャツに、白底付大長を履いてらっしゃいます。

見事な『伊藤ウロコ』さんのコーディネートかと。(笑)

先ほどの『小田保』さんで、まだ撮影してた件をご報告。

  「ええ、そうなんですよ。 だから前回と同じ格好で来てくれとの事で。」

ええ! 旦那さん、また撮るんですかー!!

ーーーーー

 

モニターでは、米国オレゴンで開催されている世界陸上が流れてます。

  「ジローさん、オレゴンって、ワシントン州の下で、カリフォルニアの上でイイんですよね?」

  「そーだよ。 まあ田舎だな。 お前の行ってた所も田舎だろ?」

  「オハイオでしたからね。

   空港に着いた後、高速で1時間トウモロコシ畑の中を走って工場に着きました。」

  「ぎゃははは!」(←誰かさん、この下りが大好きみたいです。)

  「まあ、それでも工場とか多いから、結構金持ちの州ですよ。」

  「そうなのかー!」

  「でもまあ、●●と言えば、ノースカ●ライナとサウスカ●ライナですかねー。(←個人の感想です。)

  「ぎゃははは! けど一番は●●●ホだよー!」(←個人の感想です。)

  「・・・ノーコメントです。」

ーーーーー

 

先客のお2人がお帰りになりました。

私がモニターに見入っていると、ジローさんがお怒りです。

  「オメー、せっかくオレが妄想を語っているんだから聞け!」

理不尽大王です。(笑)

  「ジローさん、それは構いませんが、私がちゃんと聞いたら書くって事ですよ!

   書いてもイイなら、ちゃんと聞きますよ。」(笑)

  「うるせー! お前は余計な事を書き過ぎだ!

   だから、お客が来て、”あなたがジローさんですか!”って言われるんだぞー!」

  「私は事実をありのままに。」(笑)

  「うるせー! だけど、それを見てお客が来てくれてるんだよなー。

   いつもありがとうございます。」

ちゃんちゃん。

ーーーーー

 

う、急な差し込みが!

  「ちょっと行って来まーす!」

すっ飛んで憚りへ!(笑)

お店に戻ると、so様と常連さまがいらっしゃってます。

ご挨拶申し上げ、

  「今日もヤベーです。」(笑)

常連さまが、兜焼きを見て、

  「分かります!」(笑)

いらっしゃっていたお店のおねえさんに、ジローさんの件について確認させて頂きます。

特にコメントも無かったので、「許可」が出たモノと判断して書きました!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

通路の向こう、『山はら』さんの行列です。

メニューが分かりやすいので、大人気ですねー!

 

右は、お寿司屋さんの入替待ちの行列です。

木の柵の左、『小田保』さんのトコで、何やらオレンジ色が見えます。

 

お店前で、黒幕様がインタビューを受けてらっしゃいます。

ーーーーーー

 

『岩田』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。」

 

こちらのお店、あちこちに「予約席」の札が立っています。

常連様が多くて、いらっしゃる時間とか、お気に入りの席とか決まっているっぽいのです。

ゆえにまだ顔を覚えてもらっていない私なぞは、ご指示頂かないと空いている席が分かりません。(笑)

 

この日、おねえさんのご指示は・・・入口すぐの小テーブルです。

  「ゆずスカッシュ下さい。 あと、持ち帰りでカレーをお願いします。」

 

ドリンクが到着しました。

香りイイです。

ゆずジャム? ゆずピール?が入っています。

吸うとストローに詰まるのです。(笑)

 

ソーダ部分を頂戴したら、スプーンで「氷の下のゆず皮」をサルベージします。

持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!

 

取材が終わったところで、旦那さんに近付いてお声掛け申し上げます。

  「お疲れ様でした。」

ついでに、取材のおにいさんに次回の放送日を確認させて頂いたりとか。(笑)

(7月29日らしいです。)

お疲れ様でしたー。
ーーーーーー

 

千客万来施設の工事現場です。

 

歩行者デッキから施設への入るための、鉄骨部分が設置されました。

 

7街区へ戻ります。

拾得物掲示板を確認しますが、指輪は珍しいですねえ!

 

HTTって、何かと思ったら、

電力を・・・

   H=へらす

   T=つくる

   T=ためる

・・・何で、アルファベットにせにゃならんのか?

工場とか現場で、KYT(危険予知トレーニング)or KYK(危険予知訓練)ってやるのと、一緒じゃないですかー!

あ、もしかしてDAIGOさんかー?(笑)

 

節電中なので、通路とか暗いです。

 

バス停で待ちますが、イイ感じにベンチ?は雨でびしょびしょです。(笑)

新橋駅に向かいます。

 

誰かさんと合流して、『岩田』さんのカレーライスを食わせます。

 

私もひとさじ味見します。

食べ終わった後、

  「(昨夜)カレーだったのに、またカレーってどう言う事かー!」

怒られます。

(食べる前に怒らないのは、スゲーなー、この親方!)

ゴメンナサイ。

確認しなかったのは私がわるいのです。 へへー。