ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.7.2土)

『米花』さんに伺います。

と、お店前でどこかの旦那さんがお仕事中?

 

カメラを構えてお声掛けします。

  「おはよーございまーす!」

  「おうっ!」

 

引き戸を開けると、店内がスゲーにおいになってます!

うなぎ屋のにおいじゃねーなー!(笑)

 

ジローさんに、

  「どこ座りましょうか?」

  「奥か、コッチ。  モニターの見える所にしなー。」

  「へーい!」

真ん中辺の6番テーブルを頂戴します。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

ポンポンとお皿が並んで、この日の「いつもの」です。

 

お皿が小さく見えるので、写真を2分割します。

漬物はキュウリで、よく漬かっていますねえ!

 

メインは、マグロのカマ煮だー!(爆笑)

 

ナスの半身が一緒です。

 

カマの骨から、身をほじくり出します!

 

スルッと身が外れて、キレイに骨だけが残りますのよ!

 

ナスの半身、全景です!

 

もう1つのメインは、Roasted Tuna だー!

ほぐし身が登場です!

 

小鉢の、肉ジャガだー!

結びシラタキって言うんですか? イイ感じですねー!

 

味噌汁は、コマツナと豆腐でイイのかな?

 

COSTCO で買ってきたお茶碗です。

so様、テニスのおにいさん、若いおにいさん・・・と常連様がご来店です。

ですが、何でヤローばかりご来店かなあ?(笑)

ーーーーー

 

カズオさんが、マグロの兜焼き(半割り)を持って登場!(爆笑)

先ほどの Roasted Tuna の片割れと思います。

(赤いトングで、大体の大きさがお分かりかと思います。)

 

マグロの兜焼き(半割り)が、もう1つ来ました!

(結局、全部で3つ来ましたのよ!)

1時間くらい掛けて、低温でゆっくり Roast するんだそうです!

 

ジローさんが、こんなウロコを見せて下さいました!

どこだかワカラナイけど、スゲーです!

 

ジローさんが、マグロの目玉を持ってポーズを取ります!(笑)

別のお店で、以前何度も頂戴しました。

マグロは、この目玉と、その後ろの脂が美味いです。

けど、舌触りは「不思議な感じ」と思いますのよ!(笑)

P様がご来店、ご挨拶申し上げます。

あまりの量の多さに、悲鳴を上げてらっしゃいますのよ!

 

ごちそう様でした!

ちょうどそこへ、常連さまがお友達とご来店になります。

  「今日は本気でヤベーです!」

ジローさん登場! 常連さまたち、店内に連行されたのかしら?

 

お寿司屋さんの入替待ちです。

MRTさまと遭遇、この日の『米花』さんのメニューをご報告申し上げます。

『岩田』さんで、持ち帰りを受け取って、7街区に戻ります。

 

拾得物掲示板を確認。

 

ロビーが暗いのは、電力需給の逼迫対応で、節電してるからでしょうねえ。

 

バス停で待っていると、目の前を自転車に乗った旦那さんがスイー!

「つ」様でした。 お声掛けしてご挨拶申し上げます。

ついでに、カメラが入ってる旨をご報告。

ありがとうございました!

ーーーーー

 

移動します。

 

誰かさんと合流して、アルミ箔の包みを開けると・・・

 

『岩田』さんの「クロックムッシュ」を食わせます。

 

私も一口頂戴しますのよ。

ごちそう様でした!