ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『岩田』。(2022.7.9土)

6時40分、『米花』さんに伺います。

 

あら、テーブルのレイアウトが変わっていますよー!

  「おはよーございまーす!」

  「そこに座りなー! オマカセ、イチー!」

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

先客は早起きのおにいさんと so 様、後から若い衆おにいさんです。

  「(テーブル配置)どうしたんですか?」

  「第7波が来るからよー。」

はい、徐々に増加してますねえ。

参議院選挙、都内で(泡沫)候補者が、(←そー言う事言っちゃいけません!)

  「もうマスクはしなくいいと厚生労働省が言ってます!」

能天気な事を抜かしてましたが、厚生労働省はそんな事は言ってません。

ーーーーー

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロのカマ焼きだー!(笑)

(先週はカマ煮と兜焼きです!)

多分、ポン酢に浸けて食べるみたいです。

 

骨から身を剥がしまくります!

 

付け合わせのキュウリの塩もみです。

 

ショウガ入りです。

 

小鉢1は、肉じゃがだー。

ジャガイモが新ジャガっぽくて、美味いですねー!

 

小鉢2は、長芋スライスだー。

ちょっとポン酢に浸けて頂きました!

 

漬物はキュウリと生姜です。

よく漬かっています。

 

ご飯のお茶碗は、もちろん COSTCO です。

 

味噌汁は、ブラウンエノキダケです。

今週は兜焼きが無いので、大分楽ですねえ!(笑)

 

この日は珍しい方がご来店。

「つ」様です。

ご挨拶して、同じテーブルでご一緒して頂きます。

今回の取材のお話、黒幕様から裏話?を拝聴します!

これは面白いお話ですが、ビミョーにアレです。(笑)

その場にいたメンバーの、胸の内にしまっておく的な風情ですねえ!(笑)

 

常連ご夫婦がご来店になり、私がお店を辞します。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7時15分、斜向かいのお店が開店準備してます。

 

お寿司屋さんの入替待ちです。

 

『岩田』さんにお邪魔します。

 

窓下のカウンター席を頂き、

  「梅ジュースを下さい!」(620円)

  「持ち帰りでピザトーストお願いします。」(620円)

憚りに行く途中、旧喫煙所前で、so様・MRTさま・常連さまがご歓談中。

ご挨拶申し上げます。

常連様がお尋ねになります。

  「 今日もヤベーですか?」

  「いえいえ、兜焼きが無い分、楽だと思いますよ。」

  「あと、つ様がご来店でした。」

憚りに行きます。

 

お店に戻り、梅ジュースを頂き、

 

注文品を待ちます。

 

ありがとうございました!

ーーーーー

 

お店を出たところで、『やじ満』さんで会った若い方と遭遇!(爆笑)

  「インタビューいいですか?」

『岩佐寿し』さん横で、マイクを持たされ撮影されました。(笑)

ありがとうございました!

(使われるかは分かりません。)

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻り、拾得物掲示板を確認。

ちょうど来たバスに飛び乗りました!

 

蓬莱橋のガソリンスタンドです。

 

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、ピザトーストを食わせます。

 

よく焼きですねえ!

 

私も一口頂戴します。

 

ごちそう様でした!