ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『アサヒ・ザ・グリル (Charcoal Grill & Global Beer・Asahi The Grill)』。(2022.7.9土)

有楽町駅に到着。

銀座口を出て、銀座ファイブ横を徒歩徒歩。

 

コリドー街を新橋方面に向かいます。

  「どこまで?」

  「花椿通りまで。」

 

行列のお寿司屋さん発見! 現地到着しました。(笑)

  「多分このビルです。 ほらありました。」

 

そのビルに目的の『アサヒ・ザ・グリル』さんがございました。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

(店名からお分かりのように、アサヒビールの直営店です。)

(この4月に開店したばかりだそーです。)

 

ランチメニューです。

おしゃれなレストラン・ビルディングです。

(おしゃれすぎて、どのボタンを押してエレベーターを呼ぶのか、よくワカランくらいですのよ!笑)

 

3階に到着しました。

誰かさんが、スマフォでクーポンを表示させようとして・・・

  「画面が落ちたー!」

タブレットで表示させるよーに!とのご指示です。

げー。

写真右手の引戸が開いて、お店のおにいさんが迎えて下さいます。

  「予約の●●です。」

 

クーポンなので、もちろんウチらは窓側ではございません。

奥のボックス席を頂戴します。

黒いステンのカトラリーがオサレだわー!

(部屋の反対側で若い男子数人が盛り上がってます。けど昼の12時前ですぜ。笑)

 

ドリンクメニューを拝見。

 

「マルエフ(通称)」と言えば、私は新橋の『ビアライゼ98』さん。

ずっと前から「マルエフ(通称)」を使い続けていた名店です。

(氷で冷やすビールサーバーと、ご主人の注ぎ技がサイコー!)

誰かさんは、広島?のビール注ぎ名人を挙げますのよ。(笑)

 

「本日のゲストビール」を2種類お願いします。

ーーーーー

 

ビールです。

左・隅田川ブルーイングのビタースタウトは、結構苦いです!(笑)

隅田川ブルーイングさんも、以前お邪魔しましたねー!)

右・豊田アンバー(棒ほうじ茶)、スゲーほうじ茶の香りです。飲みやすいー!

お水もお願いしましたら、レモン水でしたわ!

 

前菜です。

 

左から、知床鶏・スモークサーモン・フリッタータは玉子料理です。

 

フォカッチャです。(もちろん食べ放題?です。)

  「ホカホカしてるから、ホカッチャって覚えなさい。」

 

こちらは、黒いオリーブと緑のオリーブが入っているみたいです。

(私は気が付かずに食っちゃいました!)

 

  「オリーブ油に入ってるのは、バルサミコ酢?」

  「そう。」

 

そらまめのスープ

 

ああ美味しいですねえ!(笑)

 

この日のメインは、鶏と魚です。

それぞれ1つずつお願いしますのよ!

 

友人はカジキのグリルです。(お皿の向きは上下反対ですけどね。)

 

私のチキングリルです。

このフライパンは、本気で熱いですねー!(笑)

(手の皮が厚い私が、一瞬触ってあきらめたくらい熱い! 素人さんは触っちゃダメ!)

 

頂きます。 美味い!(笑)

うすうす感じてましたが、このレストラン美味しいですねえ!(笑)

 

添えられているのは、かぼす胡椒とサクサク醤油だそうです。

かぼす胡椒、結構辛いです!(笑)

サクサク醤油、液体醤油より香りと塩分は抑えめな感じ?

 

塩です。

左・ハワイのアラエア塩

右・竹炭塩と言われたけど、キプロス・チャコールって書いてある?

 

塩でも頂きます。

 

友人に鶏を一切れ差し上げ、カジキを少し頂きます。

ちょい柔らかい感じ。

ーーーーー

 

友人はエスプレッソ、私はコーヒーをお願いします。

 

ひと舐めしましたが、苦ーい!(笑)

私、ビールの苦いのは大丈夫ですが、コーヒーの苦いのは不得手です。(笑)

砂糖は、豊洲市場のお団子屋さんのと一緒かな?

 

デザートです。

 

レモンゼリーは結構固いですが、ちゃんとゼリーですねえ!

冷凍のラズベリー・パイン・イチゴ・ブルーベリーが載っていました。

 

パンナコッタです。

お腹いっぱい。

ごちそう様でした!

 

窓際の席は、キレイなおねえさんたちで一杯でしたのよ!(笑)

 

エレベーターです。

あ、車が走っているのが見えます。

コリドー街の上って、首都高ですからねえ!(笑)

さあ、映画に行くよ!