ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2022.3.12土)

f:id:fromheartland:20220314013922j:plain

イカイカン、6時過ぎちゃいました! あわてて喫茶店を飛び出しますのよ。

通路でお寿司屋さん開店をお待ちの皆様ですが、いきなり増えましたねー!(笑)

春休みとか?だからかしら?

 

f:id:fromheartland:20220314014141j:plain

そのお寿司屋さん、目の前でシャッターが開きました!

えー、6時3分にお寿司屋さんが開店ですとー!!

いつもより大分早いじゃないですかー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220314014212j:plain

ビックリしながら、『小田保』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20220314014249j:plain

f:id:fromheartland:20220314014312j:plain

f:id:fromheartland:20220314014601j:plain

メニュー拝見します。

中華メニューで麻婆が終わった?のは、白子のイイのが入らなくなったから・・・

先週社長がそんなことをおっしゃってました。

麻婆白子のため、だったみたいです!

マヂですか!(笑) 確かに美味かったです。(笑)

  「ソイバター、オカズだけ下さい!」

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220314014926j:plain

社長が緑の壜を持って来て下さいます。

頂いていると、暴走天使様とか、IT様とかご来店です。

ご挨拶してご一緒して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220314015007j:plain

苔玉のサクラが咲いて来ましたねー!

お寿司屋さん、2時間待ちくらいだそうです。

お2人に、SNS関係のご相談をさせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220314015147j:plain

難しいですねー!(結論出ませんでした。)

 

f:id:fromheartland:20220314020311j:plain

お料理が到着しました。

真ソイのバター焼きとマグロブツです。

 

f:id:fromheartland:20220314020333j:plain

f:id:fromheartland:20220314020342j:plain

まずはブツから頂きます。

この日のブツは、ちょっと大きめにカットされています。

程よく美味いのです。

 

f:id:fromheartland:20220314020446j:plain

バター焼きを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220314020526j:plain

さっぱりした白身ですねえ!

もちろん、ちょいと醤油を垂らしますのよ!

 

f:id:fromheartland:20220314020604j:plain

キャベツも頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220314020831j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220314021014j:plain

この日の予約は・・・

6名(満席)+5名+6名(満席)+2名=19名でした。

実際のご来店は・・・

6名(満席)+6名(満席)+6名(満席)+2名=20名だったそうです。

 

f:id:fromheartland:20220314021104j:plain

メニュー拝見します。

この日は、パン屋のおにいさんの生誕祭だそうです。(この辺はよく解りません。)

サクラマス登場ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220314021138j:plain

KUMAちゃんです。

英文は「HELLO,VIFAM」ですな。

銀河漂流バイファム」のオープニングテーマです。

 

f:id:fromheartland:20220314023858j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

奥のテーブルにP様・L&G様、厨房寄りにテニスのおにいさんでした。

いわゆる1番テーブルが空いてるのですが・・・

 

f:id:fromheartland:20220314024451j:plain

ジローさんのご指示で、テニスのおにいさんの並びになりました。

旦那さんがお茶を注いで下さいます。

お隣のL&G様に、SNSのご相談をしてみます。

 

f:id:fromheartland:20220314024525j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

漬物はキュウリとカブです。

 

f:id:fromheartland:20220314024558j:plain

メインは煮魚だー!

ジローさんにお尋ねします。

  「この魚は何ですか?」

  「赤メバル!」

 

f:id:fromheartland:20220314024748j:plain

上身を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220314025052j:plain

小鉢1です。

 

f:id:fromheartland:20220314025136j:plain

青菜とシイタケのカラシ和えです。

コレがまた、カラシが効きまくっています!

この日一番ヤベーのはコレです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220314025316j:plain

ヤリイカ?と、ネギ?ワケギ?とワカメのぬたです。

 

f:id:fromheartland:20220314025355j:plain

イカは卵入りです。

 

f:id:fromheartland:20220314055249j:plain

小鉢2は、シラスおろしです。

 

f:id:fromheartland:20220314025820j:plain

味噌汁はブラウンエノキと豆腐です。

 

f:id:fromheartland:20220314030147j:plain

煮魚は身を食べ尽くしたら、熱湯を注ぎます。

「骨湯」ですねえ!

骨をつぶして、エキス分を絞ります。

お湯をぐぐーっと頂きます。

ーーーーー

 

急な差し込みで、憚りにすっ飛んで行きます。

戻ってみると常連さまがご来店になっています。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20220314030446j:plain

ジローさんが、不思議な袋を取り出しました。

キャンベルスープの袋です?

  「こんなもん撮るんじゃねーよ!」(笑)

  「撮るに決まってるでしょう!」

 

f:id:fromheartland:20220314030651j:plain

カメラを向けると、ポーズをとって下さるジローさんです。(笑)

  「載せますよ。」

 

f:id:fromheartland:20220314030834j:plain

どうやら、キャンベルスープの空き袋にお茶っ葉を入れているようです。

あまりにも意表をつかれたので、本気でこんな製品があると思っちゃいましたよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220314031456j:plain

常連さまと、so様がご来店になりました。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220314031554j:plain

お寿司屋さん前に行列が出来ています。

 

f:id:fromheartland:20220314054045j:plain

晴海埠頭の船舶は、水産庁の漁業取締船「東光丸」と、

f:id:fromheartland:20220314031725j:plain

f:id:fromheartland:20220314031729j:plain

東京都立大島海洋国際高等学校の練習船「大島丸」です。

 

f:id:fromheartland:20220314054834j:plain

7街区に戻ります。

拾得物告知板を確認、落とし物はありません。

ちょうどバスが行ったばかりです、残念!

 

f:id:fromheartland:20220314055011j:plain

バス停で待ちますよ!