ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.7.9土)

先週は連日の猛暑日で、もうヤベー感じだったのですが・・・

今週は一転して気温が下がってくれました。

もう秋ですねー!(笑)

35度から31~32度に下がるだけで、こんなに過ごしやすいのかとビックリしました!

 

そんなワケで、前夜は大騒ぎでした。

安倍元総理が、逝去されました。

ご冥福をお祈りいたします。(合掌)

(個人的な評価は差し控えますが、これで歴史に名前が残るのは確実かなと。)

ーーーーー

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

電車内で、中華屋さんの Twitter を確認。

この日は名物のシューマイが上がっているのです。

「メニューにないメニュー」は無しと推測します。

(ツッコミ処も発見しちゃったし・・・)

 

新橋駅に到着しました。

 

始発の急行バス待ちは8番め!

人が多いですねえ?

 

個人タクシーでしょうか、センチュリーとは珍しいですねえ!

 

バスに実際に乗車したのは31~32人くらいでした。

思ったより多くないなあ? 人(観光客)の出が早いのかなあ?

 

バスの中から、とあるビルの写真を撮りますのよ!(笑)

ーーーーー

 

市場前駅前バス停にて降車。

私を含めて、7~8人の観光客も降りました。

(もちろん、青果棟に向かう皆様がメインです。)

 

歩行者デッキに上がります。

さわやかな朝ですねえ。

 

7街区へ向かいます。

 

マグロの競り見学(事前予約)の皆様です。

 

『やじ満』さんです。

先客さんは、メニュー固定の常連様です。

 



お向かいのお寿司屋さんです。

 

料理長が貼り紙をはがして、シャッターが上がります。

ノレンが出て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんに確認します。

  「今日は何も無し?」

  「無しです。」

  「冷やしワンタンをお願いします。」

注文して、ちょっと憚ります。

戻って見ると、取材用に小型ムービーを持った若い女性がいます?

おねえさんより、お話がありました。

冷やしワンタンのコメントがほしいとの事です。

もちろん快諾します!(笑)

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

ザーサイも頂きます。

 

お料理が到着しました。

 

チュルチュルの、ベロベロですねー!(笑)

ドリンクぐびぐび。

ごちそう様でした!

インタビューの方、来なかったー!(笑)

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス、下さい!」

ヴェテランおねえさんが、

  「無糖でイイの?」

  「甘いのを下さい。 お子ちゃまなんで。」(笑)

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

アイスコーヒーが到着、ミルクを注ぎます。

 

頂きます! 一気飲みです。(爆笑)

ごちそう様でした!