ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.4.22土)

前日はイイお天気で、暑かったー!

 

久し振りに京浜東北線の始発で、新橋駅へ到着。

 

久し振りに始発の急行バス待ちは10番め。

列の折り返しの先頭を頂きました!(笑)

 

ずーーーっと奥に、座り込んでるカップル?

 

バスに乗車したのは35~36人くらいでした。

 

観光客は、見慣れない50~60代の旦那さんとか、

アジア系の外国人夫婦とか、

明らかに「ナカ」の人でない20代前半の若いお兄ちゃんとか・・・

パッと見、6~7人はいますねえ。(←含む私!笑)

降り口並びの優先席に座った若者が・・・

ベテランの皆様がガンガン乗って来るので、

ヤベーと思ったのか恐れをなしたのか、

いつの間にかそっと立ち上がって席を譲ってました。

 

国立がん研究センター前」バス停で乗客が降りたと思ったら、前方の乗り口が開きました?

スゲー経ってから、欧米系30~40代の夫婦が乗って来ました。

料金を払うのに、エラく手間取ってました・・・

 

市場前駅前バス停にて降車。

(手間取って、発車が遅れたのに、いつもよりちょい遅れくらいで済むのはスゲーです!笑)

 

歩行者デッキに上がります。

朝が明るくなりましたねえ。

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

珍しく先に並んでいる方がいますねえ。

 

料理長が貼り紙をはがし、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

おねえさんが行方不明? 料理長がお冷やを出して下さいます。

  「冷やしワンタンをお願いします。」

 

おねえさんが戻って来て、ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

シューマイも頂きます。

グビグビ頂きます!

 

お料理が到着しました。

 

「冷やしワンタン」です。

 

要は「冷やし中華」の応用です。

 

麺の代わりに、茹でたワンタンを冷水で締めて、冷やし中華のタレ?を掛けるのです。

 

ワンタンの皮の・・・

   ズルズルとか

   ベロベロとか

   ビロビロとか

そう言った食感がイイのです!(笑)

ごちそう様でした!

 

マグロ競り見学(要予約)の皆様です。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、このくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も若旦那がいらっしゃいます!

  「ホット、下さい!」

 

テーブルが混み混みで、久し振りにカウンター席の奥を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入します!

グーっと飲んで、ごちそう様でした!