ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋高島屋『加藤の肉丸・小川のうに丸』。(2022.7.2土)

銀座一丁目、茨城のお店を後にします。

なぜか、ランチのハシゴになりますのよ!(笑)

外堀通りを東京駅方面に徒歩徒歩。

(もちろん私は日傘をさしています。笑)

そう言えば、2022年7月10日(日)は、参議院議員選挙の投票日です。

皆様、期日前投票よろしくね!(笑)

 

鍛冶橋交叉点を渡ると・・・

某クラウンのホイールキャップが2つ。

置いてあります? 落ちています?

(つまり、高級車の某クラウンなのにアルミホイールでは無いって事?)

 

鍛冶橋通りを京橋方面へ。 東京ガーデンスクエアです。

中央通りを、日本橋方面へ向かいます。

京橋エドグラン前、 京橋2丁目バス停でメトロリンクという無料バスを待ちます。

私のスマフォには、メトロリンクのアプリが入っていて、運行状況とか確認できるのです。

  「あと5分でバスが着きます。」

誰かさんがおっしゃいます。

  「バスで行くのと、歩いて行くのとどっちがいいですか?」

  「?」

  「あそこに高島屋さんの看板が見えるでしょ。 歩いて10分で到着します。」

そう言って歩き出しましたのよ。

げー。(笑)

(まあ、バスは大回りして到着しますから、結構時間が掛かるのです。)

-----

 

日本橋3丁目交叉点です。 斜向かいにキリンが立っていますのよ!

 

その先でこんな看板を発見しました。

バナナジュースのお店ですねえ!

ーーーーー

 

日本橋高島屋さんに到着しました。

本館4階まで上がり、連絡通路で新館6階に渡ります。

 

新館に渡った先、真正面に『加藤の肉丸・小川のうに丸』さんです。

こちらもクーポンのお店ですが、予約は不要だそうです。

 

誰かさんがお店の方に確認して、お店前の椅子でしばらく待機。

お店の方が出て来て、手首で体温チェックです。

私が杖を突いているので、段差が無い『小川のうに丸』側の入口から入れて頂きました。

 

一番手前のテーブルを頂きます。

 

クーポン用のメニューを拝見します。

・・・これはどう見ても「雲丹つけ麺」を激推しですよねえ!(笑)

誰かさんは「雲丹つけ麺」、私は「牛すじ黒カレー」をお願いします。

 

ドリンクは日本酒をお願いしました。

  「ちょい飲みって、どのくらいかしら?」

 

誰かさんのは、岩手『AKABU F 吟醸』です。

グラスで到着。

ちょい飲みっても、そこそこ量がありますねえ!?

 

私は、福島「会津中将」を頂きます。

ゆりさんトコのお酒ですねえ!

 

ちょい飲みなので、お猪口とミニミニ徳利?で供されました。

もしかして、どちらもお酒の量は一緒なのかしら?(←未確認です。)

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

「雲丹つけ麺」です。

 

まあまあウニが載っています。

 

私の「牛すじ黒カレー」は土鍋でやって来ました!

 

黒いカレーが、土鍋の縁で沸々と煮えたぎってますねえ!(爆笑)

 

ご飯です。

 

まずサラダを頂き、おもむろにご飯にカレーを掛けます。

頂きます。

うーん、そんなに辛くないですねえ!

 

誰かさんのご指示で、ご飯に生卵を落とします。

 

ご飯に卵をまぶして、エッグライスにして、カレーを掛けます。

半分ほど頂きます。

ーーーーー

 

お盆を交換します。

つけ麺が、一口分ほど残っています。

 

ウニです。(笑)

 

おつゆに浸して・・・ちゅるるる!

結構ショッパイおつゆです!

(つけ麺って、そー言うモノらしいですが? よく分かりません!?)

 

ウニです。

もちろん、ペロリと食べちゃいました!

 

店内、日本酒の壜がディスプレイされています。

 

ウチらは、プレミアム日本酒にはあまり興味がありません。

誰かさんは、地元の皆様がいつも飲んでるレギュラー酒とかに魅力を感じてます。(笑)

(地元向け銘柄って、実はこっちの方にはあんまり出てこないんですよねー!笑)

 

デザートです!

 

白玉団子に、みたらし餡ときな粉が掛かっています。

美味しい美味しい。(笑)

ごちそう様でした!