ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座・茨城県アンテナショップ IBARAKI sense 内『BARA dining』(2022.7.2土)

山手線で有楽町駅に到着しました。

この日の私は、晴雨兼用の傘を持参して・・・差しました!

はい、オッサンの日傘デヴューですのよー!(爆笑)

いや日傘、マジでオススメです!

 

有楽町駅前の交通会館、そしてここ銀座1丁目って・・・

いわゆる「アンテナショップ」として知られるお店が多いエリアです。

写真の左側が高知、右側は沖縄のお店です。

(注・英語で「antenna shop」の意味は「アンテナ屋さん」です。)

 

高知のお店前には、龍馬さんがいらっしゃいますのよ。

 

その先にあるのが、『茨城県アンテナショップ IBARAKI sense』さんです。

(つーか、この写真は『BARA cafe』さんですねえ。笑)

そちらのレストラン『BARA dining』さんでコースを頂戴しますのよ。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

レストランは12時から予約しましたが、11時半に到着。

しばらく茨城県の名産品を拝見。

 

15分ほど前にレストランに行ってみます。

 

ちょっと早いけど入れて下さるそうで、奥のテーブルに通されます。

 

この日は「いばらき美味いもの三昧・花音コース」を頂戴します。

スマフォでクーポンを表示させようとしますが・・・

この日は、朝からKDDI系の接続がよろしくないそうで、なかなか表示されず。

何とか表示させてOKですのよ!

 

ドリンクメニューです。

  「別料金だから、払い放題ですよ!」(笑)

いやいや、 何をおっしゃいますやら旦那さん!(笑)

 

左・筑波山麓、福来みかんビネガーサワー(←酸っぱー!)は誰かさんの。

右・常陸野ネストビールのホワイトエール(中グラス)は私のです。

 

■先付・栗のポタージュ

うーん、栗の香りがイイ感じですねえ!

 

■前菜・茨城旬菜3種の盛り合わせ BARAスタイル

 

上・茨城産スズキ、トリュフ塩とオレンジの香り

 

左・茨城野菜の白いカポナータ(レンコンとナスとか。)

レンコンの食感が楽しいです。

 

右・常陸の輝き、自家製ハムの小さなクロックムッシュ

誰かさんは、朝食がクロックムッシュだったので、私に文句をおっしゃいます。(笑)

(朝のクロックムッシュは、ご本人によるリクエストです。)

(私がランチのメニューを見てるわけがないでしょう。)

(そもそもクーポン画面のメニューと同じだった事は、半分ぐらいしかないです。)

 

誰かさんが日本酒を追加します。

後半、私に下さいました。

 

■逸品・一口常陸秋蕎麦

 

確認を忘れちゃいましたが、多分手打ちではないかな?

そば粉は、「常陸秋蕎麦」と言う品種を使用してると思います。

 

おつゆを、チュッとすすります。

ああ、このおつゆ、美味いですねえ!(笑)

 

ぶっかけ式で頂戴します。

 

頂きます。

さすがに一口で食べきるのは無理ですが、5箸くらいで食べちゃいました。

おつゆは美味いです。

甘味少なめ、すっきりとした美味しいおつゆです。(笑)

お店のおにいさんに、その旨を申し上げます。

なんと、慈久庵さんの「かえし」をお使いだとか!

ダシはお店でとっているのかな?

(まさか、ダシまで慈久庵さんから送ってもらってるとか?)

ついうっかり、おつゆは全部飲んじゃいました。(笑)

 

■肉料理・常陸牛もも肉のステーキ 熟成バルサミコのソース 茨城野菜添え

 

お料理が載っている陶板も、温かいです。 

 

肉にバルサミコを擦り付けて、頂きますのよ。

 

■お食事と椀物

 

ご飯は大子町コシヒカリ

 

北茨城の恵み・特製鮟鱇汁

そのままではおつゆが飲みにくいので、スプーンを使用します。

 

陶器は温かく、揚げたアンコウの正肉が2個。

 

奥の小鉢は、左から常陸乃梅・舟納豆・奥久慈卵です。

 

右拳に、スナップをかけて卵の殻にヒビを入れます。

 

ご飯に卵を割り入れて、ざっくり掻き回します。

 

まずは卵かけご飯を、一口頂戴します;

美味いですねえ!

 

続いて納豆を投入。

一気に掻き込みます!

 

■カフェ・温かい猿島茶と茨城特産茶菓子

 

将門煎餅です。

 

■甘味・藤田農園のアップルパイ、季節のフルーツ

 

アップルパイとメロンです。 粉はシナモンです。

 

先にメロンをパクリ! 美味しいメロンですよー!

 

アップルパイを頂きます。

 

最後に梅干しをお茶で頂き、オシマイです。

ドリンクは誰かさんがおごって下さいました!

 

お料理がゆっくり出るので、コースは2時間ほど掛かりました。

ごちそう様でした!