ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.5.22土)

独り言です。

医療従事者と高齢者向けに、ワクチン接種が徐々に進んでいますし、新しい COVID19 のワクチンも承認されたそうです。

私は機会があればワクチンは打つ予定でおります。

(当分そんな機会はなさそうですけれどねー。笑)

副反応(副作用)は免疫獲得のために甘受すべきリスクです。

アナフィラキシーはコワイですが、適切な医療処置があれば大丈夫と考えています。

(けど新しいワクチンで血栓が出来るってのはどうなのよ? 要は血管が詰まるかもしんねーって話でしょ? ヤダねえ?笑)

 

えーと、 ワクチンは魔法の薬ではありません。

打ったら絶対罹らなくなるものではありません。

 

打たなくても、罹らない人は罹りません。

打っても、罹る人は罹ります。

打たないと罹るけど、打ったら罹らない人に有効らしいです。

自分がどれに当たるのか分からないので、打つしかないと思っています。

打っても、免疫獲得までは罹る可能性があります。

打っても、罹るタイプだと罹ります。

よって、マスクと手洗いは当分続く可能性がございます。

・・・と私は認識しています。

で、皆様。

こう書いてあるからって、コレを鵜呑みにせず、各自でご確認下さいませませ。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210524043838j:plain

『小田保』さん開店しました!

お店前で待ち構えていた、ナカのおにいさん2人が入って行きました。

 

f:id:fromheartland:20210524043929j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210524044010j:plain

『寿司大』さんのシャッターが上がったので、パチリ。

 

f:id:fromheartland:20210524043937j:plain

『小田保』さん、カウンター奥の席を頂戴します。

社長にお料理を注文します。

  「マスバターとブツのオカズを下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210524044201j:plain

まずマグロブツが到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210524044235j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210524044322j:plain

f:id:fromheartland:20210524044356j:plain

いつも頂く、お酒にちょうど合うくらいのヤツです。

さっぱりめのマグロブツです。

 

IT様、ご来店です。

ご挨拶してご一緒して頂きます。

某常連様がご注文のドリンクは、「ぽん酢サワー(アルコール抜き)」(500円)です。

緊急事態宣言中は、節酒をお続けになるそうです・・・

ご健闘をお祈りいたします。

 

f:id:fromheartland:20210524044441j:plain

マスのバター焼きです。

あれ、予想していたビジュアルとちょっと違います、

何でしょうね?

 

f:id:fromheartland:20210524044516j:plain

あ、分かった! 皮が付いてないんだ!

えー!?(お店の都合でしょうが、パリパリの皮を頂きたかった・・・)

 

f:id:fromheartland:20210524044550j:plain

マスは柔らかめの身です。

 

f:id:fromheartland:20210524044618j:plain

裏はイイ色に焼けていますねえ!

ちょっと醤油を垂らすと、ウメー!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210526214111j:plain

『磯寿司』さんの穴子です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210524044649j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

奥には、常連の早起きおにいさんとテニスのおにいさんです。

壁席にL&G様がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20210524044837j:plain

ジローさんが、指差します。

  「ハートランド、そこ座りな。」

奥の席ですが、向かって右奥の隅です。

テーブルは壁席テーブルの端になります。

  「えー?」

  「うるせー、いいんだよ! イイから座れ! 後ろに荷物置けるからよ。」

 

f:id:fromheartland:20210524045024j:plain

そりゃもう、親方のご指示通りに座りますよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210524045004j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210524045133j:plain

f:id:fromheartland:20210524045151j:plain

メインは刺身だー!

モンゴウイカイクラ、赤身です。

 

f:id:fromheartland:20210524045235j:plain

赤身の断面は、虹色の反射光です。

醤油で漬けにします。

頂きます。

うーん、さっぱり。

こんなさっぱりした赤身を頂くのは、数年ぶりです。

(『小田保』さんのマグロブツより、もっとずっと極めてさっぱりです!)

 

f:id:fromheartland:20210524045630j:plain

イカイクラです。

 

f:id:fromheartland:20210524045307j:plain

f:id:fromheartland:20210524045312j:plain

分厚いモンゴウイカは、幅広カットです!

そのため、歯応えがスゴいです!

 

f:id:fromheartland:20210524045429j:plain

イクラミョウガを頂きます!

 

f:id:fromheartland:20210524045506j:plain

小鉢1はサラダです。

 

f:id:fromheartland:20210524045728j:plain

皮を剥いたトマト、タマネギスライスとキュウリスライスに上粉(鰹節の粉)が掛かっています。

 

f:id:fromheartland:20210524045818j:plain

シイタケに仕込まれているのは、海老真薯です。

知らずにパクリとやって、美味かったです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210524045923j:plain

f:id:fromheartland:20210524045936j:plain

タマネギスライスにマヨネーズを絡めて頂きます。

ちょっと醤油を垂らします。

 

f:id:fromheartland:20210524050028j:plain

小鉢2はヒジキですが、ぶっといわー!(笑)

 

so様と常連さまがご来店、入れ替わりでテニスの常連様がお帰りになります。

お2人にいつも通り申し上げます。

  「(『米花』さんは)今日もヤベーです!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210524050124j:plain

ジローさんが何やら始めました!

  ぎゅわーん ガガガガ・・・・・!

 

f:id:fromheartland:20210524050239j:plain

おおっと、ジローさんお得意のバナナジュースです。

頂きます。

美味いです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210524050313j:plain

けど、これってバナナスムージーよねー。(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210524050404j:plain

ちなみに漬物はキュウリでしたが、どうやらウチらには供されませんでした。(笑)

  「おう、お前、気を付けて帰れよ!」

  「ウッス!」

 

f:id:fromheartland:20210524050430j:plain

『小田保』さんの店頭メニュー、マグロほほ肉が準備中になりました!

 

f:id:fromheartland:20210526212725j:plain

f:id:fromheartland:20210526212729j:plain

『鮨文』さんの、「ちょい飲みセット」です。
ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210526214248j:plain

パラパラと降っていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210524050601j:plain

7街区に向かいます。

ビミョーなお天気なせいか、やっぱ人出が少ない感じですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210526212446j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210526212553j:plain

f:id:fromheartland:20210526212604j:plain

メニューが少し変わりました!


f:id:fromheartland:20210524050659j:plain

『福茂』さんに伺います。

うーん、どうしよう。 上生菓子は頂いたのです。

 

f:id:fromheartland:20210524050729j:plain

あ、鮎があります。 頂きましょう!

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210524050805j:plain

拾得物掲示板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210524050842j:plain

おっと、バスがもう来ていますよー!

あわてて飛び乗りますよ!(笑)