ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』『岩田』『米花』、7街区『福茂』。(2019.7.13土)

イメージ 1
イメージ 2

月島警察署前の交叉点です。
「HARUMI FLAG」の建物、いつの間にか足場とか取り払われてます。
_
イメージ 3

この日は橋を渡って豊洲市場に向かいます。
_
イメージ 4

晴海埠頭です。
_
イメージ 5

漁船っぽい船が停泊中です。
海洋開発研究機構の学術研究船だそーです。
_
イメージ 6

豊洲市場を遠望します。
_
イメージ 7

水神社さんにお参りして、歩行者デッキに上がります。
_
イメージ 8

7街区の関連飲食店舗に到着したのは、5時です。
_
イメージ 9
イメージ 10

『寿司大』さんはすでに30人ほど並んでいます。 残念!
_
イメージ 11
イメージ 12

『高はし』さんです。
_
イメージ 13

朝から満員みたいです!(笑)
_
イメージ 14
イメージ 15

この時間だと、『大江戸』さんもお店前のセッティングがまだみたいです。
『米花』さんもシャッターの柱が立っています!
_
イメージ 16

『センリ軒』さんにお邪魔します。
まだおねえさんたちがご出勤前で、おにいさんが砂糖やミルクをセッティングの最中ですね。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! あれ、どうしたの? こんなに早く?」
  「早めに来たら、どこも開いてなくて、こちらに飛び込みました!
   すんません、ヴィシソワーズを下さいませ。 あとホットも下さーい!」
社長とおにいさんが顔を見合わせます。
  「さっき作ったばかりで、まだ冷えてないんだよなー!」
_
イメージ 17

そうおっしゃりつつ、出て来たスープはアイスキューブで囲まれています!(笑)
_
イメージ 18

確かにぬるいですが、かき回しつつ頂きますと、少しずつ冷えて来ます!
_
イメージ 19

記事を書きつつ、コーヒーも頂きます。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20

『小田保』さんに伺いますと、ちょうど開店でした。
_
イメージ 21

カウンター奥の席を頂きます。(あ、ちょっとピンボケ! すんません!)
魚が少ないみたいで、刺身の表記がありません!
_
イメージ 23

ホワイトボードを拝見します。
_
イメージ 22

お料理4点とお酒をお願いします。
_
イメージ 24
イメージ 25

まず到着したのは「ニラ玉」(200円)です。
_
イメージ 26

いつも通りに七味強めで頂戴します。(笑)
_
イメージ 27

「マグロ山かけ」(500円)です。
_
イメージ 28

まず醤油を1滴垂らし、「マグロぶつ」として頂戴します。
_
イメージ 29

次はトロロにワサビを混ぜて、「ワサビ芋」で頂きます。
そして、オーソドックスにマグロぶつにトロロを絡めて堪能です。(笑)
_
イメージ 30

本日のメイン、「夏野菜のフライ盛合せ」(700円)です!(笑)
アスパラ・ズッキーニ・ナスです!
_
イメージ 31

ナスの下に「ハモフライ」(500円)です。
_
イメージ 32

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33

まだ6時ですねー。(笑)
_
イメージ 34

『岩田』さんの店頭で、夏向けドリンクを発見しました!
  「おはよーございまーす! ジンジャーエールを下さい!」(500円)
_
イメージ 35
イメージ 36

カウンター手前の端っこを頂きます。
_
イメージ 37

タブレットを叩いていると、ドリンク到着です。
頂きます。 うーん、ピリリとショウガが効きます!
_
イメージ 38

グラスの底に沈んでいるのは、ショウガスライスの砂糖漬けですねー!(笑)
美味いわー!
_
イメージ 39

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40

『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう。 奥いいよー。」
_
イメージ 41

席を頂くと、ジローさんが、
  「今日、何飲むの? 緑茶? ウーロン茶? 両方飲みな!」
両方注いで下さいました。 お腹タポタポ決定ですねー!(笑)
_
イメージ 42
イメージ 43

ご飯と漬物が届いて、角皿がどーんと登場です。(笑)
_
イメージ 44

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 45

こ、これわ! 海鮮チキンサラダですねー!
_
イメージ 46

相変わらず量多いわ!(笑)
_
イメージ 47

甘唐辛子です。 チキンは低温で熱を通した感じですねー。
_
イメージ 48

必死に口を動かしますよ!(笑) (友人からは「今日は持ってくるな!」と厳命されてます!)
_
イメージ 49

残ったおつゆをご飯に掛けて、何とか食い切りました!
_
イメージ 60

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 50

BBQ 会場です。
_
イメージ 51

5街区の青果棟前です。
_
イメージ 52

7街区に向かいます。
_
イメージ 53

『福茂』さんです。
_
イメージ 54

「笹餅」を購入して、上生菓子を撮らせて頂きます。
_
イメージ 55

拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 56

バスに乗りますよー。
_

_
イメージ 57

友人と合流しますが、腹一杯だとかで「笹餅」を食いません!(笑)
_
イメージ 58

道明寺粉を使ってますから、見た感じはご飯粒々です。
_
イメージ 59

頂きます! ああ、おはぎ(ぼた餅)の味わいですねえ!(笑)
ごちそう様でした!