ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『鳥藤』『伊藤ウロコ』、6街区『福茂』。(2019.8.3土)

イメージ 1

始発の地下鉄有楽町線豊洲駅に向かいます。
_
イメージ 2

ゆりかもめ始発に乗り換えます。
_
イメージ 3
イメージ 4

電車内で K様と遭遇、ご挨拶申し上げます。
ちょうどゆりかもめが市場前駅に到着したら、目の前に改札に向かう階段がある位置です。
皆様この位置に集まってらっしゃいます。(笑)
_
イメージ 5

市場前駅に到着しました。
_
イメージ 6

小走りで7街区に向かいます。
_
イメージ 7

関連飲食店舗に到着しました。
_

_
イメージ 8

この日の『寿司大』さんはちょうど椅子が埋まるくらいですねえ!
_
イメージ 9

5時22分、『小田保』さんのシャッターがもう開いてますよ。
ええ、もう開店ですか?
開店準備中の若いおにいさんにお尋ねします。
  「ええ、もう準備出来ましたから!」
_
イメージ 10

メニューを拝見します。
_
イメージ 11

奥のメニューも拝見です。
_
イメージ 12

早速カウンター奥の席を頂き、お酒と3品お願いします。
  「お茶も下さい!」
水分を補給しませんとです。(笑)
_
イメージ 13

『寿司大』さん、いつの間にか行列が増えてました。
_
イメージ 14

まずは「ニラ玉」(200円)です。
_
イメージ 15

七味多めで頂きます。
_
イメージ 16

「ウメイロのバタ焼き」(700円)です。
_
イメージ 17

あっさりした白身です。 身質はきめ細かく柔らかい感じです。
_
イメージ 18

「カツヲサラダ」(650円)です。
_
イメージ 19

思ったよりカツオスライスが小振りですね。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20
イメージ 21

『高はし』さんです。
_
イメージ 22

この日のメニューを拝見します。
_
イメージ 23

4階の物販に向かいます。 「魚がし横丁」の看板があちこちに追加されてます。
_
イメージ 24

まずは『鳥藤』さんでサンドイッチを頂きます!
_
イメージ 25

この日は「タルタルからあげ」「てりやきマヨ」(各280円)をお願いします。
_
イメージ 26
イメージ 27

後頭部と顔面を汗がダラダラ流れます! アチー! タオル忘れたー!
『伊藤ウロコ』さんで「手ぬぐい」(970円)を購入します。
レジにサインがありました。
お店のヴェテランおにいさんにお尋ねすると、
  「アルフィー高見沢俊彦さんです。」
  「ああ! 見ましたそのテレビ!」
お願いして撮らせて頂きます。
ありがとうございました。
_

_
イメージ 28

関連飲食店舗に戻り、『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
今日も社長は元気です!
_
イメージ 29

カウンターの奥を頂きます。
  「ホット下さい!」
_
イメージ 30

コーヒーを運んでくださったおねえさんが、私の持っていた袋に目を留められます。
  「サンドイッチ? 見えちゃった!」
社長もお尋ねになります。
  「何買って来たの?」
  「『鳥藤』さんのサンドイッチです。」
  「へー、サンドイッチなんかあるんだ!」
ご覧に入れます。
_
イメージ 31

購入した手ぬぐいを出して、首に巻きます。
タブレットで記事を書きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32

『米花』さんに伺います。
  「おはよーございます!」
  「はい、そこ座りなー!」
_
イメージ 33

席を頂き、
  「ジローさん、表がまた、ALL MENU SOLD OUT になってますよ!」
親方、あわててお店の外に出て行きます。
_
イメージ 34

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 35

メインは刺身です。
_
イメージ 36

大間の生の本マグロです。 スゲーですよ! このグラデーション!
_
イメージ 39

まずは1切れを頂きます。 美味いですねえ!
_
イメージ 40

もう1切れは漬けにしますよ!
ホタテも美味いですねえ!
_
イメージ 41

小鉢は鶏肉サラダ仕立てです!
トマトに鶏肉、水ナスみたいに生食のナスです。
柚子胡椒が添えられています!
うん、美味いですねえ!
_
イメージ 37

味噌汁です。
_
イメージ 38

何やらキノコですねえ?
_
イメージ 42

遅れて漬物到着しました。(笑)
_
イメージ 43

そしてメロンです。
_
イメージ 44

ああ、このメロン美味いですねえ! 抜群ですねえ!
_
イメージ 45

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46

6街区に向かいます。
歩行者デッキ途中のジャンクション付近で、常連様たちに遭遇しましたのでご挨拶申し上げます。
  「おにいさんたち、道の真ん中に立ってるんぢゃありません!」(笑)
S様は『米花』さんに、IT様とL&G様は6街区にお出掛けです。
私も6街区に向かいますが、急に差し込みが! うーん、アブナイわ!(笑)
_
イメージ 47

銀鱗文庫さんです。
_
イメージ 48

「市場と鉄道」と言う展示です。
_
イメージ 49

ジャズライブの告知です?(笑)
_
イメージ 50

6街区はまだ人が少ないです。
_
イメージ 51

『天ぷら 愛養』さんにご挨拶申し上げます。
  「おはよーございます! 平日の朝限定メニュー、おめでとうございます。」
平日の朝限定の天丼です。 ビミョーにハードルが高いですねえ、(笑)
_
イメージ 53

『福茂』さんに伺います。
_
イメージ 52

この日はかき氷です!
  「おはよーございます! イチゴのかき氷を下さい!」
  「ありがとうございます。」
_
イメージ 54

いつもの席を頂きます。
_
イメージ 55

待つ事しばし、かき氷が到着しました。
_
イメージ 56

イチゴのかき氷です! デカいですねえ! 食べ切れるかなあ?
自家製らしいイチゴシロップと冷凍イチゴ、練乳たっぷりです。(笑)
(練乳が垂れて来てます!)
_
イメージ 57

頂きます。
_
イメージ 58

練乳が垂れます!
_
イメージ 59

ガシガシ頂きますが、口が冷え冷えです。
お茶を口に含みつつ、かき氷を頂きます。
底の方はシロップが無いので、上のシロップと練乳を残しつつ、完食しました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 60

拾得物掲示板を確認して、バスに乗りますよ!
_

_
イメージ 61
イメージ 62

友人と合流して、サンドイッチを食わせます。
「てりやきマヨ」です。
_
イメージ 63
イメージ 64

「タルタルからあげ」です。
_
イメージ 65

『福茂』さんの「水まんじゅう」です。
ごちそう様でした!
友人に言われました。
  「ジローさんに言った? 6街区に鴨がいたって!」
  「あ、忘れた!」