ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.8.27土)

夜中に雨が降ったみたいですねえ。

歩道が濡れています。

 

地下鉄有楽町線の始発で、豊洲駅へ向かいます。

そんな車内に、ガランガランと鈴の音が響きました。

ビックリして音の方を見ると・・・

バックパックに、クマ避けの鈴と登山用ヘルメットくくりつけた方が降りて行きました。

いやいや、ビックリするから、人界で熊鈴はしまっときましょうよ!(笑)

 

豊洲駅で、ゆりかもめに乗り換えます。

 

市場前駅にて降車します。

 

朝が暗くなりましたねえ。

 

7街区へ向かいます。

 

マグロ競り見学、予約済みの皆様の集合場所です。

 

『やじ満』さんです。 お店前で待たせて頂きますのよ。

 

料理長が貼り紙をはがしますとシャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

ビニールカーテンに、こんな貼紙がー!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日のメニューにないメニューは・・・あんかけです。」

  「いやいやいや、何をおっしゃってますか!」(←本気でビックリ!)

  「・・・肉白菜?をお願いします!」(←正確には「二種の肉と白菜の贅沢煮」)

  「あ、単品でお願いします!」

 


おねえさんに申し上げます。

  「Twitter に書いたヤツを、そのまま言えばイイじゃないですか。」(笑)

  「(Twitterを)見てない方にどうやって説明したらって!

   ・・・けどイイですね、肉白菜って!」(笑)

よろしければ、このネーミングは、使って頂いて構いませんのよ!(笑)

 

ドリンクが自動的に出て来ます。 ありがたい事です!

 

ザーサイも頂きます。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

「二種の肉と白菜の贅沢煮」です。

 

野菜と、

 

肉が2種類です。

1つは、粉をはたいた豚肉で、

もう1つが『やじ満』さん謹製の「旨し手捏ね肉丸」こと謎肉です。(笑)

 

(おねえさんに「謎肉」と申し上げたら、笑って頂きました。)

 

アツアツ、ハホハホしながら頂戴します。

謎肉が結構入っていますねえ!

味付けしっかりの餡掛けですから、これはご飯が進んで困るでしょうねー!

 

ごちそう様でした!

 

千客万来施設の工事現場です。

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス(コーヒー)、下さい!」

  「甘いのだっけー?」

  「はーい!」

 

カウンターの奥を頂戴します。

アイスコーヒーが到着しました。

 

ミルクを入れて、頂きます!

うーん、効く効く!(笑) ごちそう様でした!