ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』、7街区『木村家』。(2022.6.3金)

9時、『小田保』さんに伺います。

 

メニューを拝見していると、女将が売り切れメニューを消されました。

(サバフライの下です。)

 

ノレンカウンターの席を頂きますと、女将がお冷やを持って来て下さいます。

 

課題メニューをお願いします。

  「豚キム(チ炒め)の単品を下さい。 あと壜ビール下さい、中壜です!」

  「サッポロですね。」

  「赤星?」

  「赤星!」

 

サッポロラガーは、現存する日本最古のビール銘柄だそーです。

ラベルの星印(←北極星)ゆえに、「赤星(あかぼし)」と通称されています。

そして、このビールは料理屋さん限定で、ご家庭では飲めない銘柄なのです。

(但し、缶ビールはたまにコンビニとかで目撃します。)

 

ドリンクを頂戴します。

うーん、効く効く!(笑)

 

ホワイトボードを拝見します。

何かもう、「飲み」に最適なメニューですねえ!

 

お料理が到着しました。

 

豚キムチ炒めです。

 

うわー、肉がデカくて分厚いですよ!(笑)

さすがとんかつ屋さん、イイ肉を使ってますねえ!

頂きます!

 

もちろん肉は美味いですよ!

キムチはもうちょい酸味が出た方が、私は好みなのです。(笑)

キャベツとキムチを混ぜつつ頂戴します。

うーん、お腹いっぱいです。(笑)

 

会長からお声掛け頂きます。

  「今日は金曜日だよ。」(←いつも土曜日に来るヤツなんです。)

  「金曜日ですよ。 会社に行きたくないので休みました!」(笑)

  「これから上野の科学博物館に行くんです!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

ベテランおねえさんがおっしゃいます。

  「遅いじゃないですか!」(笑)

  「何言ってんですか! 今日は金曜日ですよ!」(笑)

  「あ、ホントだ!」

注文させて頂きます。

  「ホット下さい!」

社長が、ご自分の前のカウンターをトントンと叩きます。

ご指示がございましたので、カウンター席の一番手前席を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

千客万来施設奥の鉄骨の建物について、社長にお尋ねします。

  「温泉施設だよ!」

うーん、上手く伝わらなかったかー!

 

そこへご来店されたのは、社長を先輩と呼ぶ旦那さんです。

  「先輩、どうですか景気は?」

  「よくないですねえ。」

仲卸で、一般客が魚を買えないって話になります。

この辺は難しい話ですね。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7街区に向かいます。

いちばの妖精、イッチーノです。

この日は『銀鱗文庫』さんに伺いましょう!

 

開館まであと30分あるのか・・・

『やじ満』さんは無理ですので、『木村家』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

アイスコーヒーの大を頂きます。

10時まで、記事を書き書きします。

 

10時5分、『銀鱗文庫』さんに行ってみます。

あら、まだ開いてないですねえ!

横のベンチで開館を待ちます。

・・・30分待ちましたが、開館せず。(笑)

この日は振られましたー!(泣)

待っていた場所は、検温所のすぐ隣です。

セキュリティさんが、検温と消毒を呼び掛けてらっしゃいます。

そんなセキュリティさんに対して、意外に多かった質問が、

  「魚はどこで買えますか。」

  「ここでは一般の方には販売してないんですよ。」

難しい話ですね。

ーーーーー

 

拾得物告知板を確認します。

 

何か、沢山書いてありますねえ!

 

映画「くじらびと」の上映があるそうです!

見たいですねえ!(笑)

 

『銀鱗文庫』さんで開催中の写真展です。

スゲータイトルですよねえ!(笑)

あ、ポスターにサインが入ってますねえ!

 

こっちもです!

 

バスで新橋駅に向かいます。

さっき喫茶店で聞こえた、パトカーのサイレンの音はこれだったのかな。

 

築地市場・勝どき門脇に建つ、厚生会館の建物が囲われています。

とうとう解体ですかねえ!

こちらではお風呂を頂いたり、『魚四季』さんでメシを食ったりしました。

ありがとうございました。

(ウチの親方、土曜日朝に「日曜の夜から天気が悪くなる」と言ってます。)