ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.3.19土)

f:id:fromheartland:20220320230754j:plain

3月16日(水)、福島沖を震源とする地震は最大震度6強となりました。

東北新幹線は脱線のため那須塩原〜盛岡間が運休となっております。

新幹線は東京~那須塩原間と、盛岡~新青森間で、それぞれ臨時ダイヤで運行。

3月19日(土)〜21日(月・祝)ですが・・・

那須塩原〜仙台〜盛岡間を、それぞれ臨時快速列車で結ぶようです。

どうも東北新幹線の復旧には時間がかかるようです。

架線(電線)の切断、電柱の倒れの他に、高架にも被害があったようです。

3月一杯は無理、とのアナウンスです。(長く掛かりそうです。)

 

f:id:fromheartland:20220321030127j:plain

前夜の雨も上がり、京浜東北線の始発で新橋駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220321030206j:plain

新橋駅の銀座口です。

 

f:id:fromheartland:20220321030227j:plain

始発バスを待つ行列は6番め。

  「並んでいるんですか?」

若い女性'sが、行列先頭のおねえさんにお尋ねです。

  「並んでますよ。並ばないと乗れませんよ。」

お2人、あわてて行列の最後尾に付きます。

 

f:id:fromheartland:20220321030322j:plain

この朝、バスにお乗りになったのは31~32名くらいでした。

まあまあいつもの人数くらいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220321030347j:plain

市場前駅前バス停にて降車。

先ほどの女性たちも降りて、一緒のバスにいたお知り合いらしき男性たちと合流。

その他に男性2人もいて、結局バス乗客の2割くらいが観光客でしたねえ。

 

f:id:fromheartland:20220321030507j:plain

私はエスカレーターで市場前駅に上がりますが、水のたっぷり入ったバケツ?

雨漏りしてんですか?

 

f:id:fromheartland:20220321030650j:plain

バスを降りた観光客の皆様は、エスカレーターに乗らず、そのまま交叉点へ?

うーん、始発バスに乗るまではよかったと思います。

けど降りてから、どこをどうやって向かうのか・・・が調査不足ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220321030838j:plain

歩行者デッキから、7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220321031016j:plain

7街区の検温所は、まだハンディタイプの非接触式温度計です。

 (HAND GUN を突きつけられてるようで、ぞっとしれませんね。笑)

 

f:id:fromheartland:20220321031039j:plain

f:id:fromheartland:20220321031051j:plain

『やじ満』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220321031122j:plain

f:id:fromheartland:20220321031129j:plain

開店をお待ちしますのよ。

 

f:id:fromheartland:20220321031149j:plain

外出から戻ってきた料理長が一旦お店の中に入ります。

しばらくして出てきたらシャッターの貼り紙をはがします。

 

f:id:fromheartland:20220321031211j:plain

f:id:fromheartland:20220321031228j:plain

ノレンが出て開店です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220321031313j:plain

何にしようかなー!(←この後に及んで、まだ食べるメニューが決まってません!)

河岸の皆様がパラパラとご来店になりましたよ!

 

f:id:fromheartland:20220321031341j:plain

おねえさんが所定の位置に着かれ、お冷やを・・・

  「牡蠣らーめん、味噌、ニンニクです!」

  「それでは、今日もよろしくお願いします。

   牡蠣らーめん、味噌味、ニンニク入りです。」

 

f:id:fromheartland:20220321031433j:plain

ドリンクとシューマイを頂戴します。

河岸の皆様も、それぞれご注文なさいます。

 

f:id:fromheartland:20220321031613j:plain

シューマイは縦割りにしてソースです!

 

f:id:fromheartland:20220321032042j:plain

お料理が到着しました!

多分、私の今シーズンのラストとなるであろう、牡蠣らーめんです。

 

f:id:fromheartland:20220321032324j:plain

牡蠣らーめんの基本は塩味です。

味噌味は、塩味より50円高いですが、私はこちらが好みですのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220321032454j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220321032516j:plain

f:id:fromheartland:20220321032529j:plain

牡蠣はソテーしてあります。

全長50mmほどです。 この時期としては、やや小振りな牡蠣かな?

 

f:id:fromheartland:20220321032714j:plain

キクラゲ・ニラ・タケノコです。

常連の旦那さんご来店。

おねえさんが、

  「ゴロゴロ炒飯・・・並ですか?」

  「並で。」

何も言わずに席についても、自動的にゴロゴロ大盛り注文の方がどうしたのでしょう?

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220321032819j:plain

f:id:fromheartland:20220321032816j:plain

明るくなってきました。

千客万来施設の工事現場です。

 

f:id:fromheartland:20220321032924j:plain

6街区に向かいます。

ゆりかもめで到着した河岸の皆様が、私をどんどん追い越して行きます。

 

f:id:fromheartland:20220321033022j:plain

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20220321033045j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220321033108j:plain

カウンター奥の席が空いていますが・・・

 

f:id:fromheartland:20220321033129j:plain

足が痛いので、入口すぐのテーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」 

ベテランおねえさんが、常連の社長に、シチューを食べるかお尋ねです。

  「やってくれ!」

銀座のお店の大旦那がご来店です。

 

f:id:fromheartland:20220321033157j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220321033226j:plain

砂糖とミルク投入します。

頂きます・・・数回すすります。 アチチチ。

 

f:id:fromheartland:20220321033330j:plain

ああ、もう6時ですねえ!

氷投入して、ぐーっと飲み干します。

ごちそう様でした!