ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.8.13土)

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

私は今日から8月連休開始ですが、木曜日の「山の日(祝日)」からお盆休み突入の皆様も多いようです。

もちろん金曜日からお盆休み開始の皆様も多いです。

祝日よりも、昨日(金曜日)の方が車が少なかったですしねー。

雨がパラパラと降っています。

台風8号(キャシー)接近の影響でしょうねえ。

 

関東では、昼くらいから風雨が強くなって来るとか何とか。

そう言えば、この日から3年ぶりの夏コミケ開催らしーです。

「勇者」(コミケ参加者)の皆様もお出掛けでしょうかねえ。

 

新橋駅始発の急行バス待ちは9番め。

観光客っぽい方が数人並んでいらっしゃいます。

 

ちょっと雨が止んだかな?

朝焼けと言うか、夕焼けっぽい風情です。

 

バスに乗車したのは28~29人くらいでした。

観光客が5~8人くらい乗っています。

けど、いつもお見掛けするおにいさんとか、乗ってらっしゃらないですねえ!

 

市場前駅前バス停にて降車します。

 

歩行者デッキに上がりますと、市場ツアー?のガイドさんがいらっしゃいます。p

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがすと、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て開店です!

 

入ってすぐの、いつもの席を頂戴します。

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日は、ゴロチャー・ガーリックレタス炒飯・麻婆焼きそばです!」

  「麻婆焼きそばをお願いします!」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。 ありがたい事です!

ザーサイも頂きます。

 

河岸は8月16日(火)までお休みですが、お店は17日(水)までお休みです。

8月22日(月)もお休みです。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

麻婆って言いながら、麻婆豆腐が掛かっていません。

麻辣かな?

 

頂きます。 うーん、ピリ辛

目玉焼きの白身がサクサクです! 初めての食感!

 

青と赤のピーマン、タケノコ、挽肉、タマネギです。

 

イイ感じにピリ辛ですね 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

6街区に向かいます。 人が多い?

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス(コーヒー)、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

アイスコーヒーが到着しました。

 

頂きます!

持ち帰りで、チーズケーキをお願いしますのよ。

  「7時に取りに来ます。」

  「忘れないでね。」

ごちそう様でした!