ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.6.25土)

京浜東北線の始発で、新橋駅に到着しました。

始発のバス待ちは5番め、バスに乗車したのは30~31人くらいでした。

 

弁当屋さんにご飯をデリばってらっしゃいますねえ。

 

市場前駅前バス停にて降車します。

 

うわー、明るいなー!

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区へ向かいますのよ。

 

『やじ満』さんです。

 

通路奥に、マグロ競り見学の皆様です。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがしてシャッターが上がります。

ノレンが出て来て開店です。

 

おねえさんが「今日だけの料理ございます」の紙を貼ります。 2枚貼ります!

その場で、注文させて頂きますのよ!

  「海老の豆腐あんかけですか。 単品でお願いします。」

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

シューマイも頂きます。

河岸のおにいさんが、

  「ゴロゴロって、あるの?」

  「昨日やったんですよね。」

料理長に確認すると、2人前ほど材料が残っているそうです。

おにいさん、その2人前をご注文。

(1人前は差し入れされました。)

 

お料理が到着しました。

 

「海老の豆腐あんかけ」です。

 

アツアツです! 特に豆腐がアツアツアツアツで、ヤベーです!

(危うく舌を焼く所でした! ドリンクで消火?しますのよ!)

ハホハホしながら頂戴します。

 

せっかくアツアツなので、シューマイのキャベツも投入!

しんなりして、イイ感じですねえ!

 

塩味のあん掛けが美味しくて、ご飯と一緒がオススメですねえ!

さすがに赤いヤツは残しますのよ!(笑)

 

ごちそう様でした!

-----

 

一旦駅に戻って、Suica をチャージついでに、お札を両替します。

ゆりかもめが到着して、乗客が出てきました。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

先週はお寄り出来なかった『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス、下さい!」

  「アイスー?」

  「甘いのをお願いします!」(笑)

(甘くないのもございます。)

 

私の直前に入店された方が奥のカウンター席に陣取ります。

奥から2番めのテーブルを頂きます。

 

アイスコーヒー(甘いの)が到着しました。

 

頂きます!

 

ほぼ一息に飲み干します!(爆笑)

ストローにその袋を結ぶのは、昭和の伝統です!(笑)

ごちそう様でした!