ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『タカシン水産』。(2022.3.13日)

f:id:fromheartland:20220320095958j:plain

築地駅本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20220320101054j:plain

お彼岸に合わせて、イベントが開催されるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20220320100026j:plain

築地3丁目交叉点に近い、西門に親鸞さんがいらっしゃいます。

お隣にサクラが咲いてますので、近寄って一礼してからパチリ。

 

f:id:fromheartland:20220320100047j:plain

濃いめのピンク色です。

 

f:id:fromheartland:20220320100052j:plain

なんでしょう、ヨウコウザクラかな?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220320101008j:plain

f:id:fromheartland:20220320101019j:plain

築地3丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20220320101325j:plain

もんぜき通りのお店、こちらはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20220320101340j:plain

f:id:fromheartland:20220320105628j:plain

こちらは時短営業だそうです。

 

f:id:fromheartland:20220320101737j:plain

グロステーキ(串焼き)の『とんぼや』さん。

 

f:id:fromheartland:20220320105610j:plain

壺焼き芋も始めたようです。

 

f:id:fromheartland:20220320105729j:plain

『どんぶり市場』さんの向こう。

 

f:id:fromheartland:20220320105821j:plain

『きつねや』さんは混んでるなー!

 

f:id:fromheartland:20220320105841j:plain

人が多いのであきらめて、『若葉』さんに伺います。

お一人、お金を払ってます。 それに続いて、

  「社長、おはよーございます。 一杯下さい。」

私の後ろにお2人続きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220320105908j:plain

丼を受取り、テーブルに移動。

 

f:id:fromheartland:20220320105942j:plain

ネギをスープに沈めます。

ご通行中の皆様に「見える」ように、麺を引上げます!(笑)

続いて音高くすすり込みます。

 

f:id:fromheartland:20220320110014j:plain

この一連の動作にやられて、何人かがお店に並びます。

よしよし。(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220320110058j:plain

お店横の細い路地に進みます。

加藤市場を抜けて、諏訪市場の『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。」

ドリンクメニュー下に席を頂きます。

カウンター奥にご常連のKBY様、(私はお初ですが)ご常連の若夫婦さんです。

  「ホットコーラ下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220320110205j:plain

頂きます。

おにいさんによると、昨日3月12日から、BGMをジャズからボサノバにしたそうです。

 

f:id:fromheartland:20220320110405j:plain

しばらく皆様の会話を伺いつつ、フードをお願いします。

  「サンドイッチ下さい。 海老アボカドです。」

(バーベキューチキンは昨日品切れになったそうです。)

(この日は仕入先がお休みなので、品切れのままです。)

この日はちょっと暖かいので、アウターを脱いでますが日影はビミョーよねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220320110752j:plain

お料理が到着しました!

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220320111018j:plain

アボカドと海老、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220320111121j:plain

時間になったので、ドリンクもお願いいたします。

  「タリスカーソーダ割り、大きいの、胡椒入りでお願いします!」

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20220320110955j:plain

サンドイッチを頂いていると、おにいさんが、

  「このスパイス、海老に合うと思いますよ。 ケイジャンです。」

赤い粉を掛けて下さいます。

おお、イイ感じ! 美味いですねえ!

若夫婦の奥さんから質問が出ます。

  「ケイジャンってなんですか?」

  「アメリカ南部のちょっと辛いスパイス、でいいんでしたっけ?」

ケイジャン」とは、米国南部に移住したフランス系住民の事らしいです。

また彼らが自給自足から生み出した、スパイシーでちょっと辛い料理も言うそうです。

 

f:id:fromheartland:20220320111153j:plain

最近は「オリジナルスパイス」(小袋)の販売も開始されました。

 

f:id:fromheartland:20220320111312j:plain

その5種類をおつまみ?で出して下さいました。

時計の文字盤12時の位置から右回りに・・・

ケイジャン」(赤というかオレンジ色っぽいスパイス、ちょっとピリ辛。)

「カカタチオ」(原材料のカカオニブとピスタチオから、おにいさん命名? シナモンっぽい?)

「七味」(丸山海苔店の海苔入り、これだけ塩が入ってません。)

「ザアタル」(シリアあたりでポピュラーなスパイス。インド系のカレーな香り?)

「フレッシュ」(よくわかんない。)

 

f:id:fromheartland:20220320143608j:plain

f:id:fromheartland:20220320143613j:plain

  「お代わり下さい。 氷とカップはそのまま。

   EARLYTIMES のソーダ割りをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220320154540j:plain

お隣のカレー屋さんです。

若夫婦さんたち、しばらくしたら、名古屋~伊勢に旅行されるとかです。

名古屋に詳しいと言う方が、おっしゃいます。

  「名古屋は地元の人と行くと面白いけど、そうじゃなければ大した事ない。」

  「行きたいところまとめておいて。 行く前にチェックしてあげるから。」

  「台湾ラーメンは食べる? 『味仙』は中華屋さんだから、台湾ラーメン

   1つだけ頼んで、他にもお料理を頼んだ方がいい。」

  「台湾ラーメンはどこでもあります。」

  「ラーメン屋に行くなら、坦々麺の店を探すこと。」

  「『きM善』ってお店は美味しいよ。」

ちょい憚りに向かいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220320145916j:plain

千社額棟の『タカシン水産』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220320144442j:plain

「炙りサバ寿司」を購入します!

 

f:id:fromheartland:20220320151050j:plain

玉子焼き屋さんの車です。

 

f:id:fromheartland:20220320151203j:plain

FOR SALE ? 1986年製?

ホンダ「FTR250」って、ダートトラック用じゃないですか。

 

f:id:fromheartland:20220320150354j:plain

お店に戻って、

  「ベトナムコーヒーを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220320152507j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220320154325j:plain

築地3丁目交叉点、共栄会ビルです。

 

f:id:fromheartland:20220320154246j:plain

寿月堂さん(丸山海苔店さん)はお店の改装中です。

帰るよー!