ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』、7街区『木村家』。(2021.8.10火)

f:id:fromheartland:20210811203439j:plain

『小田保』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210811203530j:plain

f:id:fromheartland:20210811203533j:plain

メニュー拝見しますのよ。

女将に注文を申し上げます。

  「シーフードピザを下さい!」(1200円)

 

f:id:fromheartland:20210811203614j:plain

4人掛けカウンターを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210811203712j:plain

あ、ホワイトボードの「シーフードピザ」がもう消えてます?

もしかしたら、ピザの生地ってそんなに数がないのかも?

・・・で私は、ホワイトボードのあるメニューに目が釘付けですわー!(笑)

  「ガーリックシュリンプも下さい!」(450円)

 

f:id:fromheartland:20210811203854j:plain

ガーリックシュリンプ」到着です!

10尾ほど入ってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210811204000j:plain

私の思ってたヤツとヴィジュアルが異なりまして、小海老のフライみたいです!

ヒョイパク、ヒョイパクで一気に頂きました!

 

f:id:fromheartland:20210811204035j:plain

「シーフードピザ」到着しました!

生地厚めで、「ピッツァ」と言うより「ピザパイ」な感じです。

 

f:id:fromheartland:20210811204216j:plain

f:id:fromheartland:20210811204225j:plain

f:id:fromheartland:20210811204233j:plain

f:id:fromheartland:20210811204300j:plain

シーフードは、エビ・タラコ・シラス・ミニホタテ・イカ・・・等を確認しました。

さすがに量が多いので、2切を持ち帰りました!(自己責任でお願いしますのよ!)

会計の時、会長(おとうさん)が、

  「どうしたの? 今日は月曜日だよ!」

  「すんません火曜日ですが、会社は休みです。」(笑)

  「だって今日は(来るのが)遅いもんね。 この後、どこか行くの?」

  「さすがにお腹一杯なので、喫茶店くらいです。」(笑)

ごちそう様でした!

お隣のお寿司屋さん前で、外国人が大声で会話していますねえ・・・

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210811204429j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

社長がいらっしゃいます。

  「ホット?」

  「アイス下さーい!」

  「アイスー? 甘いの? 甘くないのー?」

  「甘いの下さい! お子ちゃまなのでー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210811204525j:plain

鏡下のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210811204909j:plain

アイスコーヒー到着です。

 

f:id:fromheartland:20210811205207j:plain

うー効く効く!

まあ、私の頭上の窓の向こうが、6街区の検温所です。

お店のおねえさんによると・・・

サーモカメラで体温測定しているけど、気温が高いので体温が高めに出るみたい?です。

何人か少し休憩して、再測定してOKになってるそうです・・・

(東京地方、この日の最高気温は、13時に37度近くが出ました!)

ヤベーですねえ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210811211454j:plain

豊洲市場交叉点に、救急車とポリスカーが止まっています。

遠目でよく分かりませんが、自転車とバイクが絡んだのかな?

救急車が発進して、正門前でUターンして行きました。

 

f:id:fromheartland:20210811211650j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210811212054j:plain

ホントに暑いです・・・ヤベー感じです。

『木村家』さんに飛び込みます。

  「アイスコーヒーの大を下さい!」(300円)

 

f:id:fromheartland:20210811212406j:plain

入口すぐのテーブルを頂きます。

バスの時間を確認します。 あー、もう行っちゃったか、残念!

メモを書き書き。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210811213218j:plain

1階に降りて、拾得物告知板を確認します。

外を見たら、新橋駅行きのバスが駐まっています?

ラッキー・・・? アレ? 何でバスがいるの?

 

f:id:fromheartland:20210811213807j:plain

バスには乗客が乗ってますが、職員さんたちがバス横に集まってらっしゃいます?

職員のお一人が運転士さんと会話しながら、どこかと電話しています?

このバスは、さっき行ってしまったはずのバスみたいです。

バスの調子がわるいようで、途中でエンジンが止まってしまうとかみたいです。

行けるのか行けないのか、イマイチ判断がつきません。

しばらく待っていましたが、どうもこれは無理かな?

次のバスまで、もうしばらく待ち時間があります・・・

バスは取りやめて、ゆりかもめで移動しましょう!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210811215433j:plain

ゆりかもめで、新橋駅に向かいます。

晴海埠頭の反対側、こちらにも海上保安庁の船が停泊しています。

 

f:id:fromheartland:20210811220852j:plain

右側が、PM30「かの」(下田所属)です。

いや、その向こうにPL66「しきね」(下田所属)もいますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210811220427j:plain

左側が、PL43「はくさん」(金沢所属)です。

いや、その向こうにもも1隻いますねえ?

船尾に「すずか」とありますので、PL68「すずか」(尾鷲所属)のようです。

 

f:id:fromheartland:20210811222947j:plain

晴海埠頭とレインボーブリッジの間に、巡視艇がいますねえ。

PC118「きたぐも」(根室所属)です。

海上保安庁のHPで・・・

東京オリンピックパラリンピックに伴う、海上警備情報が掲載されてます。

東京港江ノ島・千葉の釣ヶ崎や、テロ防止なんてのが載っています。

頑張れ、僕らの海上保安庁!(もちろんヨイショです!)