ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2021.8.10火)

f:id:fromheartland:20210811065032j:plain

新橋駅に9時過ぎに到着しました。

ゆりかもめに乗り換えて、市場前駅を目指します。

(乗り換え無しで行くためで、実は豊洲周りの方がちょい早く到着しますのよ!)

 

f:id:fromheartland:20210811065113j:plain

f:id:fromheartland:20210811065130j:plain

市場前駅に到着しました。

この日は6街区に向かいますのよ。

 

f:id:fromheartland:20210811065155j:plain

晴海埠頭に停泊している海保の船が見えました!

実は停泊しているのが2隻なのは分かっていたのです。

(後ろの船は、PL10「ぶこう」です。)

けど、もう1隻は船尾部分しか見えないので、船を特定出来なかったのです。

 

f:id:fromheartland:20210811065358j:plain

駅方向からだと、船首まで見えるのです!

PL09「くにさき」です!

何と! 門司の所属ですかー!

 

f:id:fromheartland:20210811065530j:plain

f:id:fromheartland:20210811065536j:plain

f:id:fromheartland:20210811065547j:plain

五輪も終わり、選手村はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210811065607j:plain

(写真は後に撮りました。)

私の前を歩いていた若者2人が、検温所の横を抜けようとして、止められて・・・戻されました?

どうやら歩行者デッキを通り抜けようとしたみたいです。

けど、通り抜けNGなので、エレベーターで地上に降りるように言われたみたい?

 

f:id:fromheartland:20210811065906j:plain

f:id:fromheartland:20210811065925j:plain

f:id:fromheartland:20210811065931j:plain

f:id:fromheartland:20210811065949j:plain

f:id:fromheartland:20210811070532j:plain

レストランエリアです。

開いてるのを、久し振りにお見掛けするお店もございます。

 

f:id:fromheartland:20210811070133j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210811070228j:plain

今週は、予約のみの営業だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210811070306j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210811070407j:plain

KUMAちゃんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210811070502j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「アレ、あんた、どうしたの?」

  「休みでーす!」

  「ここ、座りなさい。」

 

f:id:fromheartland:20210812201508j:plain

ジローさん、こんなバッジをしてらっしゃいます。

接種後にもらったらしいです?

厨房の壁側テーブルを頂きます。

TV側は常連さまご夫婦?です。

 

f:id:fromheartland:20210811070713j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210811070807j:plain

メインは刺身だー!(笑) 奥がワラサで、手前が赤身です。

 

f:id:fromheartland:20210811071519j:plain

赤身です。

 

f:id:fromheartland:20210811071543j:plain

このワラサ、デカくて厚くて(25mm)・・・もうブリかと思いました!(爆笑)

 (ブリは出世魚で、大きさで呼名が変わります。)

 (ワラサは、ブリになる一歩手前の大きさです。)

 

f:id:fromheartland:20210811071839j:plain

f:id:fromheartland:20210811071847j:plain

小鉢1は、トウガンのカニ子和え?だそーです。

 

f:id:fromheartland:20210811072202j:plain

ご飯に掛けて、掻き込みます!

 

f:id:fromheartland:20210811071922j:plain

f:id:fromheartland:20210811071927j:plain

小鉢2は、万願寺唐辛子とナスの煮付け

 

f:id:fromheartland:20210811072011j:plain

漬物はキュウリとトウガンです。

 

f:id:fromheartland:20210811072102j:plain

トウガンは、固めのスポンジっぽい?感じです。

 

f:id:fromheartland:20210811072314j:plain

たっぷりアツアツの味噌汁は・・・なんでしょう? ああ、カンピョウかな?

と、おねえさんがいらして、

  「ダイコンの千切りです。」

  「へー、切り干し大根でも、割り干し大根でもないのですか!」

思っていた食感と違うので、結構ビックリです。

おねえさん、カズオさんに確認に行かれました。

  「ごめんなさい、カンピョウでした。」

ああ、よかった! ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210811074155j:plain

ジローさんに、お土産をお渡しします。

ワッサーです。(箱ごとぢゃないですよ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210811073945j:plain

帰り際、カズオさんにお尋ねします。

先々週土曜日の、天丼重の海老についてです。

  「ああ、あれはブラックタイガー。」

  「ええ! ブラックタイガーですか? 何のエビか分からず、怒られました!」

  「シータイガーだよ。」

シータイガーって、天然のブラックタイガーで、ドデカイヤツですよねー!

なるほどなるほど、納得です。

 

f:id:fromheartland:20210811074023j:plain

ごちそう様でした!