ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.8.21土)

朝2か3の京浜東北線で、新橋駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210822084336j:plain

豊洲市場行きのバスが到着。

バスに乗る方は割りと少ない感じの20~25人くらいかな?

おかげさまで最後尾辺りで乗ったのに、座る事が出来ました!

 

f:id:fromheartland:20210822084412j:plain

市場前駅前で降車しました。

 

f:id:fromheartland:20210822084536j:plain

ここの道路ですが・・・

左から歩道、柵があって、自転車道、街路樹があって歩道、そして車道です。

 

f:id:fromheartland:20210822085343j:plain

私、バスを降りたら、車道寄りの歩道を歩いて、市場前駅まで行くのです。

植わっている街路樹の枝が歩道側に延びていたのです。

私の顔面の高さなのがちょうどジャマで、どうしたものかって思ってました。

枝打ちされたみたいで、その枝がなくなっていました!

ありがとうございました。(いや、私が勝手に枝を切ってイイものかと思ってました。)

(ただ、脇から新芽?が出ているので、来年辺り同じ悩みになりそうですねえ?笑)

 

f:id:fromheartland:20210822085740j:plain

f:id:fromheartland:20210822085749j:plain

市場前駅です。

始発のゆりかもめが、新橋に向かって発車しました。

 

f:id:fromheartland:20210822085922j:plain

豊洲大橋はまだ封鎖中です。

 

f:id:fromheartland:20210822085759j:plain

f:id:fromheartland:20210822090011j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210822090042j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210822090204j:plain

いつも通り、入口端の席を頂きます。

おねえさんが、

  「今日は回鍋肉があります! オカズだけでも丼でも大丈夫です!」

  「オカズだけ下さい。」

先客様は3人くらい、やっぱり少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210822090233j:plain

ザーサイを頂きます。(ちょっと七味を振るのが、私は好みです。笑)

 

f:id:fromheartland:20210822090304j:plain

お料理が到着しました。

「回鍋肉」(オカズだけ800円?)です。

日式なのでキャベツ使用ですが、美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210822090340j:plain

本式では「ニンニクの葉」使用だそうです。

(東上野のお店で頂戴しました。)

 

f:id:fromheartland:20210822090718j:plain

陳建民さんが、日本で手に入りやすいキャベツ使用のレシピを「発明」したわけです。

味付けも辛さ控えめです。

( 現地化は、Localization でイイんだっけ?)

(だから海外の日本食屋で、Localization されたスゲーのが出て来ますが、イイんじゃねーかと思っています。笑)

 

f:id:fromheartland:20210822090942j:plain

f:id:fromheartland:20210822090950j:plain

料理長が顔を出して、

  「大丈夫ですか? 味、濃くないですか?」

  「大丈夫です。 ハイオクに合う感じです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210822091016j:plain

さすがに赤いのは残します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210822090914j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210822091041j:plain

晴海埠頭です。

海保の船が2隻、停泊しています。

 

f:id:fromheartland:20210822091114j:plain

選手村の横断幕はまだ張られたままです?

 

f:id:fromheartland:20210822091259j:plain

f:id:fromheartland:20210822091615j:plain

f:id:fromheartland:20210822091313j:plain

海保の船、後ろがPM51「かとり」(銚子所属)です。

 

f:id:fromheartland:20210822091645j:plain

f:id:fromheartland:20210822091658j:plain

f:id:fromheartland:20210822091712j:plain

前がPL73「きい」(和歌山所属)です。

パラリンピックに伴う、海上警備のために来ているみたいですねえ!

がんばれ、ぼくらの海上保安庁!(もちろんヨイショです!)

 

f:id:fromheartland:20210822092747j:plain

いや、その前にもう1隻停泊しています。

艦尾しか見えないのです・・・

 

f:id:fromheartland:20210822092840j:plain

レンズの望遠側最大+デジタルズームMAXの最大望遠で、何枚か撮影しました。

何とか「しれとこ」の文字が見えます!

PL65「しれとこ」(小樽所属)と思われます!

 

f:id:fromheartland:20210822093005j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210822093036j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

そこそこお店は混んでいます。

上手い具合にカウンター席の奥が空いています。

社長に、

  「アイス下さーい!」

  「アイスー?」

  「だって暑いんだもーん!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210822093427j:plain

奥の席を頂きます。

おねえさんが、

  「甘いの?」

  「甘いの!」

 

f:id:fromheartland:20210822093516j:plain

ドリンク到着です。

 

f:id:fromheartland:20210822093602j:plain

ミルクを垂らして、ほぼ一気飲みです。(笑)

ごちそう様でした!