ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『センリ軒』。(2021.5.29土)

緊急事態宣言が、6月20日まで延長されたそーです。

相変わらず、解除の条件が明示されていません。

Government は、解除については「専門家の評価を参考にして最終的に判断する」そうなのです。

よって解除しても、大局的な判断をしたのか、恣意的な判断をしたのかが区別出来ませんねえ。

(もしかしたら、何かのイベントを開催するとかのために「意図的」に判断する可能性も?笑)

 

ふと思ったのは、Metropolitan Government 発表の新規感染者数についてです。

徐々に減っていますけど、コレってホントに正しいのかな?

Metropolitan Government に集まっている生データは多分正しいのですよ。

但し、データ集計の際に「集計ミス」が有っても、ウチらでは確認出来ないわけですよね。

何かのイベントを開催するための、裏付けとなる数字の信頼性がビミョーって、どうなんでしょう?(笑)

(昔もこういう数字があって、コレを専門用語で「大本営発表」と言ったとか?笑)

(進め1億、火の玉だ!・・・なので、すでに敗色濃厚?)

(飲食店さんを始めとして、すでに「火の車」なんですがねー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210531045917j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

築地魚河岸の横で、何やら建設中です。

 

f:id:fromheartland:20210531050002j:plain

1ヶ所にこんなにいろんな政党のポスターが貼ってあるのは、珍しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210531050048j:plain

f:id:fromheartland:20210531050313j:plain

風は吹いてませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20210531050138j:plain

ユリをパチリ。

 

f:id:fromheartland:20210531050205j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶します。

水槽の中を歩き回っていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210531050227j:plain

f:id:fromheartland:20210531050243j:plain

8時ちょうど、『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

メガネのおねえさんが、

  「どうぞー!」

 

f:id:fromheartland:20210531050346j:plain

f:id:fromheartland:20210531050351j:plain

帳場前のボックス席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210531050416j:plain

f:id:fromheartland:20210531050424j:plain

メニュー拝見します。

冷やしたぬき・・・いや、コッチにしましょう!

  「肉南もやし中華麺をお願いします。」

  「あと単品で、トウモロコシのかき揚げをお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210531050524j:plain

待つことしばし、お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210531050502j:plain

まず「トウモロコシのかき揚げ」(500円)です。

 

f:id:fromheartland:20210531050557j:plain

半分に割って、1つはパクリ! 甘味がイイ感じですねえ!

残りは持ち帰りますよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210531050623j:plain

f:id:fromheartland:20210531050642j:plain

「沖縄産ハラペーニョ入り・温かい肉南もやし中華麺」(1050円)です。

もやし・小松菜?・タマネギ・赤いのがハラペーニョ?の炒め物が載ってます。

 

f:id:fromheartland:20210531050906j:plain

中太ストレートの中華麺です。

 

f:id:fromheartland:20210531050838j:plain

ハホハホ頂きます。

ハラペーニョは激辛ではなく、じんわりと辛いのです。

コショウのような辛さ?でイイのかな?

(すぐに治ったけど、口中がちょい荒れました。)

 

f:id:fromheartland:20210531051032j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210531051127j:plain

『魚河岸食堂』へ移動します。

 

f:id:fromheartland:20210531051300j:plain

f:id:fromheartland:20210531051311j:plain

f:id:fromheartland:20210531051316j:plain

奥の休憩所がビミョーに変わったのは既報です。

 

f:id:fromheartland:20210531051350j:plain

f:id:fromheartland:20210531051355j:plain

憚って戻ります。

 

f:id:fromheartland:20210531051428j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

カウンターには先客ですので、

  「アイスコーヒー、持ち帰りでお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210531051534j:plain

頂いて、外のテーブルでパチリ。

 

f:id:fromheartland:20210531051633j:plain

おっと、いつの間にか、テーブルとイスが変わってますよ!

バスで移動します。

ーーーーー 

 

f:id:fromheartland:20210531051920j:plain

友人と合流。

『小田保』さんの「マグロほほ肉ステーキ弁当」です。

 

f:id:fromheartland:20210531051943j:plain

私も一箸頂きます。 お肉みたいですねえ!(笑)

ごちそう様でした!