ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2022.9.16金)

築地6丁目バス停に到着。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

・・・って、脱皮中? 初めて見ました!

 

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

入口すぐのボックス席を頂戴します。

 

一杯だけ頂戴しようかしら?

メニューを拝見します。

 

おねえさんが、

  「写真右側の2つはおしまいです。」

  「じゃあ、ゴーゼ下さい!」

 

  「あとこのカレーそばも下さい!」

厨房?からお声掛けがございました。

  「もち豚カレーは、ヤマです!」

ーーーーー

 

ドリンクを頂きます。

うおー、赤いわー!

 

コレクティブアーツ・ブルーイング「ダークフルーツ・シトラス・ゴーゼ」です。

こちらは、カナダのお蔵みたいです。

ブラックベリー・ブラックカラント(黒スグリ)・レモン入りのフルーツエールです。

と言うか、ゴーゼ(塩ビール)です。

んー、酸っぱい!(笑)

女将が、

  「あ、飲んでらっしゃいますね! そのビールが気になって!」

  「果汁いろいろで、ジュースですね。」

  「どんな感じですか?」

  「酸っぱいです。 果汁っぽい酸っぱさです。」

  「酸っぱいんですか。」

  「あと、しょっぱいです!」

  「?」

まあ、ゴーゼって、もともと酸っぱくてしょっぱいビールですから。(笑)

 

10月2日(日)に、こんなイベントがあるみたいです。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

「もち豚カレーそば」です。

 

自家製のチャーシューが載っています。

スゲー迫力ですねえ!

 

12〜13ミリ厚のチャーシューです。

焼き目も付いてなかなか香ばしいです。

ただ、中華屋さんのチャーシューと違って、味付けはされてないっぽいですか?

カレー汁で味を補いますのよ。

 

頂きます。

バラ肉も入っていますねえ!

一気にすすり込んで、飲み干します!

 

ごちそう様でした!

ぐわー、お腹がはち切れそうじゃー!

『魚河岸食堂』の奥で、休憩でーす。