ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.5.29土)

f:id:fromheartland:20210530070012j:plain

『寿司大』さん前には、いつもよりちょっと多め?の皆様が開店待ちされています。

先ほど、自動ドア前の歩行者デッキでお待ちの皆様もいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210530070125j:plain

お店前で某マダムを発見、ご挨拶申し上げます。

先日のお礼とか・・・おっしゃられます?

(私がお寿司屋さんを出た時にご挨拶申し上げ、本マスをオススメした件だそうです。)

ご丁寧にありがとうございます。

 

f:id:fromheartland:20210530070432j:plain

もちろん先に『小田保』さんが開店となり、私はお先に失礼します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210530070450j:plain

f:id:fromheartland:20210530070454j:plain

社長にご挨拶申し上げ、メニューを拝見します。

うむむむ。

カウンター奥の席を頂き、お料理を注文します。

  「穴子フライとマグロブツのオカズだけ下さい。」

記事を書き書き。

暴走天使様とか、IT 様とか、ご来店です。

ご挨拶申し上げます。

某常連様が、ドリンクをご注文になります。

  「ぽん酢の水割りをお願いします。」(←ノンアル)

  「いや、やっぱり炭酸で割って下さい!」(←ノンアル)

何を目指してらっしゃるのか、さっぱり分かりません!

 

f:id:fromheartland:20210530070614j:plain

お料理が到着しました。 まずはマグロブツです。

 

f:id:fromheartland:20210530070844j:plain

続いて穴子フライ到着で、こんな感じになります。

 

f:id:fromheartland:20210530070635j:plain

まずはマグロブツです。

 

f:id:fromheartland:20210530070715j:plain

程よく美味いブツですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530070751j:plain

穴子フライを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210530071041j:plain

まずは醤油で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210530071116j:plain

もちろんソースでも頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210530071319j:plain

デフォルトで添えられているタルタル(風)ソースは、タマネギ?しっかりめ?

 

f:id:fromheartland:20210530071416j:plain

こちらもデフォルトの、マカロニ入りポテサラもパクリと頂きますよ!

・・・穴子のバター焼きをご注文の方が続きましたので、次回はそれもイイかな?(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210530071514j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210530071534j:plain

予約状況はこんな感じです。

予約は7席のみです!

その後、9時の回は満席との情報で、最終的に17席まで行きました!

 

f:id:fromheartland:20210530071746j:plain

メニューですが、実は先週から用紙サイズが小さくなってたのです。

今週はまた一段と小さくなりましたねー!

 

f:id:fromheartland:20210530071843j:plain

大目マスのカマは売り切れですかー!

 

f:id:fromheartland:20210530071952j:plain

この日のクマちゃんはココにいました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210530072045j:plain

『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210530072131j:plain

店頭にも蘭が咲いてます。

  「おはよーございまーす!」

お店の奥には、L&G様とテニスのおにいさんです。

 

f:id:fromheartland:20210530072217j:plain

(スムージー用のミキサーの所に掲げられてます!)

アレ? ジローさんがいらっしゃらないわ?

  「今まで映画見ていてそれが終わったんで、どっか行ったみたいですね。」

  「あらま!」

親方のご指示がないので、勝手に座っちゃいますよー!(笑)

 

あ、親方帰ってきました。

お茶を注いで下さいます。

で、短い蛍光灯(2本並び)持ってらっしゃいました?

  「これ、いくらだかわかる?」

  「たぶん千円とか2千円とか、そんなモンだと思いますよ。」

蛍光灯の型式を確認して、スマフォに打ち込みます。

  「あ、出て来るんだ! へー!」

  「800円~千円くらいですねー!」

  「どうやるの?」

  「ここにアルファベットとかで型式が書いてあるでしょ。

   これをスマフォに打ち込めばいいんですよ。」

  「 Amazon でも売ってる?」

  「売ってますよ。 千円くらいですねえ。

   あとビックカメラに行って、現物見せて、コレくれって言えばいいんですよ。」

  「俺、人の多いトコには行かないんだよー。」

  「開店直後に行けばいいんですよ。」

  「ああー。」

どうやら鉢植え用の照明?らしいです。

  「これを点けておくと、全然違うの!」

 

f:id:fromheartland:20210530072927j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210530073009j:plain

メインは煮魚だー!

  「これ何ですか?」

  「メバル!」

 

f:id:fromheartland:20210530073038j:plain

胸ビレに何か付いている!?

箸で掬ってパクリ・・・卵だー! メバルの卵?

 

f:id:fromheartland:20210530073239j:plain

メバルは、鼻先から尾っぽの先まで、300mmもある1尾まるまるです。(笑)

デケー!(笑)

半身はそのままパクパク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210530073630j:plain

f:id:fromheartland:20210530073635j:plain

もう半身は、ご飯に載っけて「メバル煮付ミニ丼」です!

もちろん、煮汁をちょい掛けしますのよ!(笑)

早起きのおにいさん、この日は随分遅めにご来店です。
 

f:id:fromheartland:20210530073319j:plain

f:id:fromheartland:20210530073329j:plain

小鉢1は、厚揚げの煮物、ブナシメジ?とモロッコインゲンです。

 

f:id:fromheartland:20210530073351j:plain

小鉢2は、久々のアジ酢だー!

おおー、ありがてー!(笑)

数枚入っていますよー! ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530073457j:plain

f:id:fromheartland:20210530073505j:plain

味噌汁はキノコがたっぷりです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530073532j:plain

この日はちゃんと漬物が来ました。(笑)

ふー、お腹一杯!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530074312j:plain

先週から引き続き、ユリの花です。

AB様、so様、常連さまの仲良しトリオ?がご来店。

もちろん、こう申し上げます!

  「今日もヤベーです!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530074348j:plain

今週はカラーも追加されていますねー!

席を立つと、某親方が・・・

  「お前、Twitter に余計な事、書くんじゃねーぞ!(笑)

   あのオヤジは頭が●●だって言われて、またオレの評判が落ちるんだ!」(笑)

  「私、Twitter やってませんモン。」

  「ああそうか。 気を付けて帰れよー。」

(私、Twitter はやってませんが、blog は書いてます。)

(別に変な事は書いてませんしねー。)

 

f:id:fromheartland:20210530075152j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210530081637j:plain

f:id:fromheartland:20210530081654j:plain

『仲家』さんのメニューです。

 

f:id:fromheartland:20210530081828j:plain

『寿し処 勢』さんは開店されてますが、『粋のや』さんは遅いみたいですねえ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210530080247j:plain

7街区に向かいます。

最近気が付いたのですが・・・

レインボーブリッジの向こうに、ビッグサイトが見えるのです!

いやー、気が付かなかったぜー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530080534j:plain

『寿司処やまざき』さんの営業日です。

緊急事態宣言が延長になりましたので、お出掛けの際はご確認よろしくお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210530080755j:plain

『天ぷら 愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210530080958j:plain

店内を窺うと、ビミョーにお客が多いのです。

 

f:id:fromheartland:20210530080934j:plain

友人持ち帰りリクエスト(生姜焼き)はまた今度にしましょう。

(戻って『小田保』さんでお弁当をお願いしました。)

 

f:id:fromheartland:20210530081059j:plain

『福茂』さんです。 すっかり夏向けですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530081203j:plain

女将にご挨拶申し上げ、上生菓子を購入します。

 

f:id:fromheartland:20210530081221j:plain

拾得物掲示板は・・・なんだこりゃ?(笑)

落としたのは、一般人なのか、工事業者さんなのか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210530082007j:plain

おっと、バスが待っていますよ!・・・って、バス停の一部が工事中?ですねえ!