ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『木村家』。(2022.4.2土)

f:id:fromheartland:20220405053005j:plain

外に出ますと、築地場外で見かけた小型車両が走っています。

確か某玉子焼き屋さんの車だったと思います。

 

f:id:fromheartland:20220405053959j:plain

シブイ煙草が落ちてました。(手すりに載せておきました。)

 

f:id:fromheartland:20220405053037j:plain

f:id:fromheartland:20220405053044j:plain

f:id:fromheartland:20220405053053j:plain

f:id:fromheartland:20220405053110j:plain

f:id:fromheartland:20220405053115j:plain

晴海埠頭に停泊している船舶です。

同じ3隻がいますが、先週・先々週とずっと停泊しているのかしら?

 

f:id:fromheartland:20220405053222j:plain

「報道」の帽子と腕章のおにいさんたちとすれ違います。

 

f:id:fromheartland:20220405053327j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220405053349j:plain

『やじ満』さんに再訪です。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんは出掛けてらしていて、若いおにいさんにご注文。

  「中華丼を持ち帰りでお願いします。」

お支払をして、

  「ちょっと回って来ます。」

  「作っておきます。」

 

f:id:fromheartland:20220405053426j:plain

お隣の『木村家』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「ホット、レギュラーを下さい!」 (240円)

カウンターで砂糖とミルクを投入、かき回します。

 

f:id:fromheartland:20220405053453j:plain

f:id:fromheartland:20220405053501j:plain

テーブルを頂き、コーヒーをすすります。

 

f:id:fromheartland:20220405053528j:plain

タブレットを取り出し、記事に写真を貼ります。

ご主人が、通路を歩いているお寿司屋さんと、大声で会話してらっしゃいます。

  「・・・50人くらい帰ったよ!」

  「100人だよ!」

何の話でしょう? 気になる。(笑)(←野次馬ですねえ!)

ご主人にお尋ねすると、

  「(お寿司屋さんが)開店したのに、準備中の札のままだったんです。」

  「あらま。」

  「だからお客さん入らないで、みんな通り過ぎちゃったんですよ。」

  「なるほど、ありがとうございました。」

うーん、観光客メインのお店だと、そうなるんでしょうねえ。

河岸の常連様が多いと、どんどん勝手に入ってきちゃいますからねえ。(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220405053709j:plain

f:id:fromheartland:20220405053726j:plain

『やじ満』さんに戻ると、おねえさんがいらっしゃいました。

  「持ち帰りの中華丼、受け取りでーす。」

 

f:id:fromheartland:20220405053813j:plain

f:id:fromheartland:20220405053820j:plain

頂戴して、お店前で写真をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20220405053902j:plain

拾得物告知板を確認。

 

f:id:fromheartland:20220405054318j:plain

バスに乗りますのよ。

築地6丁目バス停に到着、ちょっと憚ります。

 

f:id:fromheartland:20220405054353j:plain

築地魚河岸(小田原橋棟)横のソメイヨシノです。

 

f:id:fromheartland:20220405054438j:plain

ソメイヨシノは薄ーいピンク色です。

曇りっぽいと白っぽく、にごった感じに見えちゃいます。

 

f:id:fromheartland:20220405054527j:plain

やっぱり青空はイイですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220405054545j:plain

親方と合流。

 

f:id:fromheartland:20220405054612j:plain

持ち帰りの中華丼を食わせます。

  「温かーい! こんなに温かいのは初めてです!」

まあ、帰りがけに作って頂き、そんなに時間が経たずに食べているからです。

(気温も上がってますし、私も途中で何度も憚りに行かずに合流してますし。)

 

f:id:fromheartland:20220405054702j:plain

一口頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220405054719j:plain

従来、1週間おきにケータイクーポンで、マクドナルズさんのポテトを頂戴してました。

この週はナゲットになってました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220405054757j:plainそれとは別に、こちらを持ち帰りましたのよ。

金曜(11時〜)と土曜限定メニューの「特別叉焼ゴロゴロ炒飯」ですが・・・

しばらく不定期の提供になるそうです。

と言うワケで、ゴロゴロを持ち帰りました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220405054905j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220405055001j:plain

ご存知の通り、こんな感じでチャーシューがゴロゴロ入っています。

ついでに、普段出来ないことをやってみます。

掘り出して、チャーシューを数えてみるのです!(爆笑)

(さすがにお行儀がわるくて、お店では出来ませんのよ!笑)

 

f:id:fromheartland:20220405055027j:plain

f:id:fromheartland:20220405055030j:plain

結論を申し上げますと、この時入っていたチャーシューは大小18個!

2〜3センチ角の角切り肉が、これだけ入っているとゴロゴロですねえ!

(チャーシューの大きさによって、数は変化すると思います。)

この後、チャーシューは炒飯に戻して、美味しく頂戴しました。(笑)

ごちそう様でした!