ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.5.29土)

f:id:fromheartland:20210529075415j:plain

5月最後の土曜日の朝、暑くなりそうな予感・・・

 

f:id:fromheartland:20210529075441j:plain

地下鉄有楽町線で始発を待つ私の前を、バックパックから釣り竿?が飛び出させた若者2人が歩いて行きます。

こういう皆様ってたまにお見掛けするんですけど、どこで釣るんでしょうね?

 

f:id:fromheartland:20210529075510j:plain

豊洲駅で乗り換えます。

先ほどとは別の釣竿男子がエスカレーターを上がって行きます。

 

f:id:fromheartland:20210529075537j:plain

f:id:fromheartland:20210529080445j:plain

どこで釣るんでしょうね?・・・と言うか、こちらさんは豊洲の辺りですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210529080530j:plain

今日は、一般の方がちらほらいらっしゃいますねー。

 

f:id:fromheartland:20210529080607j:plain

f:id:fromheartland:20210529080618j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210529080636j:plain

7街区へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210529080718j:plain

ちょい憚ってから、『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210529092417j:plain

f:id:fromheartland:20210529092502j:plain

窓側端の席を頂戴します。

おねえさんは、

  「(メニューに無いメニューは)特に無いです。」

  「じゃあ、冷やし中華をつけ麺風でお願いします。」

  「冷やし中華でーす。 つゆは別にお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210529100007j:plain

お隣に来た旦那さんがご注文です。

  「麻婆ライス!」

おねえさんはすかさず、

  「麻婆ライス、ご飯大盛でーす。」

旦那さんは遅れて、

  「(麻婆)味濃いめで。」

  「●●さーん、麻婆、超激辛でお願いします!」

旦那さん、思わず吹き出します!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210529092642j:plain

f:id:fromheartland:20210529092651j:plain

シューマイを頂きます。

もちろんソースで頂きますよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210529092851j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210529092936j:plain

f:id:fromheartland:20210529092940j:plain

冷やし中華(つけ麺風)」です。(笑)(850円は変わらず。)

(入口すぐの席の常連様がお帰りの際に手を振られます! 私も手を振りますよー!)

 

f:id:fromheartland:20210529093000j:plain

f:id:fromheartland:20210529093006j:plain

まずは、カラシを取って、つゆに溶かします!

 

f:id:fromheartland:20210529093036j:plain

麺を浸けて、すすり込みます!

溶けたカラシの均一感が素晴らしいわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210529093108j:plain

一気に頂き、ごちそう様でした!

 (麺が盛られていたお皿は、店名入りの昔からのお皿です。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210529094016j:plain

6街区に向かいます。

レストランエリアの自動ドア前、一般の皆様が溜まってます?

お寿司屋さんの開店待ちの方でしょうか?

 (喫茶店でコーヒーでも飲んでればイイのにね。)

 

f:id:fromheartland:20210529094748j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいます。

  「ホット下さーい!」 

 

f:id:fromheartland:20210529095216j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210529095248j:plain

コーヒーを頂きます。

この日の記事を書きます!(笑)

おっと、6時だ! 次のお店に行きますよー!(笑)