ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.9.4土)

f:id:fromheartland:20210906012626j:plain

f:id:fromheartland:20210906012639j:plain

f:id:fromheartland:20210906012643j:plain

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20210906012709j:plain

シャッターを開けている最中の『小田保』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210906012730j:plain

f:id:fromheartland:20210906012735j:plain

メニュー拝見します。

むむむ。

カウンターの入口側の席を頂きます。

  「オゴダイとマグロブツの単品を下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210906012756j:plain

社長がメニューボードの確認に走ります。

  「オゴダイね、はーい!」

で、オゴダイって、何だっけ?

ああ、ふーん!

 

f:id:fromheartland:20210907043913j:plain

こんなモノが、ありました。

食べログ』さんの「定食百名店2021」なる盾?です。

社長曰く、

  「いきなり届きました。」

 

f:id:fromheartland:20210906012931j:plain

まず、マグロブツが到着しました。

  「インドマグロです。

   サバキたてだから、まだ色がイマイチですが味はイイです。」

 

f:id:fromheartland:20210906013202j:plain

ありがとうございます!

 

f:id:fromheartland:20210906013217j:plain

ひょいパク、ひょいパクです。

「塩カツ丼」の記事を上げます!

 

f:id:fromheartland:20210906013259j:plain

オゴダイのバタ焼き」です。

皮がパリパリに揚がっていて、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210906013347j:plain

身も厚さ15mmくらいあります! 食べ応えありますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210906013417j:plain

キャベツも頂き、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210906013442j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210906013535j:plain

この日は結構予約が入ってるみたいです。

三代目曰く「神回」だそーです。(笑)

結局、9時が4席だった以外は、全回6席満席で計22人だったみたいです!

 

f:id:fromheartland:20210906013930j:plain

メニュー拝見します。

アコウダイがメヌケ?らしいです。

 

f:id:fromheartland:20210906014211j:plain

ジリオン」って、アナタ・・・

(今、「ジリオン」で検索すると、ダイワ精工の釣り用のリールがヒットします!)

1987年ごろのアニメですねえ。

 

IT 様より、『高はし』さんが穴子弁当?を開始されるとか伺いました。

数量限定(←極少)だそーです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210906015324j:plain

『米花』さんです。

  「おはよーございまーす!」

店内には、早起きのおにいさん、某常連様、Lock&Go様、P様、テニスのおにいさん。

 

f:id:fromheartland:20210906020027j:plain

f:id:fromheartland:20210906020143j:plain

ジローさんが、

  「おー、そこに座れー!」

 

f:id:fromheartland:20210906020211j:plain

テーブルを頂くと、ジローさんが、

  「ちょっと待て!」

ボール状のモノが付いた棒を取り出し、卓球のサーブのような動き・・・

  「(▲球協会に)おこられますよー。」

ボールが跳ねる動きと一緒に、ジローさんもピョンピョン飛び跳ねて店内半周。(笑)

金色のボールでテーブルを差し示し、

  「金の玉のお告げです。 ここに座りなさい。

   金の玉を短く言ってはいけません!」

  「ジローさん、金の玉を短く言うと、金玉(きんぎょく)です!」

ジローさんと私がワーワーやってるので、呆れ返ったカズオさん自ら、焼魚を持ってきて下さいました!(笑)

ありがとうございました!

終わった後で、ジローさんがポーズを取るので、パチリ!

  「載せますよー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210906024044j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210906024147j:plain

メインは、銀ダラの西京味噌漬け焼きだー!

なぜかラッキョウ漬けが添えてあります!

 

f:id:fromheartland:20210906024441j:plain

この日の西京味噌漬け焼きは、割と食べやすい感じです?

カズオさんにお尋ねします。

  「今日のは一週間くらい漬けたの。 先週のは2日くらい漬けたの。」

へー! ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210906063023j:plain

小鉢は、ニンジン+レンコンの金平?、ナス味噌炒めだー!

味は濃いめで、ご飯が進みますよ!

 

f:id:fromheartland:20210906063226j:plain

漬物はキュウリです。

 

f:id:fromheartland:20210906063330j:plain

おつゆは、生シイタケと・・・

 

f:id:fromheartland:20210906063357j:plain

ナンでしょう? この魚?・・・マダラだそーです!

タラ汁ですかー!

とは申せ、ゴロゴロのおかげで、割りと? 大分? お腹は一杯ですのよ!(笑)

ご飯とオカズを少し持ち帰ります。(←自己責任でお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20210906063518j:plain

f:id:fromheartland:20210906063527j:plain

ごちそう様でした!

『小田保』さんのカウンターで、Mさまを発見。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210906063629j:plain

歩行者デッキで、SKMT 様、AB様、常連さまのお3人と遭遇。

  「今日はそんなでもなかったです。」

  「今日は何でしたか?」

  「銀ダラです。」

  「ああ!」

そうです、別の魚の方がいらっしゃるらしいです!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210906064102j:plain

f:id:fromheartland:20210906064110j:plain

そう言えば、千客万来施設って、どうするのかしら? ホントに建てるの?

 

f:id:fromheartland:20210906064336j:plain

7街区に向かいます。

『丼匠』さん、この日は営業ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210906064441j:plain

『つきぢ神楽寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210906064611j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210906064644j:plain

『福茂』さんで、女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210906064714j:plain

  「ようやく上生菓子が出ました!」

もちろん上生菓子を頂きます。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210906064741j:plain

f:id:fromheartland:20210906064747j:plain

1階に降りると、人が沢山いますねえ?

ああ、職域接種の会場ってココなのね!

 

f:id:fromheartland:20210906064811j:plain

拾得物掲示板をパチリとやったら、

 

f:id:fromheartland:20210906064848j:plain

バスが来たので飛び乗りますよ!