ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.2.27土)

f:id:fromheartland:20210228055342j:plain

f:id:fromheartland:20210228055350j:plain

京浜東北線の始発で移動します。

 

f:id:fromheartland:20210228055426j:plain

到着した新橋駅でちょっと憚り、

 

f:id:fromheartland:20210228055453j:plain

4時48分、駅前のバス停に到着しました。

私は行列の8番めに並んで、記事を書きます。書きます。

 

f:id:fromheartland:20210228055604j:plain

始発バスには25人前後が乗車しました。

ちょっと少なめな感じですかねえ!?

 

f:id:fromheartland:20210228055717j:plain

市場前駅前バス停にて下車しました。

 

f:id:fromheartland:20210228055817j:plain

その先、青果門前に移動。

信号待ちしている方が振り向いて・・・IT様でした。

ご挨拶申し上げます。

  「バスに乗ってらっしゃいました?」

  「乗ってました。

   スマフォの画面をずっと見てたから、声を掛けませんでした。」

  「すんません、記事を書いてました。」

お寿司屋さんにお出かけとの事で、早足で6街区に向かわれます。

 

f:id:fromheartland:20210228060559j:plain

私が歩行者デッキに上がると・・・

ちょうどゆりかもめの始発の皆様が改札から出てらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20210228060321j:plain

改札から出た先の歩行者デッキ、何やら工事中ですねえ?

私は7街区に向かいますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210228060722j:plain

いつも通り検温所を通ります。

 

f:id:fromheartland:20210228060811j:plain

この時間の7街区レストランは、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210228060904j:plain

『やじ満』さんにお邪魔しますと、先客はお2人。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210228061112j:plain

入口端の席を頂きます。

  「今日は(メニューにないメニュー);」何かありますか?」

  「今日は、揚げ出し豆腐に五目あんを掛けたのです。」

  「単品でお願いします。」

おねえさん、注文を通します。

  「今日の・・・お願いします。 揚げ出し豆腐? 五目あんかけ豆腐?」

えーと、メニュー名とかきっちり決めておきましょうよ。(笑)

ちなみに、twitter では「揚げ豆腐の五目あんかけ」になっていました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210228061210j:plain

で、おねえさん、

  「ハイボールですか?」

  「お願いします。」

刻みザーサイを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210228061243j:plain

そこへIT様がご来店、ご一緒して頂きます。

お寿司屋さんは、無事に受付を済ませたそうです。

おめでとうございました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210228061318j:plain

IT様、「揚げ豆腐の五目あんかけ」をご注文になるかどうか・・・

しばらくおねえさんとディスカッションされます。

グランドメニュー(レギュラーメニュー)は、調理法が確立しています。

しかし「メニューにないメニュー」は、まだ調理法が進化中らしいです。

 

f:id:fromheartland:20210228061409j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210228061533j:plain

頂きます!

揚げ豆腐を1切れ、口に放り込みます。

アツアツですねえ!(笑)

  「火傷しますよ!」

IT様から心配されます。(笑)

口に入れたアツアツ豆腐を、中で浮かせて左右から少しずつかじります!(笑)

うー、ヤヴァカッタ・・・で、ハイボール ぐびぐび!

IT様にも、同じお料理が到着しました。

  「ショウガの香りがします!」

 

f:id:fromheartland:20210228061621j:plain

言われて、私もくんくんします。

  「あ、ホントだ!」

 

f:id:fromheartland:20210228061646j:plain

頂いていると、おねえさんがウチらにスープを下さいましたよ!

定食のご飯無しだから・・・かな?

スープも頂き、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210228062331j:plain

ひな祭りのモビールです。 そんな季節ですねえ!

お先に失礼します!

(長くなりそうなので、一旦続く!)