ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.9.4土)

f:id:fromheartland:20210905093802j:plain

始発の京浜東北線で新橋駅を目指します 。

新橋駅の銀座口を出たら、通行量の多い所におにいさんが座したまま爆睡です。

日本は平和だー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210905093836j:plain

豊洲市場行きの始発バスの行列、私は5番目です。

この日は28人が乗車されました。

 

f:id:fromheartland:20210905093900j:plain

市場前駅前バス停で下車。

IT 様と市場前駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210905093910j:plain

先週のトライアスロン?に伴う、市場周辺のドタバタも、やたらにあった看板もどこへやら。

極めて静かな豊洲市場ですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210905094112j:plain

歩行者デッキです。

3面のスクリーンが情報とかを掲示してます。

 

f:id:fromheartland:20210905094258j:plain

  「あ、今日なんだ。」

  「あと、9月7日(火)と、来週土曜の11日ですねえ。」

 

f:id:fromheartland:20210905094458j:plain

f:id:fromheartland:20210905094502j:plain

f:id:fromheartland:20210905094506j:plain

7街区へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210905094539j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

店内、先客さんは3~4人。

2人して、入口席を頂戴します。

おねえさんにお尋ねします。

  「今日、ゴロゴロでしたっけ?」

  「そうです!」

IT 様、この後に別のお店にお出掛けだそうで、揚げシューマイとかご注文です。

私は、

  「ゴロゴロお願いします! あとキュウリとチンゲン菜っての下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210905094721j:plain

f:id:fromheartland:20210905094745j:plain

この日登場の新メニューですか?


f:id:fromheartland:20210905094614j:plain

「キュウリとチンゲン菜 豆板醤和え」(100円)です。

 

f:id:fromheartland:20210905094840j:plain

f:id:fromheartland:20210905094847j:plain

途中で、ラー油容器の底に溜まっている沈殿物を掬って投入します!

 

f:id:fromheartland:20210905094906j:plain

f:id:fromheartland:20210905094910j:plain

IT 様が、揚げシューマイをお裾分け下さいます。

ありがとうございます、頂戴します!

うーん揚げ立てアツアツ! 美味いですねえ!

冷凍してあるシューマイを縦割りにして、粉をはたいて油に投入と思います。

(お手空きの時にお願いしましょう!)

 

f:id:fromheartland:20210905094935j:plain

お料理が到着しました!

「チャーシューゴロゴロチャーハン」(950円?)です。

 

f:id:fromheartland:20210905095001j:plain

大振りにカットされたチャーシューが、ゴロゴロ入っていますわー!(←そのままじゃー!)

 

f:id:fromheartland:20210905095017j:plain

f:id:fromheartland:20210905095021j:plain

f:id:fromheartland:20210905095026j:plain

感じとしては、食っても食ってもチャーシューが出てきます!

 

f:id:fromheartland:20210905095041j:plain

スープも頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210905095723j:plain

f:id:fromheartland:20210905095727j:plain

6街区へ向かいます。

IT 様とはこちらでお分かれします。

ありがとうございました。ごちそう様でした!

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

その社長の前で一時停止、

  「ホット下さい!」

  「はい、ホットねー!」

 

f:id:fromheartland:20210905095812j:plain

私はカウンター席の奥を頂きます。

おねえさんがコーヒーを持って来て下さいました。

 

f:id:fromheartland:20210905095928j:plain

頂きます。

まあ、気温が下がったから、アイスコーヒーで無くてもよくなりました。

となりますと、夏メニューがいつまであるかって話ですねえ!(笑)

来週とかは、アレを頂きましょうかねー!

おっともうすぐ6時だ! ごちそう様でした!