ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』。(2022.6.18土)

ゆりかもめの市場前駅に到着!

 

親方を引き連れ6街区に向かいます。

そのため、いつもとお邪魔するお店が異なっております!

 

お寿司屋さんで受付すると・・・

5時25分段階で、もう3回め(8時開始)だそーです!(爆笑)

マジか!

KTRさん曰く、

  「受付開始の時に一気にいらしたんですよ!」

とりあえず、8時で2名をお願いします。

(私が5時前に並んで受付しておけば、って結論になりました! 何でやねん!笑)

 

時間があるので7街区に向かいます。

5時35分、もちろん『やじ満』さんはすでに開店されていますのよ!

誰かさんは、豚しゃぶの冷やし中華とか、冷やし黒胡麻担々麺とかをご希望ですが、

  「辛いよ!」

と申し上げておきます。

 

  「おはよーございまーす!」

先客お一人。

ウチらはいつもの席を頂戴します。

 

自動的にドリンクが出て来ます。 ありがたい事です。(笑)

注文をお願いします。

誰かさんは予習した通り・・・

冷やし中華に、冷やしワンタンのトッピングってのをお願いしました。

私は、この日のメニューにないメニュー、「五目あんかけ豆腐」のオカズだけお願いしました。

 

シューマイを頂きます。

 

お隣さんに申し上げます。

  「シューマイには、ソースがオススメです。」

 

私、カラシはチョッピリしか使わないのです。(辛いから大量に使えないです!)

お隣さんは、ドッサリ塗り塗り! スゲー!

先客さんがお召し上がりだったのが、豚しゃぶの冷やし中華で、

  「カラかったー!! イイ辛さですねー!」

・・・とかおっしゃってますのよ!(笑)

 

お料理が到着しました。

 

冷やし中華の冷やしワンタン載せ」です。

空いたシューマイの小皿に、分けて下さいます。

 

「五目あんかけ豆腐」です。

 

こちらも空いた小皿に取り分けて、差し上げます。

頂きます。

ちっちゃな厚揚げと野菜・豚肉を合わせて、醤油味の餡掛けで仕上げるのです。

アツアツですのよ!(笑)

 

おねえさんより、差し入れを頂戴しました。ありがとうございました!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

6時の『福茂』さんです。

女将にご挨拶申し上げます。

時間があるので、甘味でも頂戴しようとお店にお邪魔します。

  「ごめんなさい、6時半からなんですよ。 よかったらお座りになって下さい。」

時間があるので待たせて頂きますのよ!(笑)

 

お茶を出して頂戴します。 ありがとうございます。

 

一旦憚ります。

憚りついでに、拾得物告知板を確認しますのよ!

 

6時半過ぎ、メニュー拝見します。

暴走天使様ご来店。 ご挨拶申し上げます。

 

「茂助のあんみつ」です。

 

蜜の入れ物が小鳥ですねえ!

 

私は抹茶を頂戴します。

 

勢いで全部飲んじゃって、「えー!」って言われます。

ゴメンナサイ。

ごちそう様でした!

 

マグロ競り場見学に行く、渡り廊下手前です。

 

さかなクン」の絵画です。

 

豊洲市場が開場して、1周年記念だそうです。

 

戻って来た誰かさんが、私の座っていたベンチを指差します。

まあ、ディスタンスの貼り紙がしてあるのですが、

  「なんで、ベンチの両サイドに(座っちゃダメの)貼り紙なんですか?」

  「多分、何も考えてないんです。

   市場前駅改札前の看板も、本日開場って側を、改札側に向けてないでしょ。」

  「多分このベンチ、左右を入替えると、正しい配置になると思います。」

誰かさんはベンチの入れ替えを申し出ます。(笑)

だけど、それはウチらが勝手にやってよい事ではないのです。

だから、まだそのままですのよ。(笑)

さてさて、6街区に向かいますよ!