ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『高知タカシン水産』『喫茶 胡蝶』。(2020.9.5土)

f:id:fromheartland:20200906151649j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

晴海通り沿いに置いてあるメニューを拝見します・・・背後に観光客の気配です。

イカン!

  ・・・お邪魔になっちゃいけません!

  ・・・先にお店に入らないと!

2つの相反する心持ちで、お店まで早足でダッシュ?します!

 (振り向くと、誰もいませんでした・・・)

 

f:id:fromheartland:20200906152421j:plain

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんが、

  「そちらか、そちらにどうぞ。」

  「ありがとうございます!」

入口すぐのボックス席を頂戴します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906195608j:plain

メニューを拝見。

 

f:id:fromheartland:20200906195641j:plain

うむむむ。 スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906152659j:plain

をを!

  「笑四季、飲み比べをお願いします!」

笑四季(えみしき)酒造さんは、滋賀県のお蔵です。

割と最近、知名度が上がってきたお蔵です。

私は、毎年池袋サンシャインで開催される「日本酒フェア」で知ったのかな?

 

f:id:fromheartland:20200906172853j:plain

お酒登場しました・・・アレ、まだ未開封のままですか?

すんません、口開けを頂戴します!(笑)

で、このお酒の栓が、固くて固くて!(笑)

日本酒おねえさんが開けられず、別のおねえさんが開けて下さいました。

(私も開けられず、握力落ちてるなー!)

 

f:id:fromheartland:20200906175440j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200906180631j:plain

左から・・・

●「笑四季Sakederia2092 #1 ピンクのバラ 2019ー20 火入」

お米は県産吟吹雪を使用。

 

f:id:fromheartland:20200906181011j:plain

イイ香りです。 スゲーイイ香りです。

 

f:id:fromheartland:20200906181504j:plain

甘味と酸味のバランスが素晴らしい!

お米の香りがします。 舌先にほんのりと発泡・・・かな??

つーか、コレ、最初に飲んじゃダメなヤツでしょう!(爆笑)

美味い、美味過ぎる!(笑) 私にはドストライクです!(笑)

スペックは純米大吟醸

 

f:id:fromheartland:20200906181343j:plain

●「笑四季Sakederia2092 #2月下美人 2019-20火入」

お米は県産山田錦を使用。

 

f:id:fromheartland:20200906180836j:plain

香り抑えめ、酸味がしっかりしてます。

 

f:id:fromheartland:20200906182245j:plain

お米の香りはほんのりかな。

スペックは純米大吟醸

 

f:id:fromheartland:20200906182819j:plain

●「笑四季 Sensation 黒 Cシリーズ 2019-20 生酒」

県産米使用。

さっぱりめ、甘味も感じつつも、酸がしっかりしています。

 

f:id:fromheartland:20200906181129j:plain

お米の香りがほんのりします。

スペックは純米大吟醸

 

これらのお酒ですが、ラベルも素晴らしいと思います。

私、ラベルは昔ながらのレトロなラベルか、デザイン性の高いラベルが好きです。

要は、ヘタウマ? 味のある?「筆文字だけのラベル」に飽き飽きしているのです!

筆文字だと高級感があるのかもしれません。

けどそんなラベルのお酒ばかりじゃないですか!

もうちょっと何とかならねえのかなー、と思っています。

(はい、暴論ですね。)

 

それに、日本酒はもう海外展開しないと生き残って行けないのです。

外国人が飲んで、この酒をもう一度買いたいと思っても・・・

筆文字ラベルじゃワカランでしょ!

だから、もうちょっと何とかならねえのかなー、と思っています。

(コレはマジです。)

 

f:id:fromheartland:20200906184837j:plain

お通しは、茄子の揚げ浸しです。 小エビが載ってます。

 

f:id:fromheartland:20200906184917j:plain

せっかくなので、もう一杯頂戴します。

諏訪の真澄さんですが、コレは見た事無いなあ。

 

f:id:fromheartland:20200906185138j:plain

●長野「真澄 突こし(つきこし)」(コシは、酉に麗)

 

 

f:id:fromheartland:20200906200143j:plain

このお酒が、なんだかよくわからないまま、頂きます。

しっかりシュワシュワです。

 

f:id:fromheartland:20200906200648j:plain

んー? うまく説明できないけれど、何か違います。

言語化できないと言う事は、それが何だかよくわかってないのです。

しかし従来飲んだ事のある、純米吟醸の生酒とは、何かが違います。

以前、須坂のお蔵の蔵開きで頂いた、搾りたての生酒と共通するモノがあります。

甘さ控えめ、ちょっと酸味、さっぱりしてますねえ。

面白いですねえ!

 

記事を書くので確認すると・・・

空気に触れさせず、圧力をかけずにお酒を搾る・・・みたいな方法らしいです。

(よくワカランです。)

お蔵の息子さんが、奈良「風の森」さんで教わったそうです。

お酒は純米吟醸生原酒です。

 

席を立とうとした時に、so様がご来店になりました。

ご挨拶申し上げ、ボックス席をそのままお渡しして、私はお店を辞します。(笑)

ごちそう様でした!(1900円)

 

f:id:fromheartland:20200906192445j:plain

改めて、亀吉くん(♀)にご挨拶です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906200845j:plain

『近江屋牛肉店』さんの新工房です。

 

f:id:fromheartland:20200906200955j:plain

ロースト肉工房さんだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200906201303j:plain

本格運用開始は、9月中旬だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200906202332j:plain

中通りに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200906202436j:plain

うん? ちょっと変わったかしら? どうでしたっけ?

 

f:id:fromheartland:20200906202516j:plain

フラフラ。

 

f:id:fromheartland:20200906202545j:plain

空地のアサガオもイイ感じですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200906202623j:plain

そう言えば、アサガオって見てなかったですねえ。

通りすがりに『PEPPERS CAFE』さんとかに、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200906202737j:plain

ちょっと所用で千社額棟に行きます・・・

アラ、閉店された『長崎漁連』さんの後に、新しいお店が入ってます!

『高知タカシン水産』さんだそうです。

8月20日開店だそうですから、もう半月も経っているではありませんか!

猫珈琲さんがお休みのおかげで、こっちに来なかったですからねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906202919j:plain

この日は「カツオのタタキ」と、おにぎり2種を販売されてました。

おにぎり、1つずつ頂きましょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906203001j:plain

そのまま西通りを直進。

 

f:id:fromheartland:20200906203036j:plain

お寿司屋さん横の細い路地に突入します。

 

f:id:fromheartland:20200906203112j:plain

『喫茶 胡蝶』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「ああ、おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20200906203156j:plain

前回と同じ、入口横のテーブルを頂戴します。

メニュー拝見。

この日は「バタートースト」(350円)を、「セット」(200円)にして頂きました。

 

f:id:fromheartland:20200906203244j:plain

「セット」は、茹で玉子(hard boiled egg)と、ヨーグルトが追加されます。

ドリンクは「アイスコーヒー」(400円)をお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20200907053331j:plain

待ってる間に、スマフォを立ち上げたら、Google が流れてる音楽に反応。

「この音楽?」をタップすると、予想外の回答が表示されました!

ええーと、ポール・アンカ「ダイアナ」の、インストゥルメンタル版なんですが・・・

 

f:id:fromheartland:20200906203309j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました。

アイスコーヒーは陶器のカップにて登場。

ミルクを垂らして、スプーンで掻き回します。

氷が器に当たって立てる「カラカラ」と言う音が、何とも優しく涼しげです。

 

f:id:fromheartland:20200906203454j:plain

トーストも到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200906203520j:plain

まずは茹で玉子を頂きます。

手首のスナップを効かせて、中指の関節で卵殻にヒビを入れます。

塩をパラパラと振って、パクリ。

 

f:id:fromheartland:20200906203554j:plain

も一つ、パクリ。

 

f:id:fromheartland:20200906203702j:plain

トーストを頂きます。

一辺100mm、厚さ30mmほどのトーストの真ん中に、バターが載っています。

それが融け切るまで、玉子パクパク。

 

f:id:fromheartland:20200906203754j:plain

ボチボチいいかな? トーストを頂きます。

微かにサクッとしますが・・・やや水分多めな感じです。

もうちょっと焼いた方が、私は好みですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200906203837j:plain

ヨーグルトには・・・何だろう、コレ?

ご主人にお尋ねしますと、お知り合いが下さった、サクランボのジャムだそうです!

頂きます。

あ、このサクランボ、美味いです!

サクランボっぽい香り?がしますねえ!

帰り際、ご主人にはトーストの焼き加減について、リクエスト申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200906205111j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200906205137j:plain

もんぜき通りに出ます。

『きつねや』さんは相変わらず人気ですが・・・

通りすがりにチラッと見ましたが、お弁当を始めたみたいですねえ!

(写真はありませぬ。)

『どんぶり市場』さん横の包丁屋さん、いつの間にかお店が無くなってます。

 

f:id:fromheartland:20200906205349j:plain

『とんぼや』さん、店舗改装? キッチンカーよね?

 

f:id:fromheartland:20200906205732j:plain

『甲羅組』さんは、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200906205830j:plain

西通りの2号店さんは営業中です。

 

f:id:fromheartland:20200906210015j:plain

さて帰りますよ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200906210247j:plain

友人と合流しておにぎりを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200906210337j:plain

かつお飯とシラスです。

 

f:id:fromheartland:20200906210406j:plain

美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200906210453j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200907053703j:plain

あ、「とちおとめチューハイ」も半分頂きます。(笑)

甘ーい!(笑)